S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09« 2017/10 »11

プロフィール

バジリコ

Author:バジリコ
ベンガルのなると&くるみ&バジルと暮らしています。
楽しくもドタバタな毎日をレポート。
3にゃんのかわいい写真を撮りたくて、デジイチを購入。
最近はカメラの世界にどっぷり浸っています(^^;)
別館・写真ブログはコチラ♪



なると(♂)

2004年2月24日生まれ
湘南ボーイ
体重:7.8kg(ダイエット中)
気は優しくて力持ち
なるとのCMはコチラ♪(音が出ます)

くるみ(♀)

2004年9月18日生まれ
江戸っ子
体重:3.1kg
ちっちゃな女王さま
くるみのCMはコチラ♪(音が出ます)

バジル(♂)

2006年4月26日生まれ
名古屋っ子
スノーベンガル
体重:5.9kg(ダイエット中)
甘えん坊で食いしん坊
バジルのCMはコチラ♪(音が出ます)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ブログ内検索



カラフル♪ベンガル

今日はいろんな色、模様のベンガルについて少しご紹介したいと思います。
なると、くるみ、バジルにはいわゆる豹柄模様(「スポット」)が
ありますが、ベンガルには「マーブル」という模様もあります。

下のベンガルくんは、「てんてんぐるぐる」(by コヤンイさん)の壮寿くん。
じつはなるととバジルの親戚です。そういえばなんとなく、
なるとやバジルに似てませんか?^^ あっこれがマーブル模様です。
マーブルのベンガルは、手触りがさらに気持ちいいそうです。
soujukun.jpg


ところで、なるとやくるみ、そして壮寿くんの地の色はブラウンですが、
ベンガルには他の色もあります。バジルはスノー(白)ですよね。

コヤンイさんちにはもう1にゃん、ベンガルの大伽くんがいます。
大伽くんは地の色がシルバーです。
tenguru.jpg


今のところ、ベンガルの公認のカラーは、ブラウン、スノー、シルバーの3色です。
しかし、他にもブルーやブラックの子が生まれることがあります。
なるとのきょうだいにもブルーの子がいました。

シルバーは、アメリカンショートヘアでよく見るシルバーですね。
20071005212643.jpg


ベンガルにはアジアンレパードというヤマネコの血が流れていますが、
その交配にはインド、アメリカの短毛の土着ネコ、アビシニアン、
アメリカン・ショートヘア、エジプシャン・マウ、シャムネコなどが
使われたそうです。だから、いろんな色が出るんでしょうね。

いろんな色のベンガル。いつか見たいと思っていますが、中でも黒いベンガル。
黒豹みたい? もう想像するだけでカッコいいなあ♪と思うのですが、
みゆさん(「ちわ等はみんな生きている 」)ちには、そのかっこいい
ブラックベンガルくんがいます。ブラウンの両親から生まれたそうです。
これがその耕介くん。精悍なお顔ですよね。左側の写真でわかるように、
耕介くんはマーブル模様です♪
blackbegal1.jpg


♪人気ブログランキングへ♪
☆いつも応援どうもありがとう♪
これなに~? | HOME | くるみのDNA

Comment

すごい!すごい!とっても勉強になります!
今ちょうど、ベンガル猫ちゃんについて、気になっていたのでネットで調べていたところだったんです(今、仕事中何ですけどね・・・)。
本当にステキな猫ちゃんですよね。カッコいい♪

2007/10/08 11:01 | URL | るぅ #- [ Edit ]
へえ…ベンガルにも何パターンかあるんですね。
なるとくん&くるみさんのブラウンがお馴染みですが、バジルくんの毛色に驚いていましたが、黒にはさらに驚きです。
シルバーはパッと見ではアメショーと間違えそうですね。
色々あって面白いです♪
2007/10/08 11:19 | URL | くるきら姉 #- [ Edit ]
ベンガル猫さんにも色々な色・模様があったのですね。
山猫模様の斑点ばかりではないんですね。
シルバーのベンガル初めて見ました。
黒いベンガルも格好いいですね。
耕介くんを見て鳥肌が立ってしまいました。
手触りがよさそう~。
2007/10/08 11:58 | URL | きょっぴい #- [ Edit ]
 くろ猫さん、首が締まっててかっこいい。うちの3匹はすでに防寒仕様・・・。(ーー;)
2007/10/08 12:49 | URL | 丸猫 #- [ Edit ]
うんうん、マーブルの子は手触りがスルッスルなんですのよね~♪
1度だけ触った事があるわ♪うふふ^^
今度はシルバーとブラックも見てみたいなぁ~!
スノーは子猫の時は真っ白だけど、シルバーは産まれた時から
柄があるのよね?不思議~♪
で、くるみちゃんはsnakeっていう柄なのよね?(笑)
2007/10/08 12:50 | URL | ぴこ #- [ Edit ]
おひさしぶりです。
ボログ化がかなり深刻ですが、なんとか更新してます(爆)
コヤンイさんってハンドルネームがステキ(●^o^●)
韓国語で「猫」なんですよ~
さて、ベンガルの交配にシャムも入ってるんですね。
どことなくジュエル氏もベンガルっぽい柄があるのも
納得~
バジルくんとは柄が似てますもんね☆
2007/10/08 12:55 | URL | ぽち #- [ Edit ]
壮寿くんは親戚さん?うんうん。似ていますね~
マーブル模様さんは手触りがさらに気持ちいい?そうなんだ!
模様によって手触り加減が違うの?毛が密に生えてるのかな??
黒いベンガルさんかっこいいですね~ 黒ってめっちゃ珍しいのでは?
2007/10/08 15:32 | URL | 猫娘 #- [ Edit ]
ベンガル猫さんといえば、ワイルドな褐色、豹柄と思ってましたが、
色々な色・模様があったのですね。
新発見です。
そういえば豹にも黒豹やユキヒョウがいますよね♪
でも、みんな精悍そう(^^)
2007/10/08 16:02 | URL | まゆ #- [ Edit ]
いろんな種類があるんですね。知りませんでした。
だからバジル君を見たとき「へぇ~、なるくるちゃんと違う色だけど、ベンガルなんだ~」って思いましたよ(笑)

エジプシャン・マウかぁ~。
私、トラを飼った時「猫の飼い方」って本を買ったんだけど
それにエジプシャン・マウが載っていて
「トラってエジプシャン・マウだぁ!」って思ってたんですよ(笑)
2007/10/08 16:44 | URL | まきっころ #- [ Edit ]
私の中でベンガルといえばなるくる家の3にゃんしか
見たことがないので、とっても興味深いです~。
まして、柄がマーブルなだけで手触りが違うなんて、
とっても不思議です。
ベンガルの表面の毛は光っていると教えてくださった
のもなるくるママさんです。耕介くんは黒だから、
その光った毛が更に綺麗に見えるんでしょうね。
かっこいいなぁ。
2007/10/08 17:55 | URL | ぴぐもん #SARTFEJg [ Edit ]
おぉ~~\(・∀・☆)/
ウチの壮寿と大伽がカッチョヨク見えるぅ~(笑)
なるくるママさん〃 ̄∇)ゞアリガトォ────♪

ブラックベンガルって気になってたの♪
ビッターズで仔ニャンを1度見かけて以来だわ!
成長するとやっぱキレイですね~♪
耕介くんツヤツヤピカピカで素敵~(*´ー`*)ウットリ

大伽のスポットがくるみちゃんみたいだったら...どんなに良かっただろ。。
今はロゼットのシルバーベンガルも多くなりましたよね!
大ちゃんはマウの遺伝子が濃いみたい(^◇^;
オマケに公認カラーになる前に生まれてるから、血統証はブラウンスポットなの実は(^凹^)ガハハ

まあ..わが子は可愛いから何でも有り♪

紹介していただいて本当にありがとうございました(〃∇〃)
2007/10/08 19:56 | URL | コヤンイ #gUTBLBlU [ Edit ]
ベンガルちゃんの基本はブラウン・スノー・シルバーなんですね。
黒ベンガルの耕介くん、カッコいいですね♪
パッと見黒猫ちゃんに見えちゃうけど、
マーブル模様なんですね☆
ベンガルちゃんはみんな毛づやがいいですね^^
2007/10/08 20:02 | URL | かっち #- [ Edit ]
知らにゃいことばかりでお勉強ににゃりました!
黒猫さんでもマーブル柄ににゃってるにゃんて素敵!
あたみにも濃淡つけちゃおうかにゃ~(^^;
2007/10/08 20:20 | URL | ねこにゃん #- [ Edit ]
ベンガルにも種類があるのですね。
始めて知りました。壮寿くんの手触りは見た目
でも分ります気持ち良さそうですね。
2007/10/08 20:53 | URL | 愛猫ルールと愛犬メルモ #UbpYMP/w [ Edit ]
なる君やくるちゃんの模様が違うって分かってたけど、
一見して同じベンガルって、
分からない模様やカラーもあるんですね。
お勉強になりました♪
2007/10/08 22:03 | URL | すずママ #- [ Edit ]
ご無沙汰してます 耕介を紹介していただいてありがとうございます♪ すごくかっこよく見える~(^O^)
これでビビりじゃなかったら最高なんですがね(^m^)
うちにはくるみちゃんのようにロゼットがくっきりした子がいないので、旦那の目がハートになってました
2007/10/08 22:13 | URL | みゆ #- [ Edit ]
シルバーベンガルくんはバジルくんに似てるけど
お目目はグリーンなんですねd(^_^o)
ベンガルというとやっぱりなるくるちゃんのような、
ブラウンの子を思いつくけど色んなカラーの子が
いるんですね~Σ(゚▽゚*)
もしかしてレッド系の子ともかいるのかな!?
2007/10/08 22:33 | URL | とも #- [ Edit ]
ごめんね~(>_<)
今日はポチ逃げ&読み逃げで^^;
明日は、ゆっくりコメントしま~す♪
2007/10/08 23:36 | URL | かずみん #- [ Edit ]
黒いベンガル初めて見ました♪
かっこいい~実物にもあってみたいですね。
そうそう、マーブルの手触りって違いますよね。
最初に触った時にその違いに感動しました^^
うちのえぷでよかったら今度触りにきてくださいね♪
2007/10/08 23:48 | URL | あぐえぷまま #TpqPhPFY [ Edit ]
http://www.ticaeo.com/Content/Publications/Pages/BG.pdf
TICA↑が認めているベンガルの「基準」は
模様のパターンは斑点タイプかマーブルのいずれかで、色は
1.Brown Tabby(黒を含む), 2.Seal Sepia Tabby, 3.Seal Mink Tabby, 4.Seal Lynx Point Tabby ですね。
(※CFAは野生の血が混じるベンガルを認めていません)

あと、TICAが認めていない毛色ものとして、
  a.ブルー(斑点タイプ/マーブルの両方がある)
  b.シャム猫風のpointed snowタイプ
  c.黒~茶~黄褐色(ゴールデン)~白の1色タイプ
  d.スモーク(グラデーションになるタイプ)
  e.長毛種のベンガル
なども生まれるらしいです。ALCからベンガルを作出する過程では
極めて多種類の家猫を用いて交配したようですから、何でもアリ!
地色シルバーの黒斑点で長毛種だと「雪豹」みたいに格好いいだろう
と思うけど、認められる毛色ではないので、見る機会に恵まれません。

ベンガル・コングレスでは、第一級のベンガルが160頭も出展されて、
翌土曜/日曜の一般ショーの部では、ベンガル以外の猫も合わせて
250頭ずつ出展。それは、もう、圧倒されっぱなしの3日間でした。
スノー/シルバー系のマーブルも見ましたよ。
遠い日本から来たんだからと、ショー世話役の人が、隣のミシガン州から
友人のサバンナ・ブリーダーさんを、わざわざ&特別に、呼んで下さり、
別室で、サバンナ・ファミリー(両親猫+仔猫3匹)を、独り占め状態!
た~っぷりと、見せて/触らせて/抱かせてもらい、堪能してきました。

ウチは小鉄&チエがBrown Spotted Tabbyで、Jr.はマーブルです。
マーブルはBSTと比べると毛足は短いけれども、
手触りは、確かに、超シルキータッチです。
2007/10/08 23:50 | URL | 小鉄、チエ、Jr. ママ #JPG8Eu66 [ Edit ]
いろんなブログ応援してまわってます。
応援ポチッ!
2007/10/09 00:26 | URL | ちゃんぷる #- [ Edit ]
ベンガルにも、色々な色や柄があるんですね~。勉強になりました。黒のベンガル、カッコイイです。
ペルシャ猫も両親が白でも、黒やグレー、クリームと色んな色の仔が生まれます。にゃんこの毛は不思議です。
2007/10/09 07:26 | URL | ちっちゃん #- [ Edit ]
コメントありがとうございます。

☆るぅさん
ベンガルは比較的新しい猫種ですけど、日本でもだいぶん
数が増えてきているんじゃないかと思います。いろんなブ
リーダーさんのサイトもあるので、あちこち見るのも楽し
いですよね。

☆くるきら姉さん
シルバーはたしかにアメショーの遺伝子を取り入れて作り
出したんでしょうね。色が違うだけで雰囲気が全然違って
見えるから不思議です。

☆きょっぴいさん
いろんな色、模様のベンガルがずら~っと並んだら面白い
だろうなあと思います。

☆丸猫さん
もう冬のしたくは万全ですか?(笑) うちも最近くるみ
の食欲が少し増して、くるみはくるみなりに冬支度をして
いるようです。オトコたちはいつもどおり食欲旺盛^^;

☆ぴこさん
スノーは真っ白だけど、模様としてはちゃんと持ってるん
でしょうね。バジルはわりと生まれてすぐから、真っ白じゃ
なくて、写真で見ると灰色っぽく模様が浮き出てました^^
くるみのsnake柄はおっかないですよ~(笑)。

☆ぽちさん
そうそう、コヤンイさんのHNの意味はつい最近私も知り
ました^^ ジュエルくんやアクアちゃんは、たしかになると
やバジルとなんとなく似てますよね^^

☆猫娘さん
猫親戚さんは写真だけ見ても、あっ目元が似てるとか、この
表情そっくり!とか、そういう楽しみがあります^^
黒ベンガルちゃんは一度ぜひ見たいものです。

☆まゆさん
ベンガルというと茶色のイメージですが、まさしく豹に黒や
白があるのと同じなんでしょうね。

☆まきっころさん
エジプシャン・マウに似てる猫ちゃん、けっこう見かけます
よね^^ それに猫は種類が何であれ、みんなカワイイです^^

☆ぴぐもんさん
なるとたちスポット模様のベンガルは長い毛と短い毛がダブ
ルで生えているのですが、マーブル模様の子は、シングルコ
ートといって、毛の長さが一種類だと聞いたことがあります。
それと手触り、何か関係あるのかもしれません。

☆コヤンイさん
お写真どうもありがとうございましたm(__)m。血統書が「ブ
ラウン」になってるんですね。でも大ちゃんは間違いなく、
シルバーだもんね^^

☆かっちさん
公認カラーというのはまあキャットショーにベンガルとして
出られるカラーということなんです。シルバーが認められた
のはわりと最近なんですよ。

☆ねこにゃんさん
いや、あたみくんにもきっと何か模様があると思うの。黒猫
ちゃんにもじつは模様があるけど見えないだけなんじゃない
かと私は思ってます^^

☆愛猫ルールと愛犬メルモさん
ベンガルはわりとみんな手触りが気持ちいいんですけど、そ
の中でもやっぱりそれぞれ微妙に違うんです^^

☆すずママさん
いろんな猫ちゃんのDNAが混じってるから、いろんな色や
もようが出るんでしょうね。

☆みゆさん
お写真どうもありがとうございますm(__)m。かっこいい耕介
くん、見た目と違ってビビリというのがまた魅力じゃないで
すか^^ きっと甘えん坊なのかな。

☆ともさん
見たことはないですが、レッドっぽい色の子もきっといるん
でしょうね。ラグドールも色のバリエーションあるのかしら。

☆かずみんさん
お忙しいときは無理しないでね^^ 新作楽しみにしてます♪

☆あぐえぷままさん
ああ、えぷちゃんの手触り。想像するだけでうっとり♪(^^)
はい、ぜひいつか触らせてくださいませ。うふっ。

☆小鉄、チエ、Jr. ママさん
詳しい解説、どうもありがとうございます。サファリコング
レスすごいですね。写真たくさん撮られましたか? またぜ
ひブログで紹介してください♪

☆ちゃんぷるさん
ありがとうございます。

☆ちっちゃんさん
ペルシャは色のバリエーション、たくさんありますね。白い
両親からでもいろんな色が生まれるんですか。猫の色は、ほん
と面白いです。
2007/10/09 10:58 | URL | なるくるママ #- [ Edit ]

Comment Form


to secret
 

Trackback url to this Entry

Trackback to this Entry

| HOME |
