S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09« 2017/10 »11

プロフィール

バジリコ

Author:バジリコ
ベンガルのなると&くるみ&バジルと暮らしています。
楽しくもドタバタな毎日をレポート。
3にゃんのかわいい写真を撮りたくて、デジイチを購入。
最近はカメラの世界にどっぷり浸っています(^^;)
別館・写真ブログはコチラ♪



なると(♂)

2004年2月24日生まれ
湘南ボーイ
体重:7.8kg(ダイエット中)
気は優しくて力持ち
なるとのCMはコチラ♪(音が出ます)

くるみ(♀)

2004年9月18日生まれ
江戸っ子
体重:3.1kg
ちっちゃな女王さま
くるみのCMはコチラ♪(音が出ます)

バジル(♂)

2006年4月26日生まれ
名古屋っ子
スノーベンガル
体重:5.9kg(ダイエット中)
甘えん坊で食いしん坊
バジルのCMはコチラ♪(音が出ます)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ブログ内検索



マニアックなお手入れ

なるくる姉ちゃんは台に乗って、クローゼットの上にいるなるとの耳そうじ中。
080705-1.jpg



そんなには目立たないけれど、なるとは耳が汚れやすいです。
とくに左側(向かって右の写っていないほう)に耳垢がたまるので、ときどき綿棒でお手入れ♪
080705-2.jpg



くるみは耳は汚れませんが、下あごがばっちいです。
嫌がるので寝ているとき限定ですが、やわらかい歯ブラシでゴシゴシすると汚れが取れます^^
080705-3.jpg



バジルは耳もあごもきれいですが、鼻の脇のところに鼻クポができます^^;
バジルは暴れないので、指でカンタンに取れます。
080705-4.jpg

こういうお手入れって、汚れが目に見えて取れるので、なんか楽しい♪
かなりマニアックな喜びですけどね…^^;



♪人気ブログランキングへ♪
☆応援よろしくお願いします☆



☆よかったらこちらも♪ 今日は2000年前の種でよみがえった古代ハスです。
写真ブログ「過ぎゆく光」はコチラ♪

ツバメの赤ちゃん(その2) | HOME | タダのおもちゃ

Comment

うちはたま~~~に目やにが出るくらいかなー。
耳は数ヶ月に一回くらい。
みんなそれぞれ違いますものね(^^)
マニアックって好き(笑)
2008/07/05 15:24 | URL | シゲルのママ #- [ Edit ]
片耳が汚れやすい(そうなんですか?可哀想!)なると君、見れば見るほど、うちのチー坊に瓜2つ!小さい頭はおそらく同サイズなのに、マッチョなボディはチー坊の体重の約2・5倍!ああ、なると君の実物を拝見した~い!萌えます(ハァハァ)なると君の声はどんな感じでしょう?ちなみにチー坊の声は顔に似合わず、すごく可愛らしくて小さいです。美声猫のアビシニアンの遺伝を受け継いでるかな?な~んて
2008/07/05 15:40 | URL | 山ちゃん #- [ Edit ]
お姉ちゃん、椅子に乗っての掃除、気をつけてね。
みんにゃきれいきれいしてもらって、
すっきりさっぱり。
ますますかわいく、かっこよくにゃるね^^
2008/07/05 16:58 | URL | まきっころ #- [ Edit ]
うちはふぶきが一人キチャナイの。
耳も目も鼻も・・・。
きれいきれいしようとすると、自分の手で私の手を押し返すのよ。
白い猫さんなので目だってね~。
2008/07/05 18:59 | URL | きょっぴい #GVjRCXuw [ Edit ]
ひさびさの3にゃんず勢ぞろいですね^^
やっぱりそれぞれ違うお顔で、くるみちゃんは美にゃんだなぁ。
なるくる姉ちゃん、ご苦労様!!
2008/07/05 19:04 | URL | ニシオリ #- [ Edit ]
私も毎朝ジョージの目やにと鼻くそと耳垢を取るのが日課です
なんだか忘れると寂しいって感じ?やっぱマニアックかな?
しかしお姉ちゃんは何故にそこで耳掃除?
今日はお祝いメッセージをありがとうございました。
一周年記念プレのご応募「ジャネット賞」受付ましたぁ~!
1週間後の抽選までしばらくお待ち下さいませね!
2008/07/05 20:15 | URL | 猫娘 #- [ Edit ]
きちんとお手入れしてもらってますますかっこよくにゃるね~
はこねもあごの下がいつも黒いものがついて汚くにゃるんだけどあれはにゃんだろ~?
食いしん坊だし食べ方が下手にゃのかにゃ~って思ったりしてるけど・・・・
2008/07/05 20:58 | URL | ねこにゃん #- [ Edit ]
うちの姫子もすぐ耳垢がでます^^;
最近あごの下に黒いブツブツがたくさん出来ているのに気づき、初めてだったのでびっくりしました。ニキビらしいですね。薄めたマキロンをコットンにつけて毎日拭いていたらきれいになってきました。歯ブラシ、良さそうですね。今度試してみます。脂性なんですかねぇ?
れお君はどこもきれいなんだけどな。
2008/07/05 21:21 | URL | ぷりま #NUlNITz. [ Edit ]
家のゴマちゃんも耳垢超汚なかったです(^ω^)
真っ黒くろでした!
ミルクとタマはアゴが汚かったです♪
みんな一緒ですね~!
2008/07/05 21:43 | URL | mikboya #- [ Edit ]
へぇ~、凄い参考になります。うちもあんちゃんだけ耳の片方とアゴが汚れるのですが、歯ブラシで取っちゃうんですね。実践してみます。

それともう一つのHPに花の写真が・・見たことない種類ばかりで・・なんか食べられそうですね(笑)食いしん坊?コメント読むとママさんも悩んでるようで、私も一眼持ってから、後で考えますよ。上手く撮れたときの設定を良く覚えておくことが後々タメになります。ってえらそうな事書いてますが、すんごい上手になってますよ。平面が立体に見えますもん。
でね、お一つ面白いこと教えてしまします。私の師匠がおっしゃっていたことあるのですが、カメラのレンズの最高画質というか、性能を引き出す推奨絞りってF8くらいなんですって。室内で猫様撮るには無理ですが。ご参考までに。
2008/07/06 02:06 | URL | あんちゃんぱぱ #qenpVdkA [ Edit ]
汚れやすい場所ってニャンコによりけりなんですよね~!
チャウは鼻くそが出来やすく、寿典は目くそが出来やすい…
目くそ鼻くそ兄弟ですヾ(´▽`;A
2008/07/06 02:41 | URL | とも #- [ Edit ]
暴れないバジルくんはいいこねー♪
耳掃除は嫌がられる、暴れられるで
たいへんです^^
2008/07/06 06:32 | URL | まゆ #- [ Edit ]
お手入れのポイントも違うのですね~。
お手入れ中に大人しいバジルくん、いい子ですね。
耳掃除や目のまわりのお手入れ、逃げるにゃんずに困っています。
2008/07/06 08:06 | URL | ちっちゃん #- [ Edit ]
耳掃除をやったあとの綿棒に異常なまでに関心を示すので、すぐにゴミ箱に捨てます(笑)
蘭丸が我が家にやって来た時、あごに黒いブツブツがあり、気になったので歯ブラシでやさしくゴシゴシしたらきれいになりました。あれは一体何だったのでしょうか?
お掃除後は、にゃんこ共々すっきり爽快です(^^;
2008/07/06 09:17 | URL | まねき猫 #- [ Edit ]
HARUは、あまり耳汚れませんが私達ヒトが耳掻きしている姿をジ…と見ておもむろに近寄って膝に頭載せてコロンとなり耳を指でホリホリされるのがスキです^^;まったくよくヒト観察してます
それぞれ汚れどころが違うんですね^m^
2008/07/06 09:52 | URL | HARUママ♪ #D4y1D0tk [ Edit ]
なると君寝ているとはいえ綿棒持って近づいても遊ばないんだ~!
ショナにとって綿棒は遊び道具なので私が使う時も気を使います。
うちはるっちゃんは目も鼻も耳もきれい。
(きっとショナがキレイにしてる^^;)
ショナは耳はきれいだけど目クソ鼻クソがいっぱい。
大物が取れた時はすんごいスッキリ!私が(笑)
2008/07/06 10:05 | URL | ぴこ #- [ Edit ]
コメントありがとうございます。
くるみのあごの黒い粒々、気になったのでちょっと調べて
みました。「猫ニキビ」と呼ばれているものです。
原因は皮脂の分泌や免疫異常、ストレス、食事の油分、
フードかすの付着など。くるみの場合は、炎症とかなにも起
こしていないので、たぶんフードかすの付着が主な原因だと
思います。

イソジンを薄めてコットンやガーゼにふくませて拭くといい
そうです。水や緑茶でもいい。やさしく拭くように、とのこと
なので、歯ブラシゴシゴシはあんまりよくなさそうですね^^;


☆ねこにゃんさん、まねき猫さん
黒い粒々のことちょっと調べました。上のところ読んで下さ
いね。

☆ぷりまさん
マキロンでもいいんでしょうね。イソジンがいいと書いてあっ
た人は、万が一舐めても害がないから、ということで勧めてあ
りました。

☆山ちゃん
そんなに似てますか。どこかで血縁関係があるのかな??
なるとも体に似合わず、意外にかわいい声を出します^^
猫は男だからって声が低いわけじゃないんですよね。

☆あんちゃんぱぱさん
歯ブラシよりコットンのほうがよさそうです^^;
いろいろアドバイスありがとうございます。そうですね、うま
くとれたときのことをしっかり覚えておくといいですね。
2008/07/06 12:12 | URL | なるくるママ #- [ Edit ]

Comment Form


to secret
 

Trackback url to this Entry

Trackback to this Entry

| HOME |
