S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
03« 2017/04 »05

プロフィール

バジリコ

Author:バジリコ
ベンガルのなると&くるみ&バジルと暮らしています。
楽しくもドタバタな毎日をレポート。
3にゃんのかわいい写真を撮りたくて、デジイチを購入。
最近はカメラの世界にどっぷり浸っています(^^;)
別館・写真ブログはコチラ♪



なると(♂)

2004年2月24日生まれ
湘南ボーイ
体重:7.8kg(ダイエット中)
気は優しくて力持ち
なるとのCMはコチラ♪(音が出ます)

くるみ(♀)

2004年9月18日生まれ
江戸っ子
体重:3.1kg
ちっちゃな女王さま
くるみのCMはコチラ♪(音が出ます)

バジル(♂)

2006年4月26日生まれ
名古屋っ子
スノーベンガル
体重:5.9kg(ダイエット中)
甘えん坊で食いしん坊
バジルのCMはコチラ♪(音が出ます)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

ブログ内検索



ツバメの赤ちゃん(その2)

くるみです。
今日の主役はカワイイあたしをさしおいて、またまたツバメの赤ちゃんなんだって。

080706-1.jpg


*写真はクリックで少し大きくなります♪

6月25日。デジイチの望遠レンズ(タムロン28-300mm)で撮影。
不鮮明でツバメの顔がさっぱり見えなかった。
080706-2.jpg


7月3日。今度はタムロン90mmのマクロレンズを使ってみた。
大きくは写らないので、写真はトリミングしてある。
前の写真よりは顔がわかるかな。駅の防犯カメラ、汚れまくり^^;
080706-3.jpg


もうひとつの巣の赤ちゃんたちも元気。
みんなあっという間に大きくなってます!
080706-4.jpg


そして昨日。ふと思いついたのが、デジイチじゃなくてコンデジで撮ったらどうだろう? と。
娘の修学旅行前に買ったLUMIXは光学で10倍ズームができるから、かなりアップで写せるはず……。


はい、期待どおりでした。デジイチにこだわることはなかったんですね。
LUMIXの「きみまろズーム」すごいです♪^^ 
クリックして大きくすると、ツバメの子の顔がなんとなくわかります。トリミングなし。
080706-5.jpg


それにしても赤ちゃんたち、もう全然赤ちゃんじゃなくなっていました(笑)。
親ツバメとあんまり変わらない大きさに成長してます。
でもやっぱり口開けて待ってるんですよね^^
最初に見たときは親はもうしょっちゅうトンボを運んできていましたが、昨日はもっとスローペースでした。
小さいときのほうがたくさん食べないといけないのかも^^
080706-6.jpg

駅で写真を撮っていると、いろんな人に話しかけられます。
「かわいいねえ」と一緒に見上げる人、「あっちにも巣があるよ」と親切に教えてくれる人。
なかなか楽しい撮影です^^ ツバメたち、巣立ってしまうとちょっとさみしいな。


♪人気ブログランキングへ♪
☆応援よろしくお願いします☆



☆よかったらこちらも♪ 今日は「お散歩するカメ」です。
写真ブログ「過ぎゆく光」はコチラ♪

なるとの精神統一 | HOME | マニアックなお手入れ

Comment

デジイチが一番スゴイと思っていたけれど
デジカメでも時にはイケてる時があるんですね!?
デジカメをバカにしていました~!
ちゃんとやっぱり機能を使いこなせなくちゃいけないんですね(^^ゞ取説読んでいますが、ほぉーこのマークはこういう意味で、こういう機能だったのねー!っていう感動だらけです(苦笑)
そうだ、なるくるママさん、チワワのみかんちゃんって元気ですか? 
2008/07/06 09:56 | URL | HARUママ♪ #- [ Edit ]
ツバメの雛、もう親鳥と同じ色で巣立ちも近いのかしら~
巣立ちも楽しみだけど、居なくなっちゃうのはさみしいですよね。
デジカメとデジイチ、デジイチの方が全然良いのかと思っていたら、
そうでもないんですね~(^^)
2008/07/06 09:59 | URL | すず #Zk/lHUeI [ Edit ]
わ~大きくなってる~♪1羽も欠けないでみんな大きく
巣立って欲しいですね^^
鳥のヒナってみんな顔中が口なんだけどいつからクチバシが
できるんだろう??いつも不思議に思います。
それにしても…防犯カメラだったんですね(^^;すごい事になってる…(笑)
光学ズーム使ってもこんなにブレずに撮れるなんてママさんやっぱり
腕がいいんだと思います。私は必ずブレちゃうんだもん(^^;
2008/07/06 10:12 | URL | ぴこ #- [ Edit ]
おっ久しぶりです♪
なるとクンの傷は治ったようですね。安心しました。
夏になるとじゅくじゅくして治りにくいですからね~。
↓そしてマニアックな汚れ落とし、よーくわかります。
でも以外なのがくるみちゃんにアゴ汚れがある事!
これってオトコにゃんこにはよく出るって聞いた事あるけど、まさか高貴なるくるみ様に出てるとは~!!
勉強になりました(笑)
2008/07/06 10:36 | URL | 山里 #- [ Edit ]
そうなんだよねー。
場合によってはコンデジのほうがよく撮れること、あるある!
ツバメ君たちを見守っている人がたくさんいて嬉しいですね!もうすぐ巣立ってしまうと思うと寂しいけど、また来年戻ってきてくれるのかな?
2008/07/06 10:47 | URL | ぷりま #NUlNITz. [ Edit ]
本当、成長が早いね。
もう、巣立ちする日も遠くなさそうですね。

↓。なるとくん。耳掃除をするとき暴れませんか?
うちのちょびは、昔は耳垢はたまらなかったけど
最近。少し汚れてくるので、綿棒でチャレンジするんですが…
いつもの如く、体をくねらせ、耳をぺったぁ~んと折りたたんだり…
うまくいきません。なんかコツがあるんですかねぇ(^_^;)
2008/07/06 12:43 | URL | てん #- [ Edit ]
実家の建て直す前の家は古い家で、子どもの頃ツバメが巣を作っていたのを思い出しました。今は戸を開けっ放しにする家は田舎でも殆どないだろうから、ツバメたちも苦労しているんでしょうね。ところで、シドニーにツバメがいますが、家の軒に巣を作る種類じゃないみたいです。巣がどこにあるのか、未だに見たことないです。
2008/07/06 12:46 | URL | Mame #- [ Edit ]
ツバメの赤ちゃんも大きくなって巣立ちも真近かな?
通勤客も毎日見上げながら様子を見守っているのでしょうね。
2008/07/06 16:27 | URL | きょっぴい #GVjRCXuw [ Edit ]
わぁ、本当だ。顔がちゃんとわかる~♪
小さい生き物はあっという間に大人になりますね~。
黄色くとがった口をぱかーっと開けてエサを待つ姿、なんともいえません。可愛いというか、なんかすごいというか。親もとんぼを捕まえまくりで大変だったでしょうね。
2008/07/06 17:41 | URL | えったん #Wsk3kBZM [ Edit ]
遊びにきましたよ~♪
今日も楽しませてもらいました☆
折角の日曜なのに、先週に続き
今日も引きこもってしまいました^^;
またコメント残して帰りますね~☆
ぽちぃ♪
2008/07/06 17:58 | URL | 中村江里子 #4nHpPTls [ Edit ]
ほんとだ!きみまろズームやるじゃん!!
そっか、そう言う写真には長いレンズって思いこんでたけど
そうでもないんだね~。またひとつ勉強になりました。
2008/07/06 18:26 | URL | 猫娘 #- [ Edit ]
きれいに撮れましたね。
つばめって、成長が早いのかな。
大きくなると、お腹もたくさんすいて
ご飯をたくさん食べるのかな^^
2008/07/06 18:40 | URL | まきっころ #- [ Edit ]
おお~大きくにゃってる~~(^^)
うちの駅のつばめももう一度撮ろうと思いにゃがらまだ撮ってませんにゃ~
必ず今もいるか確認だけはしてるけどにゃん
2008/07/06 20:29 | URL | ねこにゃん #- [ Edit ]
わぁ~二週間前はこんなに雛雛してたのに…
こんなに早く大きくなるんですね!
この子たちが来年にはお父さん、お母さんになって
帰ってきてくれるのかな(*^^*)
2008/07/06 23:24 | URL | とも #- [ Edit ]
うちのマンションでもあちこちの玄関の街灯にツバメの巣があります。私や管理人さんは全く気にしないのですが、中には処分してくれとおっしゃるお方もいます。私ここの理事長なので、苦情がぁ~(泣)理事長の特権(爆)を生かして、ヒナ鳥が巣立つまで我慢して下さいって(笑)
確かに汚れますが、せっせと親鳥が餌運んで、ヒナ鳥が口開けて待ってるところ見るとねぇ・・。管理人さんも廊下にダンボールおいて対処してくれてます。
2008/07/07 00:15 | URL | あんちゃんぱぱ #qenpVdkA [ Edit ]
おぉ~!ツバメさんだ(^^♪カワユイなぁ♪
あ。もちろんくるみちゃんの方が美人さんよ!(^^)!

そうだね~。巣立つ日が来ないと困るけど…
巣立っちゃったらなんだか寂しいね(>_<)
でも、みんな元気に育っていってほしいね♪

そうそう今日の記事でプレゼント企画してるので
是非とも参加してね☆
2008/07/07 02:40 | URL | かずみん #- [ Edit ]
ツバメの赤ちゃん、成長が早いですね~。
大きくなっても、しばらくは親が運んでくれるご飯を待っているのでしょうね。
地域の方にあたたかく見守られてすくすく育ってますね。
2008/07/07 07:20 | URL | ちっちゃん #- [ Edit ]
ツバメの巣、あまり見かけませんねー
自然がそれだけ少なくなってるってこと??
環境破壊?
もっと自然が欲しいなーと思うこのごろですね
2008/07/07 08:12 | URL | まゆ #- [ Edit ]
いつもコメントありがとうございます。

ツバメのことちょっと調べてみました(ウィキペディア)。

「4~7月ごろに3~7個の卵を産卵する。主にメスが抱卵し、13~
17日でヒナが生まれる。巣立ちまでは20~24日、その間、親鳥は
ヒナに餌を運びつづける。」
孵化してから3週間ほどでもう巣立ってしまうんですね。


☆HARUママ♪さん
みかんちゃんは元気みたいですよ^^ きっと、みかんパパさんが
お仕事が忙しくて、なかなか更新できないのかもしれませんね。

☆ぴこさん
このカメラ、手ぶれ防止機能がついてます(^^) 腕じゃないの^^

☆てんさん
なるとはあんまり暴れないですけど、嫌がるときは危ないのでや
めておきます。まあ汚れより安全重視ですよね^^

☆Mameさん
日本にいるツバメたちは台湾やフィリピン、ジャワ島あたりで冬
を過ごすらしいです。だからシドニーのツバメは少し種類が違う
ツバメなのかもしれませんね。

☆あんちゃんぱぱさん
日本では昔から、穀物を食べる害虫を食べてくれるツバメは「益
鳥」として大切にされてきたそうです。軒先に巣をつくられたお
うちには、幸せが来るそうですよ♪ マンションの理事長さんと
して、ぜひツバメの巣を守ってあげてくださいね^^
2008/07/07 13:24 | URL | なるくるママ #- [ Edit ]

Comment Form


to secret
 

Trackback url to this Entry

Trackback to this Entry

| HOME |
