S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09« 2017/10 »11

プロフィール

バジリコ

Author:バジリコ
ベンガルのなると&くるみ&バジルと暮らしています。
楽しくもドタバタな毎日をレポート。
3にゃんのかわいい写真を撮りたくて、デジイチを購入。
最近はカメラの世界にどっぷり浸っています(^^;)
別館・写真ブログはコチラ♪



なると(♂)

2004年2月24日生まれ
湘南ボーイ
体重:7.8kg(ダイエット中)
気は優しくて力持ち
なるとのCMはコチラ♪(音が出ます)

くるみ(♀)

2004年9月18日生まれ
江戸っ子
体重:3.1kg
ちっちゃな女王さま
くるみのCMはコチラ♪(音が出ます)

バジル(♂)

2006年4月26日生まれ
名古屋っ子
スノーベンガル
体重:5.9kg(ダイエット中)
甘えん坊で食いしん坊
バジルのCMはコチラ♪(音が出ます)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ブログ内検索



バジル膀胱炎に…

おとといの夜、バジルが何度もトイレに入ってしゃがむ姿を見かけました。
ちっこがすんだはずなのに、また別のトイレに入ってしゃがむ……。
そして何度目かにしたちっこボールは、少し赤くなっていました。
あっ膀胱炎だ!
ピンときたので、昨日さっそく病院へ。
090113-1.jpg

いつもお世話になっているお医者さんは、
「膀胱炎だけならいいのですが、他に結石があったりすると大変だから、採尿して調べましょう。」
と判断が早く、バジルは奥の処置室へ……。
090113-2.jpg
検査の結果、今のところ膀胱炎だけ、とわかりほっとしました。
飲み薬(錠剤)も、バジルはささみジャーキーと一緒に手のひらにのせて差し出すと、ぱくっと食べてくれます。
食いしん坊の本領発揮です^^;

最近他の猫ちゃんのブログで膀胱炎の話はちらほら聞いていたので、あわてずにすみました。
ブログをやっていてよかったなあと思った次第です。

とりあえず2週間お薬を飲ませて様子をみます。

ちなみにダイエットは順調で、体重は6.05kgまで減っていました。


☆よろしかったらこちらもご覧下さい。
今日は「ミーアキャット一家」の写真です。
「過ぎゆく光」はコチラ♪ 写真ブログは毎日更新中~♪



猫とゲッキツ | HOME | くるみが丸々しているワケ

Comment

なるくるママさんが早く気づいて、よかったです。
バジルくん、膀胱炎だったんですね。早く良くなりますように♪

蘭丸は尿路結石で、何回か管を入れられて石を取りました。痛々しくて可愛そうでした。

療法食(病院で売っている)をしばらくあげて、様子をみていましたが、なんと今ではすっかりよくなって、おちっこ玉もバッチリです^^
トイレには、PH値がわかるトイレ砂そっくりのものを入れて見ていますが、問題ないようです。

尿路結石は、男の子と寒い時期がなり易いので、冬はちょっと過保護なほど優遇しています^^;
2009/01/13 09:02 | URL | まねき猫 #- [ Edit ]
早期発見早期治療!とりあえずよかった.
かえでさんがちっこ玉が小さいタイプなのでちょっと心配しています(りんふぁと同じくらいの大きさなのよ りんふぁがでかいのかしら??笑)
バジル君 ジャーキーと一緒とはいえ薬もぱくりとは・・・!!!
2009/01/13 10:24 | URL | nyapi☆cacao #ADJD0lrw [ Edit ]
すぐに見つかってよかったです!
薬をぱくり、とはバジルくん頼もしいなぁ^^
お大事にしてくださいね!!
2009/01/13 11:52 | URL | ニシオリ #- [ Edit ]
バジル君、早く気がついて膀胱炎だけで良かったですね。
薬もパクッと食べてくれるなんて、えらい~~(^^)
膀胱炎は私もなった事があるのですが(^^;
痛くて辛いんですよね><
早く良くなりますように・・・
2009/01/13 11:56 | URL | すず #Zk/lHUeI [ Edit ]
バジルくん・・・(>_<)
でも発見が早くて良かったですね。
まさにうちのえぷの時と同じ症状です。
お薬で早く良くなるといいですね。
錠剤もあるのね?うちはいつも液体です。
最近は症状もでないし、今のところ大丈夫みたいなの。
でも油断は禁物だから、注意して毎日ちっこを見張ってます。
バジルくん、お大事にね。
2009/01/13 12:09 | URL | あぐえぷまま #TpqPhPFY [ Edit ]
早期発見でよかったです。
ちゃっぴーも何度もトイレでしゃがむのですが
オシッコは出てないってことがありました。
ちゃっぴーは尿道炎でした。。。
バジルくん、薬もしっかり飲めるから早く治りますね^^
暖かくして、お大事にしてくださいね。
2009/01/13 12:50 | URL | かっち #- [ Edit ]
あらら…バジル君大変でしたね。
すぐに発見できて良かった。
やっぱり冬はなりやすいのかな。
食いしん坊発揮してくれて良かったですね!!
うちはショナの場合薬を飲ませるのは2人がかりです(^^;
2009/01/13 13:04 | URL | ぴこ #- [ Edit ]
おしっこが出ないって、つらいですよね
でも、早く発見できてよかった!!!
バジル君、いい子でお薬飲んで、早くよくなろうね^^
2009/01/13 13:29 | URL | まゆ #- [ Edit ]
バジル君、つらかったでしょうね・・・でも早く対処ができてほんとに良かったです。
ちゃんとお薬も飲んでいるし、すぐによくなりますよ~(^^)
2009/01/13 13:39 | URL | みみ #KXyYzQmA [ Edit ]
あらら、バジ君大丈夫ですか?!
おしっこの検査って、導尿したのかな?
大変じゃなかったですか。
さぞかし不快だったことでしょう。
でもお薬もしっかり飲んでるから、
回復も早いよね!きっと・・・お大事に♪
2009/01/13 15:31 | URL | すずママ #- [ Edit ]
膀胱炎だけで良かったですね、猫にはこの手の病気に弱いですから(^^;
でも良く見つけましたね、流石です僕もmemoしておきますね(^^;;;
2009/01/13 16:19 | URL | ネコ大好き #7dxXmgw6 [ Edit ]
かわいいバジルくんが~(><)
かわいそうだにゃ~
寒いから冷えからなったのかにゃ~?
早く治りますように・・・
2009/01/13 20:07 | URL | ねこにゃん #- [ Edit ]
バジルくん、ママさんにすぐ気付いてもらえて良かったね!
早くお薬が効いてきますように…。
にしても、ささみジャーキーと一緒にするだけで
お薬食べてくれちゃうなんてうらやましい~(笑)
2009/01/13 21:05 | URL | あやこんぐ #- [ Edit ]
バジルくんも膀胱炎になっちゃったのね。
石がなくて良かったわね。
膀胱炎だけだったらお薬をちゃんと飲めば症状は直に治まるから、トイレのお籠りからは開放されるわよ。
薬を飲みたくないって、一時かのこに嫌われましたよ。
バジルくんイイコだね~。
早く良くなりますように。
2009/01/13 22:04 | URL | きょっぴい #GVjRCXuw [ Edit ]
バジル君大変だけども早期発見でよかったね
なるくるママさんさすがです!
しかし、よりによって肉襦袢のいちばんぶ厚いバジル君がなっちゃうなんて、、いや失礼
お薬飲むのがストレスにならないのがイイね
お大事になさってください

今晩も寒そうです
うちも湯たんぽいれてやることにします
2009/01/13 22:14 | URL | さきちゃん #PSnYe7JY [ Edit ]
バジルくん、急に寒くなったから膀胱炎になったの?

おちっこするとき痛いやろうね!可哀想に ( ノω-、)

早期発見で、大事に至らず良かったですね
早く良くなりますように!!!
2009/01/13 22:48 | URL | 彩華 #NLg23Quo [ Edit ]
あらら…大変でしたねぇ!
でも早めに発見できてよかった(*^^*)
このところ特に寒いからお腹冷えちゃったかな!?
バジルくんお大事にね~d(^_^o)
2009/01/14 01:27 | URL | とも #- [ Edit ]
早期発見でよかったですね。
うちも12/29の時点で、誰かが血尿だと分かってはいましたが
あれだけいると、特定するのに時間がかかってしまって。
分かった時には病院はお休みに入っていて。
そりゃ慌てました~

バジルくんは残尿感があったのでしょう。
採尿は圧迫ですか?カテーテルですか??
ストラバイト結石がなくて本当によかったです。
あれって体質だから、ほぼ一生処方食でなくちゃダメみたいなの。
我が家は2匹がそんな猫なので、いつもチッコを観察しております^^

バジくんはお薬飲むのが上手なのね♪良い子だわぁ。。
早く良くなりますように。
2009/01/14 15:48 | URL | と・ろ・ろ #- [ Edit ]
バジル君、大丈夫?
早く病院に行ったし、お薬もちゃんと飲めるから
きっとすぐに、にゃおりますね。
お大事にニェ。
2009/01/14 17:32 | URL | まきっころ #- [ Edit ]
あれぇ。バジルくん、膀胱炎になっちゃったのぉ。
でも、早く気がついてよかったね。
それに病院もやってる時期で。。
早期発見、早期治療が一番よね。
早く良くなってね!!
2009/01/14 21:49 | URL | てん #- [ Edit ]
バジルくんも膀胱炎ですか。バジルくん~、かわいそう
に…。痛いよねぇ。ツライよねぇ。
なるくるママさんもお疲れ様でした。
なるくるママさんはもうおわかりだとは思いますが、
水分補給をたっぷりさせてあげてください。
水だけではなかなか飲まないので、ウエットフードを
水にといて飲ませると簡単だし、飲んでくれます。
早く治るといいですね。お大事に!
2009/01/14 21:56 | URL | ぴぐもん #SARTFEJg [ Edit ]
あらら、バジルくん膀胱炎><
早くよくなるといいですね;

でも、早期発見できてよかったです。
うちは留守の時間が多いので気をつけてみてないと;

それにしてもバジルくん、お薬ペロリとたべちゃうんですね^^;
手がかからないいい子だなぁ
うちは薬を飲ませるのは一苦労です^^;
2009/01/14 23:01 | URL | しよ #n.R1x1CA [ Edit ]
バジルくん、膀胱炎ですか。
でも早めに見つかったから、きっと早く良くなりますね。
バジルくんはお薬を飲むのが上手なのね~。お薬を飲んでくれれば、安心ですね。
どうぞ、お大事にしてください。
2009/01/15 07:14 | URL | ちっちゃん #- [ Edit ]
いつもコメント、ありがとうございます。

そしてバジルにあたたかいコメント、そしてアドバイスを
どうもありがとうございます。

気がつくのがわりと早かったからか、薬を飲み始めて
からは、トイレの回数もそれほど多くなくなりました。
しばらくはトイレの様子などもしっかりチェックしよ
うと思っています。

☆あぐえぷままさん
皆さんのお話を聞いていたので、すぐにピンと来ました。
えぷちゃんもおんなじ感じでしたか。
そうそう、よくなってもやっぱり油断は禁物ですよね。
トイレチェック、私も頑張ります^^

☆かっちさん
尿道炎も痛そうですね。そのときはちゃっぴーくん、
通院もがんばったんですね。

☆さきちゃん
ほんと、バジルが一番あったかそうな腹巻してるんです
が…^^;
薬はだんだん正体がわかってきたようですが、それでも
あんまり嫌がらずに飲んでくれるので助かります。
湯たんぽですか、じんわりあったまっていいですね♪
2009/01/16 00:01 | URL | なるくるママ #- [ Edit ]

Comment Form


to secret
 

Trackback url to this Entry

Trackback to this Entry

| HOME |
