S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
06« 2017/07 »08

プロフィール

バジリコ

Author:バジリコ
ベンガルのなると&くるみ&バジルと暮らしています。
楽しくもドタバタな毎日をレポート。
3にゃんのかわいい写真を撮りたくて、デジイチを購入。
最近はカメラの世界にどっぷり浸っています(^^;)
別館・写真ブログはコチラ♪



なると(♂)

2004年2月24日生まれ
湘南ボーイ
体重:7.8kg(ダイエット中)
気は優しくて力持ち
なるとのCMはコチラ♪(音が出ます)

くるみ(♀)

2004年9月18日生まれ
江戸っ子
体重:3.1kg
ちっちゃな女王さま
くるみのCMはコチラ♪(音が出ます)

バジル(♂)

2006年4月26日生まれ
名古屋っ子
スノーベンガル
体重:5.9kg(ダイエット中)
甘えん坊で食いしん坊
バジルのCMはコチラ♪(音が出ます)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

ブログ内検索



猫とゲッキツ

この葉っぱちゃんは、ゲッキツ(月橘)という観葉植物。
奄美大島とか沖縄の植物らしいです。
寒さに弱いから、ベランダに放置するわけにはいきません。

というわけで家の中でぬくぬく育てているのですが、
日光浴をさせようと窓際に持っていくと……、

くるみ)なによ、コレ?!
090115-1.jpg

バジル)なんか美味しそうな匂い~
090115-2.jpg

なると)フフ、どこから食おうかな…。
090115-3.jpg
と、家の中はキケンがいっぱいなので、毎日ビニール袋をかぶせて
ベランダに日中出すことにしています^^;


*バジルは毎日ちゃんとお薬を飲んでいます。
さすがに手からパクッと食べる確率は低くなってきたので、
口の中へ入れて飲ませています。


☆よろしかったらこちらもご覧下さい。
今日は「明治神宮の成人式スナップ」と「プレーリードッグ」の写真です。
「過ぎゆく光」はコチラ♪ 写真ブログは毎日更新中~♪


汚部屋のお掃除 | HOME | バジル膀胱炎に…

Comment

やっぱり、お家の中に入った観葉植物には
みんな、興味しんしんなのねぇ

バジル君はお薬を飲ませやすい子ですよね
神経質な子だと、口をしっかり歯を食いしばって
閉じちゃうので、飲ませるのが大変^^
2009/01/15 11:30 | URL | まゆ #- [ Edit ]
お日様の射すところににゃんずあり!ですもんね(笑
むしろビニールハウス効果で健康的になるかも?!
そしてバジルくん、お薬飲んでエライ!
大人しく口に手を入れさせてくれるんですね。
うちはそれをやろうもんなら指に穴を開けられちゃいます^^;
2009/01/15 13:26 | URL | あやこんぐ #- [ Edit ]
ホント植物類は置いておけませんよね~。
家もベランダに、枯れ枯れになった鉢が2つ・・・

チビは、まったくいたずらしにゃかったんですけどね。
2009/01/15 15:45 | URL | まきっころ #- [ Edit ]
わが家では鉢を倒すわ葉っぱは食べるわで、、、、
植物を育てるのは諦めました(^^;;
2009/01/15 16:30 | URL | ネコ大好き #7dxXmgw6 [ Edit ]
珍しくおうちに植物が・・・と思ったら案の定だにゃ~(^^;
ゲッキツ?初めて聞きましたにゃ
無事育ちますように!
2009/01/15 17:15 | URL | ねこにゃん #- [ Edit ]
ゲッキツって初めて聞きました。
沖縄の植物なら外では無理ですよねぇ。
うちはたまに食器棚に植物がしまわれてる事があります。
…それって…不衛生じゃないのだろうか; ̄ロ ̄)
バジル君、お薬ちゃんと飲んでえらいね^^
早くよくなろうね!!
2009/01/15 17:32 | URL | ぴこ #- [ Edit ]
みんなから攻撃?歓迎されてますね~♪
猫ちゃんと暮らしてる家には植物・花は飾れませんね^^;

バジルくん、薬に気がついちゃったのね^^
口に入れて飲ませる時はおとなしいのかな?
嫌がられちゃうと大変ですよね。。。
2009/01/15 19:19 | URL | かっち #- [ Edit ]
バジ君かわいそうですね。私も膀胱炎になったことあるから、わかります。トイレにしょっちゅう行きたくなって、いらいらするんですよ。早く良くなることを祈ってます!
2009/01/15 20:06 | URL | mame #- [ Edit ]
バジちゃんが抵抗しはじめても、薬をくわえさせてシリンジで水を飲ませれば、どんなに大きな錠剤でも飲み込んでくれます。
2009/01/15 20:53 | URL | JJ #- [ Edit ]
鉢植えはキケンですねー(^^;)
興味津々ですもんね・・・家では植物系は隠さずにはおれません!
バジ君、さすがに気づきましたか・・・しょうがないですねー。
がんばって毎日飲んでね!
2009/01/15 21:38 | URL | みみ #KXyYzQmA [ Edit ]
植物は危険(X_X)
ガジガジされてしましますね
ビニールで温室風にすれば冬を越せそうですね

バジルくんお薬ちゃんと飲んでるんですね
膀胱炎早く治りますように!
2009/01/15 22:10 | URL | 彩華 #NLg23Quo [ Edit ]
うちも鉢植えがありますけど
しっかりモコの葉型がついてました(TmT)ウゥゥ・・・
猫草のように細身じゃなくてもとりあえず
かじって試すんでしょうかねェ

バジルくん、膀胱炎になっちゃったんですか?Σ(゚口゚;
やぱり寒いからですかね。
すぐ発見できて良かった!
結石ができてませんように(-m-)” パンパン
2009/01/15 22:22 | URL | umi #- [ Edit ]
シルクジャスミンとも呼ばれるそうです。
熱帯~亜熱帯性で、耐寒性は5℃程度というものの
温暖化のせいで、我が家の近所では庭植のもあります。
なにせ、ブーゲンビレアの生垣や
大きくなりすぎて家に入らなくなった鉢植のバナナが
屋外で支障なく育っている地区ですから...(笑
2009/01/16 02:42 | URL | 小鉄、チエ、Jr.のママ #JPG8Eu66 [ Edit ]
観葉植物にみんな興味津々ですね~。
それぞれ、反応に性格が出てますね。
うちも、観葉植物は何でも齧ろうとするので、部屋の中には置けなくなりました。
バジルくん、お薬をお口に入れてもらってるのね。
早く、よくなりますように。
2009/01/16 07:14 | URL | ちっちゃん #- [ Edit ]
植物.うちもあるのですが日光浴出来る場所に放置するのは危険なので日光がすくなくても我慢してくれる鉢しかありません(ていうかみんな駄目にTT)
実家にガジュマロを預けて居るんだけど・・・持ってきたらみんなの餌食になっちゃうだろうなぁ・・・.
さすがに外は無理なので温室がほしいです(^^)
2009/01/16 07:38 | URL | nyapi☆cacao #ADJD0lrw [ Edit ]
観葉植物、我が家もみんなにかじられてしまうので
みんな玄関に置いてあります。
サボテンはさすがにいたずらしないだろうと思ったら、
植木鉢から抜き出されて、部屋に転がっていました(^^;;
バジル君、ちゃんとお薬を飲んでるんですね~
これならすぐによくなりますね(^^)
2009/01/16 12:11 | URL | すず #Zk/lHUeI [ Edit ]
あらら、大事な植物食べられたら大変^^;
いいにおいがするからみんな惹かれちゃうのかな?鉢植え系は本当に危険ですよね…。

バジルくん、きっちり薬を飲んでてエライ!
早く良くなれ~と念を送ります!!
2009/01/16 21:01 | URL | ニシオリ #- [ Edit ]
ニャンコは葉っぱを見るとついガブガブしたくなりますね(^_^;
うちでは葉っぱをしばらく手の届かない場所に置いておいたら、興味がなくなったみたい。
最初は特にものめずらしいんでしょうねd(^_^o)
2009/01/17 00:05 | URL | とも #- [ Edit ]
あはは、みんな興味津々ですね(^^)
そんなに良い香りなのですか?

バジル君、お薬を飲んで早く治してね!!
2009/01/17 16:42 | URL | りえっち #- [ Edit ]
いつもコメントありがとうございます。
猫と植物はなかなか共存共栄ができないものですよね^^;
猫はよくても、植物があまりに不憫で……(笑)。

バジルは毎日きちんとお薬を飲んでいます。
ささみジャーキーの匂いにだまされるのか、やっぱり手から
も上手に食べています^^; こんな手のかからない子は初めて。
食いしん坊でちっこたれですが(最近はほとんどちっこの失
敗はありません)、いいところもいっぱいあるバジルです♪^^

☆かっちさん
まただまされて(?)薬飲んでくれています。
ちゃっぴーくんは薬は大丈夫なタイプかな?

☆mameさん
人間でもつらい病気、猫は話せないからふだんからしっかり
観察していないといけないなあと実感しました。

☆JJさん
なるほど、スポイトで水を飲ませれば、そのままごっくんと
なるんですね。教えてくださって、ありがとうございます♪

☆小鉄、チエ、Jr.のママさん
へええ、庭でも育つんですね。
そういえば私も最近、ブーゲンビリアがきれいに咲いている
お庭を見かけました。
2009/01/18 10:30 | URL | なるくるママ #- [ Edit ]

Comment Form


to secret
 

Trackback url to this Entry

Trackback to this Entry

| HOME |
