S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
02« 2017/03 »04

プロフィール

Author:バジリコ
ベンガルのなると&くるみ&バジルと暮らしています。
楽しくもドタバタな毎日をレポート。
3にゃんのかわいい写真を撮りたくて、デジイチを購入。
最近はカメラの世界にどっぷり浸っています(^^;)
別館・写真ブログはコチラ♪



なると(♂)

2004年2月24日生まれ
湘南ボーイ
体重:7.8kg(ダイエット中)
気は優しくて力持ち
なるとのCMはコチラ♪(音が出ます)

くるみ(♀)

2004年9月18日生まれ
江戸っ子
体重:3.1kg
ちっちゃな女王さま
くるみのCMはコチラ♪(音が出ます)

バジル(♂)

2006年4月26日生まれ
名古屋っ子
スノーベンガル
体重:5.9kg(ダイエット中)
甘えん坊で食いしん坊
バジルのCMはコチラ♪(音が出ます)

カレンダー

02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

ブログ内検索



猫好きなら一度は行きたい

先日カメラをぶら下げて横浜の洋館めぐりの途中、港の見える丘公園にある大佛次郎記念館に立ち寄った。
あっ、大佛次郎は小説家で「おさらぎじろう」と読む。
読んだことがないが『鞍馬天狗』や『赤穂浪士』が有名だ。
090904-1.jpg


中に入るつもりはなかったのだが、なにせ黒猫さんに招かれて…^^
090904-2.jpg


館内はなかなか素敵な雰囲気で、大佛次郎が集めた4万冊もの文献や自筆原稿などが展示されている。
090904-3.jpg


そして、いたるところに猫がいる(オブジェですよ^^;)
じつは大佛次郎は大の猫好きで、生涯に飼った猫の数は500匹をくだらないそうだ^^
090904-4.jpg


大佛作品には子供向けの童話もある。
『スイッチョねこ』の絵本が館内で売られていたので、思わず購入。
スイッチョ(ウマオイ)を食べてしまった子猫が主人公のほのぼのした、かわいいお話で、ああ、この作家は本当に猫が好きなんだなと伝わってくる。
090904-5.jpg

『猫のいる日々』(徳間文庫)という随筆もあるので、今度読んでみようかな。

記念館も『スイッチョねこ』も猫好きのみなさまにはオススメです♪


猫の交番? | HOME | 斬新トイレ、使用中

Comment

へ~~目の前は行ったことあるけど中に入ったことはにゃかったにゃ~
一度はいかなくちゃにゃ!
猫の絵本おみやげに買っちゃうよにゃ~(^^)
2009/09/04 21:18 | URL | ねこにゃん #- [ Edit ]
生涯に飼った猫の数500匹!とは・・・
可能ならば私も飼ってみたい!

大仏さんの記念館、猫好きなら一度は行ってみたいですね
2009/09/04 23:23 | URL | 彩華 #NLg23Quo [ Edit ]
昔の猫は今の飼い猫のように長生きではなかったとは思うけど・・・
それにしても500匹ってすごいですねヾ(´▽`;A
家中、猫猫猫だらけ!?う、うらやましい~!
2009/09/05 00:15 | URL | とも #- [ Edit ]
猫だらけじゃないですか(*⌒O⌒*)
大佛次郎記念館は写真を撮りに行った事はありますが、猫には気が付きませんでした。今度中に入ってみますね(^^;;
2009/09/05 03:29 | URL | ネコ大好き #sSHoJftA [ Edit ]
にゃんこがたくさんいるのね~。
今度、行ってみようと思います。
大佛次郎って、本当ににゃんこが好きだったのね。
絵本と本も読んでみたいなぁ。
2009/09/05 07:39 | URL | ちっちゃん #- [ Edit ]
生涯に500匹も猫を飼ったにゃんて、すごい!
一度に、何匹くらいいたんだろう。
猫好きで、好感度アップですね^^
2009/09/05 17:33 | URL | まきっころ #- [ Edit ]
猫好き!っていうか猫キチ?
でもそんな人なら、大事にしてたんだろうなぁ~。
2009/09/05 18:36 | URL | すずママ #- [ Edit ]
大仏次郎、亡くなった祖母が大好きだった作家です。猫が大好きだったなんて、しりませんでした。親近感が沸くなあ。
2009/09/05 21:28 | URL | mame #- [ Edit ]
500匹?!生涯を通じてとはいえ、想像を絶する数ですね。きっと私にはそんなには飼えない・・・。
作家さんとかで猫好きだったりすると、急に読みたくなったりしますよね。ひいき目で見てしまうというか・・・。
2009/09/05 23:38 | URL | えったん #Wsk3kBZM [ Edit ]
ステキな洋館、あこがれだわー♪
500匹のネコと暮らすって言うのもあこがれかもねー
2009/09/06 14:21 | URL | まゆ #- [ Edit ]
20年間横浜市民だったのに行ったことがないのです。
大佛次郎の猫好きは有名な話ですが、500匹とは!
昔は不妊手術などもされてなかったのでしょうしねぇ。
なるくるママさんの写真が素敵すぎて、出かけたくなりました♪
2009/09/06 16:43 | URL | と・ろ・ろ #- [ Edit ]
外までは行ったことがありますが
中はこんな風になっているんですかぁ。
へ~、知らなかった~。
大仏…いえ、大佛さんって昔の人で自分には遠い人かと
思ってましたが、何だか親近感がわいちゃいました。
2009/09/06 18:46 | URL | ぴぐもん #SARTFEJg [ Edit ]
凛々しい黒猫さんですね^^
オブジェの猫ちゃんも素敵です♪
猫が好きとは言え、生涯に500匹とはすごいですね~
2009/09/06 20:27 | URL | かっち #- [ Edit ]
かわいいネコさんがいっぱいだぁ~♪
生涯500匹って…すごい(@o@)
当時のネコさんって、外にも自由に出入してのびのびと
暮らしてたんだろうなぁ。憧れるなぁ~。
あっ。でも私そんなに飼ってたら名前覚えられないや(´~`ヾ) ・・・
2009/09/07 12:49 | URL | ぴこ #- [ Edit ]
私も大佛次郎記念館の前まで行ったことあるのに
猫さんには気付かなかった(-_-;) 残念。
今度はぜひよ~く見てこなくっちゃ。
それにしても、ママさん写真家さんのようあちこち
巡っているんですねぇ。
いや今や立派な写真家さんですね、失礼しました。
素敵な写真をいつも楽しみにしてます(^O^)/
2009/09/07 19:49 | URL | あぐえぷまま #TpqPhPFY [ Edit ]
黒猫さんに招かれたんじゃ
入らずにはおけないですよね~
私も週末に母との旅行で
淡路島にある猫の美術館に行ってきました。
猫好きならば是非とも一度は......
全国各地にそういう所がありますよね
ここもその一つに加えますよー。
2009/09/08 13:38 | URL | 猫娘 #- [ Edit ]
ご無沙汰でした。
体調のご心配頂きありがとうございました。
港の見える丘公園は行ったことがあるのに気がつかなかった。
その時はまだ猫○チになっていなかったので気にしなかったのかなー。
今度行ったら絶対に立ち寄ってみます。
2009/09/09 15:19 | URL | きょっぴい #GVjRCXuw [ Edit ]
皆さま

いつもコメントありがとうございます。
猫に関するものがあると、つい足をとめて見てしまったり、
引き寄せられて中に入ってしまったり^^;
これが猫好きの宿命ですね^^;
2009/09/23 19:44 | URL | なるくるママ #- [ Edit ]

Comment Form


to secret
 

Trackback url to this Entry

Trackback to this Entry

| HOME |
