S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07« 2017/08 »09

プロフィール

バジリコ

Author:バジリコ
ベンガルのなると&くるみ&バジルと暮らしています。
楽しくもドタバタな毎日をレポート。
3にゃんのかわいい写真を撮りたくて、デジイチを購入。
最近はカメラの世界にどっぷり浸っています(^^;)
別館・写真ブログはコチラ♪



なると(♂)

2004年2月24日生まれ
湘南ボーイ
体重:7.8kg(ダイエット中)
気は優しくて力持ち
なるとのCMはコチラ♪(音が出ます)

くるみ(♀)

2004年9月18日生まれ
江戸っ子
体重:3.1kg
ちっちゃな女王さま
くるみのCMはコチラ♪(音が出ます)

バジル(♂)

2006年4月26日生まれ
名古屋っ子
スノーベンガル
体重:5.9kg(ダイエット中)
甘えん坊で食いしん坊
バジルのCMはコチラ♪(音が出ます)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

ブログ内検索



写真データが…

紙袋の中でもなぜか誇らしげなくるみ女王様(^^;
090507-1.jpg

皆さん、撮ったデジタル写真どうやって保存されていますか?
カメラを始めて講座で習った保存法は、
DVDとか外付けハードディスクとか何であっても
とにかく2つの方法で保存しておくこと、ということでした。

でもね、めんどくさいからなかなかバックアップ取らないです。
外付けハードディスクにどんどんどんどん写真データを溜めていました

そうしたら、その外付けの調子が悪くなってきて、どんどん悪化。
もういつ動かなくなってもおかしくないです

今新しい外付けハードディスクにデータを移植中。
これがなにせ調子の悪いヒトから送り出すため、なかなか進まない

連休中はなんかPCの前でずっと祈るようにデータ転送を見守っていました(^^;)

やっと7割がた救出しましたが、まだかなり残っています。

なんとか、もうちょっとがんばってくれ~!
猫町妄想旅行 | HOME | なるとの食卓

Comment

うわ~、ドキドキしますね~。
何とか最後まで動き続けて無事データを移し変えられ
るといいですね。祈ってます!!
なんて、他人事で言ってますが、私もヤバイです。
PCの中から出してしまおうと思っているのですが
つい、面倒でそのままです。ヤバ~。
袋の中に入っても、くるみちゃんの美しさは変わらない?!
2009/05/07 15:32 | URL | ぴぐもん #SARTFEJg [ Edit ]
大変だ!大変だ!
データー転送無事終了出来ますように^ )mアーメン

画像はドンドン溜まるしPCには負担が溜まるし
バックアップの方法も色々
最初は「フロッピー」に保存してました
次に「MD」を利用してましたが
今は「スティック」に保存してます
小さくて軽い、ポケットにすっぽり入って
何処でも使えるので便利です
2009/05/07 22:12 | URL | 彩華 #NLg23Quo [ Edit ]
そうなんだ。やっぱ2つの方法がいいんだねー
私はカメラのメモリから直接外付けにコピーして
溜まった時点でDVD焼いてました。
これって賢いやり方だったの?嬉しいなー!
外付けに直接は結構コピーが遅くて
アホなやり方なのかな?なんて思ってましたよー!

2009/05/07 23:10 | URL | 猫娘 #- [ Edit ]
問題なく全て移植が終わると良いですね。私の猫友達も先日HDが壊れて、その中にはニャンコだけでなく、お子さんの成長記録などもあり困ったようです。世間一般に販売しているHDメンテソフトでは回復できず、専門の業者さんに頼んだのですが、復元には○十万かかったそうですよ。
私はHDを一台は保険だと思って、RAIDを組んでいます。普通にHDへコピーしても、勝手にもう一台のHDにコピーされるという物です。最近は安くなってきてますのでいいかも。でもいつかはDVDかブルーレイに焼かなくてはなりませんが。
2009/05/08 00:44 | URL | あんちゃんぱぱ #qenpVdkA [ Edit ]
動きが悪くなるとドキドキしちゃいますね(^_^;
私はハードにためこんでるけど半年分たまったらDVDにバックアップをとります。
昔はプリントアウトとかもしてたんだけど…
さすがに量が多くなってきたのでやめました!
2009/05/08 01:00 | URL | とも #- [ Edit ]
データの保存方法は多分永遠のテーマでしょうね
僕は「外付けHDのミラーリング」で2台のHDに垂れ流しているだけです(^^;;
2009/05/08 04:56 | URL | ネコ大好き #7dxXmgw6 [ Edit ]
くるみちゃん、紙袋の中で嬉しそう~。
お目目がまん丸で可愛いですね~。
ハードディスクの調子が悪くなるのは一番困りますね。
大事なデータ無事に救出できますように。
私は時々DVDにとっています。
2009/05/08 07:24 | URL | ちっちゃん #- [ Edit ]
お疲れ様です.無事終了することを祈ってます.
私もdailyなバックアップはとってないです.内蔵ハードに大量に入れてる状態・・
年単位で気が向いたときにDVDにバックアップを取ってるけどそれもかなりの枚数になっちゃうのよね(^^;)
そろそろ取らなくては・・(汗)
2009/05/08 08:00 | URL | nyapi☆cacao #ADJD0lrw [ Edit ]
くるみさん、まるで置物のようにキリッとしてますね~!
あぁ、こうして眺めているとやっぱり美人さんだ。
時々うちのロンはくるみ姫と少し似てるかも?!などと
思ったりしたのですが…似てないです!!(笑
こんな美しくなーい!

そして写真データ。
私も外付けHDDにガンガン放り込んだままです。
そうか、HDDが死亡したらぜーんぶパァになっちゃうんですもんね。
私もちょっとずつ整理していこう^^;
2009/05/08 12:37 | URL | あやこんぐ #- [ Edit ]
家も最近の写真は、パソコンにしか残してないです。
壊れた時のことを考えると
ちゃんとやっておかないとだめですよね。
2009/05/08 16:52 | URL | まきっころ #- [ Edit ]
くるみちゃんいいお顔していますね、嬉しそう♪
紙袋の何がそんなに猫心をくすぐるんでしょうか・・・

ハードディスク・・・う~~ん、うちも人事じゃありませんねー!
ちゃんとすべてのデータが写し終わるまでハラハラしますよね。
やっぱり普段からやっとかないとだめですよね。

2009/05/08 22:02 | URL | みみ #KXyYzQmA [ Edit ]
お久しぶりです(^^;;
データーが無事に全部新しいHDに移るといいですね~><
私は以前MOに入れておいた真の仔猫の頃の写真が全部消えてしまいました。
調子の悪かったMOに、猫がディスクを落としたのもあり・・・>0<
とってもショックでした。
それ以来、マメにバックアップを!と思いつつ、、、
PCに入れっぱなしだったりします(^^;
2009/05/09 09:21 | URL | すず #- [ Edit ]
私も前回PC壊れた時に、そういう気持ち十分味わった
ので(T_T)
私も、DVD買って来てちゃんと移しておこう…
あの気持ち味わったのにもかかわらず、PCだけに
入れっぱでした^^;

移し作業は無事に100%終わりましたか?

くるみちゃん!と~っても可愛い♪
『気品溢れる紙袋の入り方』講座しなくちゃ~!くるみ姫
2009/05/09 11:15 | URL | HARUママ♪ #D4y1D0tk [ Edit ]
一応こまめにバックアップしてます。あと、プリントアウトもしてアルバムに整理しています。アルバムをめくりながら写真を見るという行為がやっぱり一番好きで・・・。しんのすけのアルバム、すごい多いです。そろそろ置き場に困ってます。メルもすごい勢いです。
2009/05/10 00:54 | URL | えったん #Wsk3kBZM [ Edit ]
お久しぶりです。やっと更新する気になれたなおです。
バックアップ、できましたか??わたしもぜぇんぜんしてません。何かあれば怖いんですがね(^^;)
そうそう、念願だったデジイチ、やっと購入しました。
まだまだゆっくり更新ですが、これからもよろしくお願いします。
またデジイチの使い方も教えてくださいね。
2009/05/10 23:27 | URL | なお。 #P3Alq9X. [ Edit ]
以前PCに入れたままPCが壊れ、データーが消えてしまってから
外付けハードディスクにバンバン入れていました。
CDにコピーしておけば安心なのでしょうけどね・・・
70%戻ってきたなら、ゴール間近。もう少し頑張って~^^
2009/05/11 17:23 | URL | と・ろ・ろ #- [ Edit ]
そりゃそうですよ!
なんたってくるちゃんは女王様ですからね♪

データの問題ですが、PCにそのまま保存が多いです^^;
これが一番ダメなんですよね。
前にPCが壊れた時、バックアップとってなかって、
画像がおじゃんになったことがあったんですよ。
なのに学習してない私です・・・。
2009/05/11 17:27 | URL | すずママ #- [ Edit ]
無事にデータは取れましたか?
私は1ヶ月分をまとめてDVDです。
でもDVDもデータが壊れる場合もあるっていうし…
そんな事考えてたら同じ物を何枚作っておけばいいんだろうって(^^;

くるみちゃん紙袋独占だもんね♪そりゃ得意顔になっちゃうよね^^
2009/05/11 21:26 | URL | ぴこ #- [ Edit ]
めちゃめちゃ久しぶりでございます!
覚えてるかな?
相変わらず、くるみ姫は“なんまらめんこい♪”

今日ちっさなノートパソコンを開通させたので、早速遊びに来てしまいました(笑)

また“タプ猫あ~子”を再開したら、挨拶にくるよ~~!!
2009/05/14 21:24 | URL | あ~子ママ #- [ Edit ]
いつもコメントありがとうございます。
お返事遅くなりすみません。

写真データの移植はほぼ終わりました。
どうしても移せなかったファイル(壊れてる??)も
いくつかありますが、にゃんこの写真はほぼ無キズで
移せたし、まあよしとします^^

忙しかった仕事もひと段落して、さあ、これからは、
どんどん写真撮らなくちゃ!(笑)
でも、撮った写真の整理も大切ですね。
DVDに焼く作業も並行してやっていかないとなあ。
でもついつい後回しになってしまうんですよね^^;

☆あ~子ママさん!
すごくすごくお久しぶりです!! みんな元気だった?
またぜひブログ再開してくださいな^^ 楽しみにして
います。
2009/05/17 14:19 | URL | なるくるママ #- [ Edit ]

Comment Form


to secret
 

Trackback url to this Entry

Trackback to this Entry

| HOME |
