S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
01« 2017/02 »03

プロフィール

Author:バジリコ
ベンガルのなると&くるみ&バジルと暮らしています。
楽しくもドタバタな毎日をレポート。
3にゃんのかわいい写真を撮りたくて、デジイチを購入。
最近はカメラの世界にどっぷり浸っています(^^;)
別館・写真ブログはコチラ♪



なると(♂)

2004年2月24日生まれ
湘南ボーイ
体重:7.8kg(ダイエット中)
気は優しくて力持ち
なるとのCMはコチラ♪(音が出ます)

くるみ(♀)

2004年9月18日生まれ
江戸っ子
体重:3.1kg
ちっちゃな女王さま
くるみのCMはコチラ♪(音が出ます)

バジル(♂)

2006年4月26日生まれ
名古屋っ子
スノーベンガル
体重:5.9kg(ダイエット中)
甘えん坊で食いしん坊
バジルのCMはコチラ♪(音が出ます)

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

月別アーカイブ

ブログ内検索



ツヤツヤのくるみ

数日前、午前中まだトイレをしていないことを確認して、くるみを病院へ。
尿検査を受けるためにはおしっこの採取が不可欠。
家では難しいので、獣医さんにお願いしたら、今回はなんとか成功(^^;

獣医さん(若い女医さん)はくるみのことをとても気に入った様子で「すごくかわいいお顔」とか「ツヤツヤですね」とニコニコ。
カルテをしっかり見てから「くるみちゃん、意外と年齢がいってますね」と^^;

見た目はずっと若いというか幼く見えるくるみだけど、考えてみれば来月で6歳。
猫は年を取るのが早すぎて、なんだかせつなくなる。もっとゆっくり年齢を重ねてくれるといいのにな。

100822-1.jpg

くるみのおしっこには残念ながら結石が見つかった。
結石にもいろいろ種類があって、もっとも多いのがストラバイト結石だが、くるみはシュウ酸カルシウム。
これからは療法食で対処していかなければならないそうだ(ToT)
好き嫌いのものすごくはっきりしているくるみ、新しいフードに切り替えられるかなあ。


ランキングに参加しています。
ぽちっと応援よろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
にほんブログ村


なるくるジル以外の写真はコチラ♪
おためし中 | HOME | 海岸に…

Comment

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/08/22 01:52 | | # [ Edit ]
うちも処方食苦労しました。
急には絶対無理なので、気長に一ヶ月かけて8割くらいを目標に与えてました。最初はホント数粒スタートでしたよ。一日80gのうち、2~3gずつ増やして、一ヶ月で8割処方食になれば御の字です。

私の時は、ベースとなるフードが処方食と混ざった割合の早見表を作成しまして、例ですが80g与える場合、その30%が処方食にすると、24gになり、現フードが56gになります。最初が多分食べないと思うので、80gの3%くらいからスタートさせて、半々からが本番です。すぐに半分とか切り替えてしまうと、めーちゃんもまったくダメでして、70%処方食+30%現フードにするまでに、一ヶ月くらい掛かりました、100%処方食だけは難しいので、75%~85%処方食+残り現フードで乗り切りました。
うちの場合はタンパク値が多いとダメでしたので、このフードの割合からさらにタンパク値を算出して、低タンパクフードを与えていましたよ。これをdryとウエットの両方で・・。

意外とバジルちゃんやなると君も食べてしまうと思うのですが、
病院での処方食がphコントロール?の場合、味が濃い(塩分が多い)ため、わざと水を飲ますためらしいです。結晶が見られなくなったら、制限の緩いフードに変えた方がいいかもと病院で言われると思います。
とにかく水を飲むように工夫してみてください。


2010/08/22 03:06 | URL | あんちゃんぱぱ #- [ Edit ]
くるみちゃん、結石が出来ていたんですね。
療法食が食べれるといいね~。
しっかりと療法食を食べて、お水を飲むのが大事だと聞きました。
ぼっちゃが、何回かストラバイト結石で治療したことがあります。
くるみちゃん、頑張って療法食を食べてね。
2010/08/22 05:11 | URL | ちっちゃん #- [ Edit ]
くるみちゃん結石ですか、人間とおんなじですね。
小さいときからの食生活の影響?それだけじゃないんでしょうか?
気をつけなきゃですが、とっても参考になります。
くるみちゃん6歳に見えないと言うことですね♪うれしいですね^^人間の女性にも居ますもんね。年齢不詳って人が(^^;
2010/08/22 10:19 | URL | タメゴロウ #- [ Edit ]
結石見つかっちゃいましたか(~~;;

我が家の年寄り二人もソロソロ、検査した方がいいかもね
2010/08/22 10:41 | URL | ネコ大好き #sSHoJftA [ Edit ]
ストラバイト結晶が出てしまったのですか。
くるみちゃんだけならカリカリを療法食に変えるのは
そんなに難しいことではないけどね~

うちも高価な療法食を必要ない猫が食べてしまって・・・
食事の時だけケージに入れたりもしました。
早く良くなってね♪
2010/08/22 14:41 | URL | と・ろ・ろ #- [ Edit ]
くるみちゃん、結石が見つかったのね。ちゃんと療法食、食べてくれるといいけど。みんな食べてくれなくて、苦労してる見たいです。
happy、無事8月16日に8才になりました。来年も、楽しい誕生日になるといいなぁ。
2010/08/22 19:37 | URL | なお。 #P3Alq9X. [ Edit ]
我が家も療法食には苦労しました。
食べて欲しい子が食べてくれずに、他の子が気に入って食べたがったり・・・。
頑として口にしなかった日が数日続き、その後お腹がすいたらしく数粒づつ食べ出し今では大好きになってソレしか食べなくなりましたよ。
くるみちゃんも頑張って食べてみようね。
2010/08/22 19:46 | URL | きょっぴい #tFfyLILQ [ Edit ]
(;゜ロ゜)エェ??
くるみちゃんが尿結石?!

みなさんが療法食は苦労されると言われてますね
辛くなる事もあるかもしれませんが
くるみちゃんの健康の為に頑張って下さい
2010/08/22 21:27 | URL | 彩華 #SFo5/nok [ Edit ]
この話題 三毛猫ハッチの母さんのところでもリアルタイムでかかれてました。(同じシュウ酸カルシウム)

猫は必ずなる!とまで言われる結石。くるみちゃんもか~

うちは最初に誰がなるのか ちょっとドキドキです。
かえであたりが弱そうなんだよね。腎臓
2010/08/23 12:16 | URL | nyapicacao #ADJD0lrw [ Edit ]
好き嫌いが多い子のご飯の切り替えは大変ですよね(^^;
処方食ならふりかけでごまかす訳にもいかないしなぁ…。
処方食がくるみちゃんの好みに合えばいいですね!
結石が動くとニンゲンなら救急車呼ぶくらい痛いんだけどネコさんもそうなのかしら(>_<)
そんな石っころ早く出ちゃえーーー!!
2010/08/23 16:45 | URL | ぴこ #- [ Edit ]
突然ですが

長い間お世話になったYahoo!ブログを訳あって、引っ越すことになりました

お手数ですがブックマークの変更をお願いします

引っ越し先は

http://blog.livedoor.jp/sugimatsu0001/

です

暫くの間はYahoo!ブログにも同じブログ記事を書きますので宜しくお願いします。
2010/08/24 04:36 | URL | ネコ大好き #sSHoJftA [ Edit ]

Comment Form


to secret
 

Trackback url to this Entry

Trackback to this Entry

| HOME |
