S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07« 2017/08 »09

プロフィール

バジリコ

Author:バジリコ
ベンガルのなると&くるみ&バジルと暮らしています。
楽しくもドタバタな毎日をレポート。
3にゃんのかわいい写真を撮りたくて、デジイチを購入。
最近はカメラの世界にどっぷり浸っています(^^;)
別館・写真ブログはコチラ♪



なると(♂)

2004年2月24日生まれ
湘南ボーイ
体重:7.8kg(ダイエット中)
気は優しくて力持ち
なるとのCMはコチラ♪(音が出ます)

くるみ(♀)

2004年9月18日生まれ
江戸っ子
体重:3.1kg
ちっちゃな女王さま
くるみのCMはコチラ♪(音が出ます)

バジル(♂)

2006年4月26日生まれ
名古屋っ子
スノーベンガル
体重:5.9kg(ダイエット中)
甘えん坊で食いしん坊
バジルのCMはコチラ♪(音が出ます)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

ブログ内検索



にゃんこ写真の行方

最初はかわいい(in 親ばかモード)うちの猫たちをたくさん撮りたいと思った。

そのうち、より可愛く、よりきれいに、よりかっこよく撮りたいという野望が……。

それにはコンデジでは限界がある、やっぱりデジイチだよね! ということで、
私のデジイチライフが始まったのですが……。
080816-1.jpg

な~んか最近行き詰まりを感じます(猫写真に関して)。
もっと他の撮り方、アプローチの仕方があるんじゃないかと思うんだけどわからない。
なるくるバジルは外には連れていかないから、家の中だけ。
みんなオトニャだから、行動パターンはかなり限られている。
あんまりゴチャゴチャした生活臭のするところでは撮りたくないとなると、撮影場所も限られてくる(イヤ、かなりゴチャゴチャの部屋が写ってるけど^^;)。
くわえて、撮り手の私のクセとか好みとか技量とかもかなり偏っている……。

う~ん、にゃんこ写真は難しいなあ。

080816-2.jpg
いっぱい、いっぱいかわいい姿を残したいという気持ちは今も変わらないんだけど……。



☆よかったらこちらも♪
今日は蔓植物のくるくるの写真です。
写真ブログ「過ぎゆく光」はコチラ♪

チャームポイントは左耳 | HOME | たまには仲良く

Comment

私の目から見ると
どれもかわいく素敵に上手に撮れてますよ。
でも、なるくるママさんのような向上心があれば
さらに、素敵にゃ写真が撮れるようになると思います。
頑張って^^
2008/08/16 17:35 | URL | まきっころ #- [ Edit ]
なるくるママさん、猫写真に行き詰まりを感じているだなんて言わないで。
私の師匠なんだから~。
家なんて生活臭丸出しよ。
ママさんも知っての通り狭い部屋にゴチャゴチャと物があるので、避けようがないの。
そこでデジイチで背景をぼかしての技を使えるデジイチを買ったのだから・・・。
実を言うと私も今スランプに陥ってます。
にゃんずが動いてくれずにいつも同じポーズだけ。
同じ子だけ。

なるくるママさんにお聞きしたいことがあるの?
視度補正レンズを買おうと思っているのだけど、私近視なのでピントを合わせようとしても合っているかどうかが(自分では合っていると思っている)分からないの。
カメラを固定して絶対に手ぶれない状態にして撮っても(被写体も動かないもの)モニターで確認すると合っていないの。
そこで視度補正レンズがあるって知って、視度によっていくつか種類があるみたいなんだけど、プラスとマイナスがあって、近視の場合はどっちなんだろうと・・・。
キャノンのアクセサリーには+3~-4dpt.までの10種類があるの。
2008/08/16 17:50 | URL | きょっぴい #GVjRCXuw [ Edit ]
私も、ままさんうまくニャンコ達のかわいいところ写してるなぁって思ってます。
お気に入り写真を思い切って引き伸ばして、飾るとか目標にすると、他人からの見方、感想など聞けるので、また違ったアプローチで撮ろうという意欲もわきますよ。
・・・うちの場合は、2にゃンとも「幻の猫化」してますので、来客者にこんな猫がいるんですって、最初に紹介してますが(笑)
2008/08/16 17:54 | URL | あんちゃんぱぱ #qenpVdkA [ Edit ]
いつも上手に撮れていますが、やっぱり悩みは同じな
んですね~。
どうしたって撮る場所だったり、動きには限界があり
ますものね。
猫に要求はできないから、人間側の撮り方を変えると
か視点を変えるとか、何かするしかないのかしら?
う~ん、奥深いですねぇ。
なるくるママさんの写真、これからも楽しみしてます
から、どんどん進化していってくださいね。(無責任
ですよね~^^;)
2008/08/16 18:19 | URL | ぴぐもん #SARTFEJg [ Edit ]
上手くなればなるだけのレベルの高い悩みが発生するんですよね…。私はまだまだその域には達していませんが^^;
今日の写真、リラックスしてていい顔してるなーと思うんだけどなぁ。
でも、そんな風にして、ママさんの写真はどんどんかっこよくなっていくんですね(> <)
2008/08/16 18:55 | URL | ニシオリ #- [ Edit ]
室内撮影では、どうしても同じ場所になります!!
室内での行動パターンって私達同様にホントに
決まってますからね^^;
でも、そうかー!
上を極めると、もっと上をっ!とどんどん高い位置
を極めたくなってくるんですね♪
でも、それってとっても素敵な素晴らしいことだと
思います!向上心そのものですもんっ(^_-)-☆
ノボォ。。。とせず私も頑張りますっ!
2008/08/16 20:02 | URL | HARUママ♪ #D4y1D0tk [ Edit ]
なるくるママさんがそんな事いっちゃぁ嫌よん!
わたしは、なるくるママさんのお写真に憧れてるんだから~
うちなんて見せたくない場所に猫達がいるから
もう開き直ってしまって、もっとかっこいい写真撮りたいけど
バックがこれじゃなぁ~っていつも思っています。
その背景をぼかすためにデジイチにした.....動機不純かしら??
2008/08/16 20:13 | URL | 猫娘 #- [ Edit ]
私はいつもママさんの写真を見て寒心してたんですよ。
良いカメラ買ってもらって色んな特技があるんですよね。
私もそう言うのが欲しいと思っていましたが、何せオールドネーちゃん!簡単な操作でないと・・・
でもあの花火の写真、良かったでしょ?
買ってもらって約2か月、一生懸命覚えてますよ。
2008/08/16 21:32 | URL | ノラ #- [ Edit ]
もしジャンプ写真にはまりだすとそれはそれで
歯止めがきかなくなりそうな予感も…(*^^*)
たまには気分転換に動画をアップするというのも
どうでしょうかd(^_^o)
2008/08/16 23:53 | URL | とも #- [ Edit ]
知っていましたが、カメラにハマった動機がなるくるママさんとまったく一緒ですね~^^
しかも、現在の心境もおなじ^^;
新しい境地というのはなかなか難しいですね~

まあちょっとしたしぐさとかでもちょっと普段見ないのが撮れたりするとうれしいですが^^
なるくるママさんはフラッシュはもう買いましたっけ?
フラッシュがあるとssの速い写真撮れるんでちょっと違う写真が取れるかも☆

バジルくんのお手手舐め舐めかわいいです^^
自分だと普段いっしょだからわからないですが、ブログ見てると毎回新鮮ですよ♪
2008/08/17 00:12 | URL | しよ #n.R1x1CA [ Edit ]
こんにちは~。

どんな道でも、凝り始めると何度か『行き詰まり』というか、向上心から来る『悩み』は尽きないんですよね~。
私は写真に関しては未だに携帯1本なので、突き詰める気分はないんですけどw
絵をよく描いていた頃、何度となく悩んだり行き詰まり感を感じた時、私の場合、視点や手法、後は自分のクセや経過等を客観的に見るのに、昔の作品を引っ張り出しては広げたりしてました。
始めた頃って、技法も足りないけど何とゆーか、『体当たり感』みたいな部分が改めて見ると良かったりして、刺激になったり構図や技法のヒントが新たに浮かんだりして。
昔の作品も足りない部分は多々あれど、その時にしか出せない『味』もあるので、なるくるママさんも今までの猫写真をじっくり見返してみると、何か転換になるかもしれませんよ~。

あと、我が家の猫でも良いなら、また被写体にして下さいな♪
遊びに来て頂いた方々の撮って下さった写真を見る度に、新鮮な気持ちにもなって、私は結構撮って貰うの好きかも。^^
撮る方もそうだったりするのかな?
2008/08/17 05:25 | URL | あっきー #xVtB4MHI [ Edit ]
なるくるママさんの写真、とっても素敵ですよ~。
にゃんこは寝てることが多いし同じような写真になってしまうことが多いですけど、なるくるママさんの写真にはいつも新鮮さを感じています。
なるくるママさんの写真を見ていると、私もデジイチが欲しくなりました。
バジルくんのお手入れ中の写真、ちょいじいさん顔になっていて、可愛いですね~。
2008/08/17 07:26 | URL | ちっちゃん #- [ Edit ]
みなさん、同じような悩みを抱えているのですね。。。
日常生活の中でずっとカメラ構えていられないし^^;
そのままー動かないでーってカメラ向けると動いちゃうし(笑)
技術的な事はさっぱりわかりませんが、
なるくるママさんの写真好きです♪
2008/08/17 08:44 | URL | かっち #- [ Edit ]
コメントありがとうございます。
そして、いろいろアドバイス、どうもありがとうございます。

写真は楽しんで撮るのが一番なんですよね。
でも家の猫の写真ばかりだと、なんだか行き詰まってしまう。
いろんなアドバイスをいただいたので、ちょっとまとめて
おきます^^


大きく伸ばして飾ってみる。それを目標にしてみる。
                  (あんちゃんぱぱさん)

気分転換に動画を撮る(ともさん)

外付けフラッシュを買って、動きのある写真を撮る(しよさん)

自分の撮った昔の写真を見てみる。よそのおうちの猫ちゃんを
撮らせてもらう。             (あっきーさん)

どのアドバイスもなるほどなあ、そうだよねえと納得です。
他の皆さんも、どうもありがとうございました。
2008/08/17 11:14 | URL | なるくるママ #- [ Edit ]

Comment Form


to secret
 

Trackback url to this Entry

Trackback to this Entry

| HOME |
