S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
10« 2017/11 »12

プロフィール

バジリコ

Author:バジリコ
ベンガルのなると&くるみ&バジルと暮らしています。
楽しくもドタバタな毎日をレポート。
3にゃんのかわいい写真を撮りたくて、デジイチを購入。
最近はカメラの世界にどっぷり浸っています(^^;)
別館・写真ブログはコチラ♪



なると(♂)

2004年2月24日生まれ
湘南ボーイ
体重:7.8kg(ダイエット中)
気は優しくて力持ち
なるとのCMはコチラ♪(音が出ます)

くるみ(♀)

2004年9月18日生まれ
江戸っ子
体重:3.1kg
ちっちゃな女王さま
くるみのCMはコチラ♪(音が出ます)

バジル(♂)

2006年4月26日生まれ
名古屋っ子
スノーベンガル
体重:5.9kg(ダイエット中)
甘えん坊で食いしん坊
バジルのCMはコチラ♪(音が出ます)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

ブログ内検索



なるバジのダイエット大作戦その5

予想していたことが起きて、ちょっと困っています。

なるとはフリントリバーランチのライトはイヤ。
今までの普通タイプがいいと言い、
081018-1.jpg

くるみは、なると用のライトのほうが好みだと言います。
081018-2.jpg
痩せてるくるみはあっさり好みで、
痩せなきゃいけないなるとがこってり好み。
ああああ。

ちなみにバジルは何でもOK。
出されたモノを文句ひとつ言わずきれいに食べる。
ああ、なんていい子なんでしょう



☆よかったらこちらもご覧下さい。
今日は「シャボン玉」の写真です。
写真ブログ「過ぎゆく光」はコチラ♪毎日更新中~


なるバジのダイエット大作戦その4

みなさん、こんにちは。
すっかりスマートでかっこいくなったボク、バジルです
081013-1_20081017113733.jpg

いやいや、広角レンズで撮ると手前は大きく、向こうは小さく写るからね^^;

それが証拠に、手前がおちり、向こうが顔だとほら!

どど~ん。全然痩せてな~い
081013-2_20081017113742.jpg

ところで……
バジルが2週間足らずで300g減ったのはちょっとハイペースすぎ。
急激なダイエットは肝臓に負担をかけるそうです。
もうちょっとごはんの量を増やして長期戦で臨んだほうがいいですね。
逆に100gしか減っていないなるとのほうが、減量ペースとしてはいいようです。
*ぱんささん、いろいろアドバイスどうもありがとうございますm(__)m

なるととバジルだけじゃなくて、私もダイエットが必要(><)
何年もかけてじわじわ増えた体重がヤバイです^^;
ただこのところ忙しいせいか、あるいはカメラでよく出歩くせいか、少しだけ減りました。
でもまだまだゴールははるか遠く。そこまでたどりつけるかなあ^^;


☆よかったらこちらもご覧下さい。
今日はまたまた「コスモス」の写真です。
写真ブログ「過ぎゆく光」はコチラ♪



なるバジのダイエット大作戦その3

ダイエットを始めて2週間足らず。
体重測定を行いました^^
まあ、食事の前か後か、トイレの前か後かなどで
多少の誤差はあるので、ひとつの目安とします。

なると

(10/1)8.3kg →(10/12)8.2kg

が~ん。

あんなにひもじい思いをして

たったの0.1kgか…


081013-2.jpg

バジル

(10/1)6.8kg →(10/12)6.5kg

わ~い。ボクがんばった~♪

ご褒美はカリカリ?


081013-1.jpg
なるとがあんまり減っていません。
う~ん、筋肉質だから急激に減らさないほうがいいのかな。
バジルはお腹まわり、少しすっきりしましたよ。
300gってにゃんこの大きさからするとけっこうな量です^^

これからの対策として、フードをダイエット用の
ライトタイプに切り替えようと思います。
うちは「フリントリバーランチ」というフードで、品質はとてもいいものです
(普通タイプもダイエット用もああります)。
食べ物によって健康にも不健康にもなるので、
フード選びはかなり気を遣っています。

品質的に信頼できそうなものはあといくつかありますが、
問題はくるみ。くるみが食べてくれるものでないと……。

そういう意味でこのフリントリバーランチは、品質も味も合格。
ただ、問題がひとつ。

どうも美味しくて食べすぎてしまうらしいのです。なるととバジル。
最近はくるみに合わせて普通のタイプを買っていましたが、
これからはなるととバジルはダイエット用に戻します^^



☆よかったらこちらもご覧下さい。
今日は「色鮮やかな蝶」の写真です。
写真ブログ「過ぎゆく光」はコチラ♪


なるバジのダイエット大作戦その2

081003-1.jpg
10月になって仕事も忙しくなり、なかなか更新できませんでした^^;

なるととバジルのダイエットは順調に進んでいます(たぶん^^;)
猫のダイエットは、1週間ごとに今の体重の1~1.5%ずつ減らしていくのがいいそうです。
アイムスの「愛猫の体重管理」というページによると、
(うちはアイムスじゃあありませんが、まあ同じでしょう^^)

今の体重の現状維持に必要なカロリー摂取量から30%を減らす。
1週間に1%の体重が減少するようになるまで、
さらに2~3週間後にもう10%減らします。

なんだそうです。わ~、なんだかハード。
毎回計算&計量しながらフードを出すのも大変だから、
とりあえず今までの2割ぐらい減らした量にしています^^

バジルは意外とダイエットうまくいくかもしれません。
量を減らされてもあんまり困った様子がありません。
たっぷりお腹に脂肪を貯えているからかな?^^;

反対になるとが暴れて困ります。
ごはんが足りない、お腹がすいた! とあの手この手で抗議。
キケンなガス台にわざと上ったり、お皿の前でじ~っと待っていたり。

知らん顔をするのはつらいけど、なるとのためだ。
まあ、しばらくの辛抱だよ、なると^^;




☆よかったらこちらも。
今日は「花の美術館のお花」の写真です。
写真ブログ「過ぎゆく光」はコチラ♪



なるバジのダイエット大作戦その1

081001-1.jpg
Q:くるみさん、スリムの秘訣は?
A:そうね~。いっぱい食べたらすぐ吐くことかな。

081001-2.jpg
Q:バジルさん、おデブの秘訣は?
A:う~ん。いっぱい食べたらすぐ寝ることだよ♪




なるととバジル(とくにバジブー!)のダイエットについて、真剣に考えています。

作戦を立てるためには、まず現状を把握しないといけません。

まず、どうして太ったか。

そもそも猫の肥満の原因はいろいろあります。

・食事の与えすぎ(摂取カロリーオーバー)
・運動不足(摂取カロリーを消化しきれない)
・品種
・年齢
・去勢・避妊手術
・その他(糖尿病・副腎皮質機能亢進症・甲状腺機能低下症などの病気)

品種は、ベンガルは筋肉質で太りにくい猫種なので当てはまりません。
(でも、バジルはなんとなく体質的に太りやすいタイプだと思われます^^;)
一般的に寒い国が原産の猫は肥満しやすい傾向にあるそうです。

年齢もまだ4歳と2歳、基礎代謝が落ちてくる年齢には程遠いです。
去勢手術もはるか昔のことだし、何かの病気とは考えられません。

うちの場合はやっぱりごはんを与えすぎていたのでしょう。
そして、運動不足もあるかもしれません……。



☆よかったらこちらも。
今日は「巾着田の彼岸花その2」と「お散歩カメラで集めた花の写真」です。
写真ブログ「過ぎゆく光」はコチラ♪


BACK | HOME | NEXT
