S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07« 2017/08 »09

プロフィール

バジリコ

Author:バジリコ
ベンガルのなると&くるみ&バジルと暮らしています。
楽しくもドタバタな毎日をレポート。
3にゃんのかわいい写真を撮りたくて、デジイチを購入。
最近はカメラの世界にどっぷり浸っています(^^;)
別館・写真ブログはコチラ♪



なると(♂)

2004年2月24日生まれ
湘南ボーイ
体重:7.8kg(ダイエット中)
気は優しくて力持ち
なるとのCMはコチラ♪(音が出ます)

くるみ(♀)

2004年9月18日生まれ
江戸っ子
体重:3.1kg
ちっちゃな女王さま
くるみのCMはコチラ♪(音が出ます)

バジル(♂)

2006年4月26日生まれ
名古屋っ子
スノーベンガル
体重:5.9kg(ダイエット中)
甘えん坊で食いしん坊
バジルのCMはコチラ♪(音が出ます)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

ブログ内検索



体重1kgにつき110ml

なると)病院で味わったキョーフをマザーボウルで癒すオイラ……。
081206-1.jpg
今朝なるとを動物病院へ連れていってきました。
結果はとりあえずもうしばらく様子を見ましょう、ということです。

以下、ドクターのお話を忘れないためにも書き記しておきます。

猫は本来喉の渇きに鈍感な動物ですが、水を急にたくさん飲むようになったから即異常があるというわけではない。
たとえば、暖房を入れて空気が乾燥している、ウエットフードからドライフードに切り替えたといったときもたくさん飲むようになることがあります。
とくに思い当たる原因がなくても、数日間だけであれば、まあたまたま喉が渇いていたぐらいのこと。

ただし、猫は体重1kgにつき110ml以上の水を飲むようになると異常だそうです。
*猫の飲む水の量を計ればいいが、うちのなるとのように「流れる水」を飲む猫の場合はそれも難しい。
でもさすがにそんなには飲んでいないと思います。

水をたくさん飲むようになった場合、しかも何日も何日もずっと大量に飲むことが続く場合、
いろいろな病気の可能性が考えられます。

腎臓疾患
糖尿病
甲状腺の異常…etc.

ただなるとの年齢は4歳9ヶ月。
まったく病気の可能性がないわけではないですが、
こうした病気はもう少し高齢の子に出ることが多いそうです。

いずれにしてもしばらく様子をしっかり観察して、異常があればまた来院するように、ということでした。

ちなみになるとの体重は少し減って7.8kgになっていました。



☆よろしかったらこちらもご覧下さい。
今日は「ローズリーフセージというかわいい花」の写真です。
「過ぎゆく光」はコチラ♪ 写真ブログは毎日更新中~♪


キャットタワー三段活用その1 | HOME | ちょっと心配

Comment

急にたくさん水を飲むようになるのは、
猫様にとっていい兆候ではないんですね。そっか。
うちも洗面所のお水を蛇口から飲むから
どれくらいかってわかんないよな~
なるちゃん、なんともありませんように!
2008/12/06 14:00 | URL | 猫娘 #- [ Edit ]
1kgあたり110mlって結構な量ですよね
そこまで飲む様になったら完全に病気ですが
お世話人としては漢方でいう未病あたりで発見したいものね
なると君なんともありませんように、、
2008/12/06 14:29 | URL | さきちゃん #PSnYe7JY [ Edit ]
なるとくん、病院だったんですね。
お疲れ様でした。。
うちのちょびも9月末から10月にかけたくらいに
夏真っ盛りでもないのに、飲量が増えた気がして
10月の健康診断をしたんですが、血液検査では腎臓なども特に問題なし。
先生は、「ただ喉が渇いてただけでしょう!!」って事で終わりました。
まぁ。その後最近まで飲量は普段と同じくらいに戻って
今回の血液検査でも問題なかったので、一時的なのどの渇き!
だったようですが。
でも、やっぱり心配になりますよね。
でも体重1㌔に対して110mlって。すごく多いですね。
そんなに猫でも異常になると飲むんですね!
それに比べるとあの頃…ちょびは全然問題ないレベルだったなぁ。
最近…動物の健康管理って難しいなぁって本当に感じます。

2008/12/06 15:38 | URL | てん #- [ Edit ]
なるとくん、のどが渇いていたのかにゃあ。
ただ単に、そうであればいいですね。
ダイエットでおにゃかがすいて
それで、水をたくさん飲んだとか。
にゃんでも、にゃいといいにぇ。
2008/12/06 16:31 | URL | まきっころ #- [ Edit ]
なると君病院に行ったんですね。お疲れ様でした!
なんだか水をたくさん飲んでるような・・・って事
ありますよね、確かに。体重1kgにつき110ml以上水
を飲むようになったら異常なんですね。勉強になります。
きっとなると君も喉が渇いていたのでしょう。冬は
乾燥するし、暖かい部屋にいたらなんか喉かわいた
りしますからね~。
このままなんともないといいですね。

突然ですが、ブログを引っ越しました。
是非新しいブログにも遊びに来て下さい!
待ってます!
http://merunosuke.blog67.fc2.com/
2008/12/06 17:46 | URL | えったん #Wsk3kBZM [ Edit ]
なるとくん。。。病院怖かったね…
でも、これで一安心ですね。

今日『猫の玉手箱』見てきました♪
わぁ~すごい~って主人にも「これ!これ!」って^^

2008/12/06 20:27 | URL | かっち #- [ Edit ]
なるとくん、とりあえずよかったですね。
急に飲む量が増えたりすると心配になりますよね。
このまま何でもないといいですね。
えぷもとりあえずもう1週刊投薬を続けて様子をみましょう
ということになりました。
2008/12/06 21:23 | URL | あぐえぷまま #TpqPhPFY [ Edit ]
今は少し乾燥してたりしますものね。
ひっそり暖すぎる場所を見つけて、そこで昼寝しすぎた~とかだといいんだけど…。
なるとくん、どうか健康体でありますように…!
2008/12/06 23:04 | URL | あやコング #- [ Edit ]
お久しぶりです。
なるとくん、心配ですね。
何ともないと良いのですが。。。
 
猫が飲む水の量なんて 気にした事もなかったです。
急に増えると 要注意なんですね。φ(゚ロ゚*)サッソクメモメモ

ラムは 普段から ちょこちょこお水を飲む仔なので、
何回飲んでるのか数えた事も無かったです。

少しでも いつもと違ったら 早く気付く事が大切ですね。

只 喉が渇いていただけだと良いのですが。。。
なるとくん、お大事にねっ!
2008/12/07 00:19 | URL | ramchan #N8f18VGk [ Edit ]
お疲れ様でした!
お水を1L近く飲んだからさすがに異常な感じですよね!
そっか、乾燥とかも関係するんですね~
ともあれ、なんでもなくてよかったぁ(*^^*)
2008/12/07 06:25 | URL | とも #- [ Edit ]
チャコも流れる水を好むから正確な量は分かりません。
600mlは飲まなきゃいけないんですか。
結構な量です。飲んでるのかなー。

最近は乾燥する日も多いので喉が渇いたんでしょう。
うちのも日によって違う気がします。
いずれにせよもう少し様子を見てみましょう。
たぶん、なんでもないと思いますよ。
2008/12/07 08:20 | URL | チャコ #- [ Edit ]
なるとくん、お水の飲む量が増えちゃったのね。
今は様子見だそうなので、単に喉が渇いているだけならいいですね。
それにしても1キロあたり110ml以上だと異常、勉強になりました。
飲食に関してはご飯の食べる量よりお水の飲む量の管理のほうが難しいわね。
2008/12/07 08:31 | URL | きょっぴい #GVjRCXuw [ Edit ]
なるとくん、お疲れ様でした。
しばらく様子を見るのね。
にゃんこはしゃべらないので、日頃から様子をしっかり見てあげるのが大事ですね~。
飲水量について勉強になりました。
2008/12/07 08:37 | URL | ちっちゃん #- [ Edit ]
なるとくん、お疲れ様でした。
今回はとにかく様子見ですか・・・でも大事じゃなくって良かったです(*^_^*)

そっか、湿度にも左右されるんですねー!参考になります。
2008/12/07 08:52 | URL | みみ #KXyYzQmA [ Edit ]
何事もなくてよかったです。水の量って大切なんですねぇ。110MLは覚えておこう。
うちの3匹はとてもよく水を飲むのですが(みんな同じ入れ物で)さすがにそこまで3匹合わせても200くらいかなぁ?今度はかっています。
なるとくん お疲れ様♪
2008/12/07 09:59 | URL | nyapi☆cacao #ADJD0lrw [ Edit ]
なるとくんお疲れ様^^
大事がなくってほんとによかったです。
冬になって乾燥してきたのでのどが渇いたのかな?
1kgにつき110mlですか
なるとくんだと800ml、さすがにそんなには飲んでないですよね?^^;
2008/12/07 13:19 | URL | しよ #n.R1x1CA [ Edit ]
なると君、きっと大丈夫ですよ!いろいろと勉強になりました。ありがとう。
2008/12/07 19:02 | URL | mame #- [ Edit ]
なると君、良かったですね!!
でも怖い思いしちゃったかな(^^;
だけどこれもなると君の為なのだよ。
って言ってもわかってくれないしなぁ~。
マザーボールふみふみしてストレス発散してね(^▽^)
2008/12/07 21:24 | URL | ぴこ #- [ Edit ]
ラムが急に痩せたので(4.3kg~4.0kg)に体つきが急に細くなったので心配で医者に、、、、結果は特に変わった様子はないので暫く様子を見ましょねと言われましたが、なんか心配です。

でも、なるとくんもラムも何でもない事祈ってます。
2008/12/08 05:52 | URL | ネコ大好き #7dxXmgw6 [ Edit ]
いつもコメントありがとうございます。

まだしばらくは様子をしっかり見ようと思いますが、とり
あえずは緊急事態ではなさそうです。
しかし、流れる水を飲む猫は、どのくらい飲んでいるのか
さっぱりわからず……。ちっこボールの大きさから推測す
るくらいしかできませんよね^^;

☆さきちゃん
そうなんですよね、1kgあたり110mlも飲むようになったら
完全におかしいってことですからね。

☆てんさん
てんさんもこの1週間大変でしたね。ちょびくん元気になっ
てよかったです。健康管理はふだんからしっかり目を配り
たいものですよね。

☆あぐえぷままさん
えぷちゃんはもう1週間ですか。お薬はちゃんといい子で飲
んでくれるんですね。早くよくなりますよう…。お大事に。

☆チャコさん
いやいや、チャコちゃんが600mlぐらい飲むようになったら、
それは多すぎるから注意!ってことです。猫ってふだん、
そんなに飲まないんですよね、計ったことないからどのくら
いとははっきり言えないんですけど。

☆cacaoさん
体重1kgにつき110mlってことです。だからりんふぁちゃんが
ひとりで300mlくらい飲むようになったら多すぎる、という
こと。さすがに猫たち、そんなには飲んでいないですよね^^;

☆ネコ大好きさん
ラムちゃん急に体重が減ったんですか……。でもとりあえず
様子見なんですね。心配になるお気持ちすごくわかります。
体重もふだんから定期的に計っておくことが大切ですよね。
2008/12/08 08:43 | URL | なるくるママ #- [ Edit ]

Comment Form


to secret
 

Trackback url to this Entry

Trackback to this Entry

| HOME |
