S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
06« 2017/07 »08

プロフィール

バジリコ

Author:バジリコ
ベンガルのなると&くるみ&バジルと暮らしています。
楽しくもドタバタな毎日をレポート。
3にゃんのかわいい写真を撮りたくて、デジイチを購入。
最近はカメラの世界にどっぷり浸っています(^^;)
別館・写真ブログはコチラ♪



なると(♂)

2004年2月24日生まれ
湘南ボーイ
体重:7.8kg(ダイエット中)
気は優しくて力持ち
なるとのCMはコチラ♪(音が出ます)

くるみ(♀)

2004年9月18日生まれ
江戸っ子
体重:3.1kg
ちっちゃな女王さま
くるみのCMはコチラ♪(音が出ます)

バジル(♂)

2006年4月26日生まれ
名古屋っ子
スノーベンガル
体重:5.9kg(ダイエット中)
甘えん坊で食いしん坊
バジルのCMはコチラ♪(音が出ます)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

ブログ内検索



なるバジのダイエット大作戦その1

081001-1.jpg
Q:くるみさん、スリムの秘訣は?
A:そうね~。いっぱい食べたらすぐ吐くことかな。

081001-2.jpg
Q:バジルさん、おデブの秘訣は?
A:う~ん。いっぱい食べたらすぐ寝ることだよ♪




なるととバジル(とくにバジブー!)のダイエットについて、真剣に考えています。

作戦を立てるためには、まず現状を把握しないといけません。

まず、どうして太ったか。

そもそも猫の肥満の原因はいろいろあります。

・食事の与えすぎ(摂取カロリーオーバー)
・運動不足(摂取カロリーを消化しきれない)
・品種
・年齢
・去勢・避妊手術
・その他(糖尿病・副腎皮質機能亢進症・甲状腺機能低下症などの病気)

品種は、ベンガルは筋肉質で太りにくい猫種なので当てはまりません。
(でも、バジルはなんとなく体質的に太りやすいタイプだと思われます^^;)
一般的に寒い国が原産の猫は肥満しやすい傾向にあるそうです。

年齢もまだ4歳と2歳、基礎代謝が落ちてくる年齢には程遠いです。
去勢手術もはるか昔のことだし、何かの病気とは考えられません。

うちの場合はやっぱりごはんを与えすぎていたのでしょう。
そして、運動不足もあるかもしれません……。



☆よかったらこちらも。
今日は「巾着田の彼岸花その2」と「お散歩カメラで集めた花の写真」です。
写真ブログ「過ぎゆく光」はコチラ♪


子猫ちゃんの里親募集 | HOME | なるバジの一大事!

Comment

いっぱい食べたらすぐ吐く(笑)
まさしくちゃっぴーとおんなじ^^;
ゲロっぴ体質の子は太らないのかも^^
いっぱい食べられることは幸せなことなのに
人間も猫にゃんもわんこも。。。
1㎏増えるのは簡単なのに、1㎏減らすのって大変ですよね…
長い目でみて少しずつ気長にね☆
2008/10/01 19:04 | URL | かっち #- [ Edit ]
くるみさん、すぐ吐くって( ̄□ ̄;!!そんな不健康な;;
バジブーくんはくるみちゃんに追い掛け回されたらいい運動になるかも!
3にゃんでドタバタ走り回ったりしないんですか??
ウチはワンコに追い回されて、ニャンコのほうは現状維持です^^;
2008/10/01 20:17 | URL | ニシオリ #- [ Edit ]
人間だっていろんにゃ体質があるんだからにゃ~
バジルくんのポニョポニョ感がいいのににゃ(^^)
2008/10/01 21:18 | URL | ねこにゃん #- [ Edit ]
くるみさ~ん、スリムの秘訣が食べたらすぐ吐くことって
ヾ(・・;)ォィォィそれはあかんやろ-
バジルちゃんは、体質?
うちのジョージは骨太だって、病院で言われましたよー
2008/10/01 21:21 | URL | 猫娘 #- [ Edit ]
ダイエットの基本はやっぱり運動でしょうかね~!?
私も分かってるんだけどつい、グータラ…
ハッピーはうちの父がついついオヤツをあげちゃってて
おデブだったけど引っ越して別居生活になったら
オシリが一回り小さくなりました(*^^*)
2008/10/01 23:19 | URL | とも #- [ Edit ]
うちも今日計ってみたらアイラが軽くヤバイです^^;
3にゃんいるとどうしても食事制限むずかしそうですよね~
釣竿運動でカロリー消費されないと
2008/10/02 00:57 | URL | しよ #n.R1x1CA [ Edit ]
ママさん、偉いなぁ。
思い立ったら即実行ですね?
バジルくんのダイエット・・・確かに難しそうですね(-_-;)
どうしたらいいんでしょう?
ただごはんを減らすことくらいしか思いつきません。
参考にしたいので、ぜひダイエット奮闘記続けてくださいね。
2008/10/02 01:47 | URL | あぐえぷまま #TpqPhPFY [ Edit ]
ダイエット、開始ですね~。
にゃんこも肥満に対して体質的な影響はあるでしょうね。
ご飯を欲しがるにゃんこに我慢をさせるのは辛いけど頑張ってくださいね。
2008/10/02 07:24 | URL | ちっちゃん #- [ Edit ]
偉いなぁ・・・ダイエット開始ですか.
うちはダイエットと銘打たずにやってます.ちょっとづつ減らしているのです.でもその分,さくらの残飯狙いが激しくなりました(><)う~ん.かえでまでもが人間のご飯に興味を持ち始めました・・・微妙に減らしすぎ??
2008/10/02 08:03 | URL | nyapi☆cacao #ADJD0lrw [ Edit ]
僕と同じ事言われてる
わぁ~!バジルくん僕と同じ事言われてる (^_^)

・食事の与えすぎ(摂取カロリーオーバー)
・運動不足(摂取カロリーを消化しきれない)
・品種 (事務系)
・年齢(初老?いや熟年です)
・その他(糖尿病・副腎皮質機能亢進症・甲状腺機能低下症などの病気)


去勢・避妊手術これは僕はしてませんが、、、、(^_^;;;
2008/10/02 09:36 | URL | ネコ大好き #7dxXmgw6 [ Edit ]
食べたら吐くとは…!これまた心配になっちゃいますねぇ。
そういえば…汚い話ですが、うちのルルはロンが吐いたものを猛スピードで食べちゃうんです…食い意地が張るにもほどがある!!と今から猛烈に心配です^^;
2008/10/02 12:33 | URL | あやこんぐ #- [ Edit ]
やっぱり去勢って太るんでしょうね~
なんで同じ食事量なのに体重増えてっちゃうんだろ。
人間も猫もダイエットは大変だ(^_^;)
2008/10/02 14:37 | URL | umi #- [ Edit ]
これから、頑張ってダイエットするんですね。
壮絶な戦いに、にゃるかもしれないけど
頑張ってね。
食事制限は、ねだられるから
ほんと、心を鬼にしないとね。
2008/10/02 16:06 | URL | まきっころ #- [ Edit ]
食に対する執着心が強いと、なかなかダイエットに成功しませんよね。
8キロ代突入も覚悟していたナヌーさんが
なぜ6キロ代に落ちたのか未だ謎です。。。
カリカリを控えたりすると、もっとちょうだい!攻撃が激しいから
勝ち目はなかったです。
なるとくんとバジくんも控えるのは難しいみたいね♪
2008/10/02 16:12 | URL | と・ろ・ろ #- [ Edit ]
本格的にダイエットですか?
この時期は冬眠に備えて食欲も旺盛じゃないですか?
って猫は冬眠しないっての(笑)
バジル君とアルと同じ体重だから、競争します?
なんて嘘です 負けるもん(^^;
2008/10/02 16:38 | URL | ちぇび #- [ Edit ]
くるみちゃんも小食なんでしょうか?
避妊手術で太る子もいるらしいけど、うちは太りませんねー
原因は、小食!!
食べることには、あんまり興味ないって感じですねー。
もうちょっと太ってくれてもいいのにって、思っちゃいます(^^
2008/10/03 07:57 | URL | まゆ #- [ Edit ]
うちの坊ちゃんとおっちゃんもちと肥りぎみですが、豊富な運動量の為、なんとかぎりぎりの体重を保っております。
よかったら何かいい運動になるような天然のおもちゃでも送りましょうか?(笑)
2008/10/03 08:22 | URL | 山里 #- [ Edit ]
くるみちゃん、乙女ですね~・・・でも吐いちゃうのはしんどそうで可哀想(^_^;)
バジルくんは食っちゃ寝生活・・・自分をみているようです。
2008/10/03 12:06 | URL | みみ #KXyYzQmA [ Edit ]
いつもコメントありがとうございます。
お返事遅くなってすみません。


くるみは少食なのですが、お腹が減っているときはどうしても
ガツガツたべて、それで吐いてしまうようです。
それでまたすぐにお腹がすいてほしがるのですが、一度吐くと
吐きやすくなって、何度も^^; こういう日は少しお腹が落ち着く
まで待って、少しずつ食べさせています。

なるととバジルは吐いたことはほとんどありません。やっぱりね(笑)。
2008/10/03 20:07 | URL | なるくるママ #- [ Edit ]

Comment Form


to secret
 

Trackback url to this Entry

Trackback to this Entry

| HOME |
