S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05« 2017/06 »07

プロフィール

バジリコ

Author:バジリコ
ベンガルのなると&くるみ&バジルと暮らしています。
楽しくもドタバタな毎日をレポート。
3にゃんのかわいい写真を撮りたくて、デジイチを購入。
最近はカメラの世界にどっぷり浸っています(^^;)
別館・写真ブログはコチラ♪



なると(♂)

2004年2月24日生まれ
湘南ボーイ
体重:7.8kg(ダイエット中)
気は優しくて力持ち
なるとのCMはコチラ♪(音が出ます)

くるみ(♀)

2004年9月18日生まれ
江戸っ子
体重:3.1kg
ちっちゃな女王さま
くるみのCMはコチラ♪(音が出ます)

バジル(♂)

2006年4月26日生まれ
名古屋っ子
スノーベンガル
体重:5.9kg(ダイエット中)
甘えん坊で食いしん坊
バジルのCMはコチラ♪(音が出ます)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

ブログ内検索



猫草を育てよう

バジル)みんな元気?
ボクは毎日元気にお昼寝してるよ。
でも夏休みの宿題も早めにやらなくちゃね
080801-0.jpg


というわけで、今日からボク「かんさつ日記」をつけることにしたの。
enikki080731.jpg
©narukuru-neechan


この夏はボクたちにゃんこの大好きな猫草をおうちで育ててみることにしたんだ。
080801-1.jpg


箱の中には栽培容器に土と有機肥料とタネが入ってるよ。
080801-2.jpg

お水を100cc注ぎます。
080801-3.jpg

芽が出てくるまではフタをしておくんだって。
毎日霧吹きでタネを乾かさないようがんばる~。
080801-4.jpg
楽しみだね、なるとくん♪




♪人気ブログランキングへ♪
☆応援よろしくお願いします☆



☆よかったらこちらも♪
今日はお台場の小香港の写真です。
写真ブログ「過ぎゆく光」はコチラ♪



バジル、今日は何を観察? | HOME | 麦藁帽子を被ってみよう

Comment

にゃっぱだ♪ネコ草ってぐんぐん育って面白いぐらいですよね。
3ニャンはよく食べますか?うちはショナさんは見向きもしないです。
るっちゃんはこれを持って歩くとどこまでも付いてくる程好き(笑)
にゃっぱは放っておくと虫が発生するかもしれないので注意です。
オヤジさんの話だと完全無農薬だから仕方ないと言ってました。
この絵はなるくる姉ちゃん作なんですね^^可愛い♪♪
2008/08/01 13:34 | URL | ぴこ #- [ Edit ]
にゃっぱ、買ってきては、食べないうちに枯らしちゃいます。
ずーっと室内がいけないんだろーなー、多分。
にゃっぱにも日光浴だよ、バジルくん♪
2008/08/01 13:42 | URL | まゆ #- [ Edit ]
猫草うちも昔ありました~(^ω^)懐かしい!
でも根っこから引っこ抜く子が居たのですぐに無くなってしまいました。
うちは生えたのを買ってたので、栽培できるセットがあるのは知りませんでした♪
生えるのが楽しみですね~!!
2008/08/01 15:12 | URL | mikboya #- [ Edit ]
おお~ニャッパだw
ふたしちゃうと・・霧吹きするの忘れちゃいそう.
その辺においておくと『段ボール娘』りんふぁが端っこをぜーんぶ食べちゃいそう(T▽T)
2008/08/01 15:40 | URL | nyapi☆cacao #ADJD0lrw [ Edit ]
いい観察日記が出来上がるといいね^^
でも、途中で食べてしまわにゃいかにゃ(笑)
家も草をあげようかな~。
2008/08/01 15:51 | URL | まきっころ #- [ Edit ]
そっかー!ニャンコの学校は朝顔の観察日記じゃなく
猫草観察日記なんだね~(≧∇≦)
今の時期だったら4日くらいでボーボーになるかな!?
楽しみ~♪わくわくっ
2008/08/01 18:18 | URL | とも #- [ Edit ]
植物観察日記って楽しいですよね~♪
今日はポチ&読み逃げです。ゴメンナサ~イ
   ε=ε=ε=(*ノ´Д`)ノ
2008/08/01 18:24 | URL | るぅ #- [ Edit ]
芽が出てくるの楽しみだね~♪
どのくらい成長するのかな?
育てたことないからよくわからないけれど^^;
ちゃんと育ってから食べようね(笑)
2008/08/01 18:46 | URL | かっち #- [ Edit ]
ほほぉ~、芽が出てくるまではフタをしておくの?
うちでは天然猫草しかあげてないから...というか勝手に食べてるから
猫草って育てた事無いんだよ~
一度庭に種を撒いてみようかな?でもフタ出来ないけどね(^^ゞ
2008/08/01 19:02 | URL | 猫娘 #- [ Edit ]
麦藁帽子(下の記事)すごく可愛いですね♪
バジル君が“バジ子ちゃん!?”になっての寝姿を
楽しみにしてま~す(^v^)
“ニャッパ”という商品名だったかは覚えていませんが(^^ゞホームセンターでニャンコもワンコも食べれる草というものを食物繊維を摂らせるのにいいかなと栽培しましたが。。。2㎝?3㎝?くらい伸びたところで光合成させなくちゃ!とベランダに出したら。。。
みごとスズメ達の餌になってしまいました(T_T)
翌朝「チュンチュン」えらく近くで聞こえるなぁ…騒々しいなぁと思ったはずです。。。それからは再チャレンジまだできてません^^;
なるくるバジちゃん達、フライングしないかな?^m^
2008/08/01 19:16 | URL | HARUママ♪ #D4y1D0tk [ Edit ]
わ~楽しそうにゃ宿題だね~
育つ前に食べちゃわにゃいようにね~(^^;
バジルくんにゃら今度バジル育ててみてにゃん
2008/08/01 19:17 | URL | ねこにゃん #- [ Edit ]
はぁ。そっか、夏休みになったんだよね。って
もう、8月なんですよね\(◎o◎)/!はやっ!
オリンピック!オリンピック!!と、オリンピックを楽しみに
してたら、もう8月かぁ。
観察日記。。なんか懐かしい響きだ。。
私ももう一度小学生になりたいなぁ。
2008/08/01 19:24 | URL | てん #- [ Edit ]
猫草ってどんなのでしょう?確かにミケもライラも裏庭に放すと草食べてますけど、、、同じようなのかしら?
2008/08/01 19:33 | URL | Mame #- [ Edit ]
なるくる姉ちゃんの表紙、こーゆーの好きだなー^^
ちょっとねこぢるっぽいところがまたよいなぁ。やるわね、姉ちゃん。
なるくる汁ブラザーズ、芽が出てくる前に引っかいちゃダメよん^^
2008/08/01 19:44 | URL | ニシオリ #- [ Edit ]
ニャッパキットがあるのですね~
知らなんだ・・・
発芽するまでは、表面を湿らせておく必要があるのですね。
なるほど!なるほど!
しか~し。注意してください。
発芽したとたんに食べてしまう子がいると、
それ以上は成長しません。
「バジルにいちゃんの観察日記」楽しみだわ♪
2008/08/01 19:57 | URL | と・ろ・ろ #- [ Edit ]
前に猫草買ったけど、誰も食べずにボウボウで捨ててしまいました。
匂いは嗅いだんですがね(^_^)
2008/08/01 21:03 | URL | ネコ大好き #7dxXmgw6 [ Edit ]
ナルトも元気にお昼寝をしてます(笑)

こういうのがあるんですね!
楽しそうですし楽しみですね(^^)
2008/08/01 21:40 | URL | りえっち #- [ Edit ]
お!この箱からわしわしと沢山生えてくるんでしょう
ね。楽しみだわ~。
我が家ではわいちゃんが猫草が大好きで、芽が出てく
ると根こそぎ食べてしまうんですよ。^^;
成長するヒマもないの…。
バジルくん、日記、毎日楽しみにしてるからね~!!
2008/08/01 21:58 | URL | ぴぐもん #SARTFEJg [ Edit ]
おお、バジル君の観察日記かぁ^^
ニャッパは買ったことなかったんですが、芽が出るまで閉めとくんですね~
種だけ買ってくると芽がでるまでの扱いが面倒で^^;
続編、楽しみにしてますね~
2008/08/01 23:46 | URL | しよ #- [ Edit ]
ニャッパ、可愛いですね~。
こんな可愛いねこ草の栽培キットがあるのね~。
ねこ草、はやく芽が出てくるといいね。
2008/08/02 07:06 | URL | ちっちゃん #- [ Edit ]
コメントありがとうございます。

ニャッパの栽培キット、買ったままになっていたので、
バジルの夏休みの宿題で毎日観察してもらうことにしました^^

表紙の絵は、私が描いてみたら、あまりにもへたっぴで
ひどいので、なるくる姉ちゃんに頼みました(笑)。

ニャッパの成長は夏なので思っている以上に早そうです。
毎日お水を切らさないようにしなければ^^;
2008/08/03 11:58 | URL | なるくるママ #- [ Edit ]

Comment Form


to secret
 

Trackback url to this Entry

Trackback to this Entry

| HOME |
