S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09« 2017/10 »11

プロフィール

バジリコ

Author:バジリコ
ベンガルのなると&くるみ&バジルと暮らしています。
楽しくもドタバタな毎日をレポート。
3にゃんのかわいい写真を撮りたくて、デジイチを購入。
最近はカメラの世界にどっぷり浸っています(^^;)
別館・写真ブログはコチラ♪



なると(♂)

2004年2月24日生まれ
湘南ボーイ
体重:7.8kg(ダイエット中)
気は優しくて力持ち
なるとのCMはコチラ♪(音が出ます)

くるみ(♀)

2004年9月18日生まれ
江戸っ子
体重:3.1kg
ちっちゃな女王さま
くるみのCMはコチラ♪(音が出ます)

バジル(♂)

2006年4月26日生まれ
名古屋っ子
スノーベンガル
体重:5.9kg(ダイエット中)
甘えん坊で食いしん坊
バジルのCMはコチラ♪(音が出ます)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ブログ内検索

スポンサーサイト


つゆだくの鳥スープ

あー、か~ちゃん。この鳥のスープは最高だね♪
070815-1.jpg


ジーッ。おやびん、ずいぶん美味しそうに食べてるな。
070815-2.jpg


えへへ、ボクも食べちゃおっと♪

070815-3.jpg


なるとが一心不乱に食べていた手作りごはん「鳥スープ」、
そばで見ていたバジルがちゃっかり横取りしちゃいました^^;
さて、このあとどうなるのか、動画をご覧ください。


なんと仲良くふたりで食べてます^^ すごく食べにくそうだけど^^;

ごはんの横取り、いかにも争いが起きそうですが、
うちの3にゃんはごはん関係ではいっさいケンカをしません。
簡単に相手に譲っちゃうか、いったん譲ってまた争うことなく
さりげなく奪い返して自分も食べるかのどちらかです。
ずっと家の中で育ち、ごはんが食べられないというような状況を
知らないおっとりさゆえなのかもしれませんね。

♪人気ブログランキングへ♪
☆いつも応援どうもありがとう♪

*この鳥のスープはカンタンでなかなかすぐれものです。
作り方は「続きを読む」をごらんください。
このスープのオリジナルは、「猫と暮らせば日々楽し。」のさかさんが
ブログで紹介されています(→コチラ♪)。
実際にさかさんちでプントくんが、このスープ(とても水分が多い)と
カリカリを一度に両方、とても美味しそうに食べているのを見たので、
うちでもぜひ作ってみたいと思っていました。

このスープだけでは栄養的に偏りがあるので、カリカリやウエットも
一緒に食べる必要がありますが、なによりいいのは、水分をたくさん
摂取できるという点です。もうそれだけでお腹いっぱいになりそうな
くらい、水分を摂ることができます。

というわけで、一度目は鶏肉とキャベツでオリジナルレシピにわりと
忠実に作ってみました。
結果、バジルは大喜びでガツガツ。なるとは最初は乗り気ではなかった
けれど、一度食べたら美味しさに目覚め、こちらもガツガツ^^
ただし、超偏食で保守派のくるみは匂いだけ嗅いで「フフン!」と立ち
去り、一度も食べませんでした^^;

二度目はふと「もうちょっと野菜の種類を増やしてみようかな?」と思
い、ブロッコリーも加えてみました。
子供の離乳食でも、栄養を気にしていろいろ加えると食べてくれなかっ
たりしますが、どうやらそれと同じで、とたんに見向きされなくなりま
した^^; ブロッコリーがちょっと多かったようです。

そこでなるとの好きな乾燥小エビを上にトッピングしたものが、今回の
ブログの写真。案の定なるとは大喜び。そして、なるとの食べっぷりに
つられて、バジルもやっぱり食べちゃったのでした(笑)。

でもまあ、基本のキャベツと鶏肉だけのほうが、当たり外れがないよう
な気がします。

さかさんちのプントくんは、毎日このスープを食べているので、水を飲む
ことはほとんどないそうです。食事だけで十二分に水分が摂れている
んですね。


♪人気ブログランキングへ♪
☆いつも応援どうもありがとう♪


水も滴るKURUMIちゃん | HOME | 森の小ヤギ、バジル

Comment

興味津々です!
マリーが具合悪くなった際、ニシジマちゃんに、
茹でササミをふりかけに、茹で汁は飲み水代わりにと教えてもらいました。
このスープ状のはまたいいですね~。
今度チャレンジしてみますよ!
かわいらしい器に2人で頭突っ込んじゃって(笑)

そうそう、ウチもなるくる家と一緒です。
喧嘩は一度もないんです。
びーが譲る側ですね、遊びでも。
遠慮深いのか気が弱いのか・・・
でも、良いお兄ちゃんだと思ってます♪
2007/08/15 11:34 | URL | kirara #- [ Edit ]
どうなるのかと思ったら、仲良く一緒に食べたんですね!
家でもご飯で喧嘩にはならないけどこんな風に仲良く食べるのはぶっちょび草だけです。
ほのぼのとしますね~(*´∇`*)
私も今度挑戦してみようかな~
手作りご飯を食べてくれると嬉しいですよね!
2007/08/15 12:30 | URL | かな #- [ Edit ]
おいしそ~~
手作りご飯!興味あります~
よろこんで食べてもらえると手作り冥利?につきますね。

我が家もご飯の事ではケンカしませんね。
横取りなんかはありまあすが・・・やはり譲っちゃってますよ。
またあとで食べるからいいよ♪って感じです。

一つのお皿から食べる姿なんて、子猫の時に見たっきりだから、又見てみたい気もしてきます・・・
2007/08/15 13:55 | URL | chiaro #Own260I2 [ Edit ]
はじめておじゃまします♪かっちさんの所で、お見かけして
遊びに来てみちゃいました(^^♪

3にゃん共、可愛い~~(>_<)毛並みがすごくキレイ☆
くるみちゃんのヒョウ柄がめちゃくちゃキレイで感動!!!
つい、うちの17歳のももにゃんに「ヒョウ柄だよぉ~♪」って
興奮状態で見せてます!(^^)!
また、ちょくちょく遊びによらせてもらいま~す(*^^)v
2007/08/15 14:44 | URL | かずみん #- [ Edit ]
にゃかよく、おいしそうに食べてるね^^
私も食べたい~。
私はてっきりバジル君がなるとくんをおしやって
そして食べちゃうのかなって思いました(笑)
2007/08/15 17:06 | URL | まきっころ #- [ Edit ]
仲良く喧嘩もせずに美味しそうに食べていますね。
なるくるママさんの腕がいいのかも!
それになるくるママさんの愛情がたっぷり詰まっているのでしょう。
とてもお行儀もいいですね。
2007/08/15 18:49 | URL | 愛猫ルールと愛犬メルモ #UbpYMP/w [ Edit ]
猫ちゃんのご飯に、スープってぴんとこないのですが、
なると&バジルくんの食べっぷりを見ると、納得です♪
最近ちゃっぴーの食欲が減退してるので、
ササミのおやつでもと思ったのですが…
食べ慣れない物をあげるのに抵抗があり^^;
ササミのスープ煮でも作ってみようかな~
狭くっても仲良く食べてて微笑ましいですね^^
2007/08/15 20:20 | URL | かっち #- [ Edit ]
ほんとに仲良く食べてますねえ。
しかもとってもおいしそう~♪
どうやって作ってるんですか?

食べ物で争うことをしない・・・。
家ネコはそうなのかもしれませんね。
死ぬほどお腹が空いた経験もないでしょうし・・・。
うちの二匹もそうですね。
お互いに譲っちゃいますから。
でも施設の猫たちは、強い子が我先にと食べてしまいます。
いつも食べられない子は決まっていますね。
そんなときには他の子がいないときに呼んで、
そっとご飯をあげたりしています。
2007/08/15 20:59 | URL | すずママ #- [ Edit ]
 鳥のスープ。ハチの牙が無くなったら試してみます。なにしろお肉大好きなので。(そういえばこの前とうもろこしあげたら喜んで食べてました・・・。^^;)
2007/08/16 00:22 | URL | 丸猫 #- [ Edit ]
私も試してみようかなぁ。鳥のスープ。happyもあまり水飲むほうじゃないし、鳥は好きみたいだし。
2007/08/16 01:50 | URL | なお。 #P3Alq9X. [ Edit ]
きゃ~♪これは可愛い姿ですねぇ(=^▽^=)
小さい器で頭ごっつんこして食べてる~♪かわいーー♪
さすが一代目二代目食いしん坊さんだ!(笑)

♂猫さんは特にお水飲んで欲しいですよね。
うちも鳥スープは大好物です。
でも器に水とササミを入れてレンジでチンしただけの手抜きスープです(^^;
2007/08/16 08:23 | URL | ぴこ #- [ Edit ]
仲良く、一緒にご飯を食べてるの、可愛いです。
手作りのスープ、作ってみようかな~♪
美味しそうに食べてますね。
2007/08/16 08:52 | URL | ちっちゃん #- [ Edit ]
コメントありがとうございます。

鳥のスープのオリジナルレシピは記事中のコチラ♪というところを
クリックすると、さかさんのブログの記事で紹介されています。
私流のいい加減な作り方をざっとご紹介すると、

1.鶏肉(ささみでなくても胸肉でもいい)とキャベツを水で煮る。
2.フードプロセッサーやミルミキサーでガ~~~と砕く。

以上です。かんた~ん(笑)。多めに作って、冷蔵庫で保管してお
くとさらに便利だし、おなべで煮なくても、電子レンジでも大丈夫
ですよね。

なるとは小エビのトッピングにめざめ、これがないと催促するよう
になるし、バジルはバジルで鳥のささみバー(右のとり農園でいつ
もニンゲン用とにゃんこ用を買っています)をトッピングするとす
ごく食べるし。2にゃんともだんだん贅沢になってます^^;


☆kiraraさん
ニシジマさん伝授のレシピもいいですよね。カリカリにちょっとな
にかトッピングすると、気分が変わってまた食べるようになるって
のはうちでもよくあります(少食のくるみ)。

☆かなさん
まさか小さい器でふたり一緒に食べるとは思いませんでした^^;
ケンカはしないけど、どちらも諦めないでしっかり食べてるところ
が笑えます。このスープはほんと簡単ですよ♪^^

☆chiaroさん
手作り食、私もすごく興味があるんですが、くるみがまったく食べ
てくれないので、今ひとつやる気が出ないんです^^; chiaroさん
ちは7にゃんだから、みんなじゃなくてもかなりのにゃんずが喜ん
で食べてくれるんじゃないかしら^^

☆かずみんさん
初めまして、コメントありがとうございます。長寿のももにゃんち
ゃん、元気でかわいいですね。うちの3にゃんも、ももにゃんちゃ
んみたいに長生きしてほしいです^^ これからもどうぞよろしくお
願いします♪

☆まきっころさん
ひとつの器に並んで頭つっこんでいる姿は、つつじ&マリーちゃん
ペアみたいでしょう^^ 思わずカメラ、カメラ!状態でした。

☆愛猫ルールと愛犬メルモさん
このスープはまったく料理の腕は必要ないです^^; 味付けがない
ですからね。でもたくさん食べてくれるとうれしいものですよね。

☆かっちさん
ちゃっぴーくん食欲が落ちてるんですね。年齢的にも暑さがだんだ
んこたえるようになってくるのかな。ドライフードに好物(ささみ
とかかつおぶしとかかつおのおやつとか)をちょっとトッピングし
てあげるだけでも、食欲が回復するかもしれません。うちはいつも
少食でワガママ娘のくるみには、そうやって変化をつけて食べさせ
ています。ささみを1本ゆでてみてまったく食べてくれないと悲し
いので、人間用の調理からちょこっと取り分けてあげてみて反応を
見るといいですよ。

☆すずママさん
ほんとうにすずママさんのおっしゃるとおりですね。家の中で育っ
てるコはそんなにガツガツする必要がないからおっとりしてるんで
すよね。逆に我先に食べなくちゃいけないコは、以前につらい思い
をしてきたということ、せつないですよね。

☆丸猫さん
とうもろこし、うちもバジルが喜んで食べます。でも猫の歯って、
とうもろこしとかごはんを食べるのにはあんまり適していませんよ
ね。なるとはごはん粒も食べるけど、半分以上ボロボロこぼしてい
ます(^^;)

☆なお。さん
私も半信半疑で作って出してみたんですが、こんなに水分が多いも
のを喜んで全部食べるんだなあとびっくりしました。トイレの回数
と量が増えます!(笑)

☆ぴこさん
電子レンジでささみと水をチンだけで十分美味しいですよね^^ 
これはあとキャベツが入ってるだけですから、味的には同じような
ものです。なるとのちっこの量が増えてびっくりしました(笑)。
元から巨大ちっこボールだったのに……^^;

☆ちっちゃんさん
ぼっちゃくんや京子ちゃんもこのスープ気に入るかもしれません^^
うちはくるみだけは全然見向きもしてくれませんが^^; よかった
らお試しくださいね♪
2007/08/16 09:26 | URL | なるくるママ #- [ Edit ]
出遅れました~。
仲良くバクバクと?美味しそうに飲んで(食べて)ま
ますね。よっぽど美味しいんだわ~。
ウチでもやってみよう~と思ってレシピを見たら、無
理みたい。だってウチにはフードプロセッサがないん
ですもん。近いうちにジューサーミキサーを買おうか
と思っているので、その時にやってみます。
でも、ウチは器は2つにしないとダメです。だって、
ラフが独り占めしちゃいますもん。すごすごと立ち去
るわいちゃんの姿が想像できます…。
2007/08/17 09:34 | URL | ぴぐもん #SARTFEJg [ Edit ]
☆ぴぐもんさん
手作りごはんを食べなれている子だったら、キャベツの
形が残っていても大丈夫なんでしょうけど、最初はやっぱり
フードプロセッサーやミキサーでどろどろにしたほうが
食べやすいようです^^ 器はね、この写真以来さすがに2つ
用意しています(笑)。こりゃたべにくいもんね^^;
2007/08/17 11:37 | URL | なるくるママ #- [ Edit ]

Comment Form


to secret
 

Trackback url to this Entry

Trackback to this Entry

| HOME |
