S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
07« 2017/03 »08

プロフィール

Author:バジリコ
ベンガルのなると&くるみ&バジルと暮らしています。
楽しくもドタバタな毎日をレポート。
3にゃんのかわいい写真を撮りたくて、デジイチを購入。
最近はカメラの世界にどっぷり浸っています(^^;)
別館・写真ブログはコチラ♪



なると(♂)

2004年2月24日生まれ
湘南ボーイ
体重:7.8kg(ダイエット中)
気は優しくて力持ち
なるとのCMはコチラ♪(音が出ます)

くるみ(♀)

2004年9月18日生まれ
江戸っ子
体重:3.1kg
ちっちゃな女王さま
くるみのCMはコチラ♪(音が出ます)

バジル(♂)

2006年4月26日生まれ
名古屋っ子
スノーベンガル
体重:5.9kg(ダイエット中)
甘えん坊で食いしん坊
バジルのCMはコチラ♪(音が出ます)

カレンダー

07 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

ブログ内検索



ツバメの赤ちゃん

ちょうど頭にのせるのによさそうなモノがあったので、バジルにのっけてみました^^
080626-0.jpg


昨日、なるくる父ちゃんが「最寄の駅にツバメの巣があるよ。
ヒナたちが顔を出しているよ」と2度も電話をかけてきたので、
駆け出しカメラマン(??)としては、これは行かねばなるまい!
と勇んで駅へ向かいました。

例によってものすごい枚数を撮ってきたのですが、PCに取り込んでがっくり。
画質がものすごく悪くて不鮮明……(ToT)
駅舎は思いのほか暗くて、私の望遠ズームレンズでは歯が立たなかったようです。

というわけで、小さな画像でお送りします。
今度はなんとか工夫して、もうちっときれいに撮りたいなあ。

探すと駅舎内に2つの巣がありました。ひとつは壁際。
もうひとつは監視カメラの上にあります。

小さすぎる写真でわかりませんが、ヒナたちまだ目も開いていません。
親が戻ってくると音でわかるのか、黄色い口をあけてアピールします。
080626-1.jpg


本日のメニューはトンボの活造り。
ヒナの大きさに比べて大きすぎない?^^;
しかし親ツバメはおかまいなしでヒナの口に大胆につっこみます。
080626-2.jpg


ヒナも力強く飲み込んでいきます。
080626-3.jpg


お腹の中でトンボがしばらく暴れそう^^;
080626-4.jpg


ツバメはお父さん・お母さんの共稼ぎです。
食べさせたと思うと、すぐに次のトンボを捕まえに出かけていきます。
080626-5.jpg

ツバメたち、子育て中は休むヒマもなく必死で働いてるんですね。

ボクもお口開けて待ってたら、

美味しいごはんもらえるかな~?

                by バジル




♪人気ブログランキングへ♪
☆応援よろしくお願いします☆



☆よかったらこちらも♪ 今日もゆりを撮ってます。
写真ブログ「過ぎゆく光」はコチラ♪


もういっちょ♪
最近すっかりクイズ好きになった(??)くるみですが、なんと、
ともさんの「ラグ日記」のクイズにまで出演しています(笑)。
くるみがお邪魔している記事はコチラ♪

ずんぐりむっくり? | HOME | お調子者!!

Comment

つばめのヒナの黄色い口が可愛い!
トンボを食べているところがよくわかります。
あんなに大胆に食べるんですねー!
2008/06/26 09:49 | URL | ぷりま #NUlNITz. [ Edit ]
バジルくん、おとなしく三角帽をかぶってますねぇ。
こういうコスプレ、ウチじゃ絶対にできないのでちょっ
と羨ましいです。
つばめはトンボも食べるんですね(汗)。
写真なのに、子供達の声とか、羽音とか、雑踏の音と
か…、聞こえてきそうです。
2008/06/26 11:10 | URL | ぴぐもん #SARTFEJg [ Edit ]
バジルくん、嫌がらずにかぶって決まってますね~☆
ツバメ一家、とてもきれいに撮れていますよ~♪トンボの活け造りだなんて、すごいシャッターチャンス!
2008/06/26 11:17 | URL | まねき猫 #- [ Edit ]
わ♪ツバメだ~♪
頑張っていっぱい食べて大きく育つんだよ~(^▽^)
とんぼはショナも昔食べた事があります…。
シャクシャク音立てて( ̄□||||!!ひぇぇぇ~…

頭に帽子?かぶせても動じないバジル君がサイコーです(≧▽≦)
2008/06/26 11:18 | URL | ぴこ #- [ Edit ]
旦那様はなるくるカメラマンの一番の理解者さんですものね
素敵なネタまで提供されて....さすがです!
トンボの活け造り....なかなか大胆なメニューですね(^^ゞ
でも美味しそうに黄色いお口を開けてますね~
バジルちゃんもやってみぃ~!
2008/06/26 11:49 | URL | 猫娘 #- [ Edit ]
ツバメだ~ やっぱりもう子育ての頃ですよね、、
おかしいんです
今年はツバメが来ないんです
毎年なら、すぐ近所の南北100メートルの2車線道路沿いに少なくとも4組のツバメが子育てするのに、、今年は0です!
理由はなんだろう?
たしかに今年はカラスが騒がしい 数は少ないのに縄張り争いに決着がついていないのか、激しい空中戦が連日繰り広げられています。
2008/06/26 11:59 | URL | さきちゃん #- [ Edit ]
おっ!バジル君パーティに参加するの?(*^m^*) ムフッ
ツバメの雛ってあんなデカイトンボを丸呑みするんですねヾ(´▽`;A
鳥って親鳥が胃で一旦食べやすくさせたのを雛に与えるイメージだったんですが…
それは雛がもっと小さい頃の話なのかしら??
ご紹介ありがとうございます~♪
くるみちゃん、色んなとこでクイズキラーしてもらいたいわ(*^m^*) ムフッ
2008/06/26 12:42 | URL | とも #- [ Edit ]
なるくる父ちゃん優しいねえ♪
画像は小さくても、可愛いヒナ達の様子は良く分かりますよ。
一生懸命首を伸ばして餌をもらってる(笑)
ツバメの子育って、本当に可愛いですよね。

ユリの花も見て来ましたよ。
いろんな撮り方があって勉強になります。
すずママも眼レフほしい・・・。

バジ君、大人しくかぶってるのね。
トキワさんは眠いときだけ言いなりですけど・・・(笑)
2008/06/26 13:07 | URL | すずママ #- [ Edit ]
なるくるママさんのお家の皆さんは
頭に乗っけてもいい子ですね♪
バジル君外人さんのピエロね。

取材お疲れさまでした。^^
すごい!親鳥が雛の口に突っ込むんですね。
獲りたてだから当然「踊り食い」
飲み込むところまでもしっかり撮れていますよ~^^
2008/06/26 15:43 | URL | と・ろ・ろ #- [ Edit ]
バジル君、かわいい~。
これからパーティーが始まるみたいだね。
ツバメも、よく撮れてると思いますよ。
餌を食べてるシーンなんて、滅多に見れないもの。
2008/06/26 17:39 | URL | まきっころ #- [ Edit ]
バジルくん***真ん中じゃなくって耳に乗っけてるところがかわいい♪

小さな画像でも十分伝わってきましたよ~^^
雛がトンボを飲み込んでる姿は見事です!!
親はもっと小さいご飯を運んでくるものだと思ってました^^;
生きる生命力って力強いですね。。。
2008/06/26 19:14 | URL | かっち #- [ Edit ]
私が子なら、親を恨むようなことです…
あんなにデッカイとんぼを…しかも活き造りだなんてぇ~
た、たすけて~!!
と思えてきますが。。。
これは燕さんの当たり前のこと(^^ゞ
でも、本当に愛情深い燕の両親ですね♪
△帽子、すごく可愛い!
斜めかぶりは必須ですね!?(^_-)-☆
2008/06/26 20:35 | URL | HARUママ♪ #- [ Edit ]
この帽子、バジル君だから似合ってるって気がするんだけど.....
雛たち、かわいく撮れてるなぁ..
お口いっぱい開けてるところが、とってもかわいいー
2008/06/26 20:39 | URL | まゆ #- [ Edit ]
あ~~この前うちの最寄駅にもつばめの巣があるからやっぱり写真撮ったにゃ~(^^)
でも巣が落ちないように駅員さんがちゃんと棚を作ってあげてるから棚が邪魔して写真が撮りにくいんだにゃ~
しかも改札口だし人がいっぱいだからカメラ向けてるのがちょっと恥ずかしい感じ(^^;
うまく撮れてにゃかったよ~
黄色いクチバシがかわいく撮れてるじゃにゃい(^^)
2008/06/26 20:45 | URL | ねこにゃん #- [ Edit ]
ツバメの赤ちゃんの黄色いくちばし可愛いわ。
トンボの羽が飲み込むのに邪魔をしそうだけど、雛の口って意外と大きいので喉につかえないのね。
文長の差し餌をしたときも、喉の奥の飲み込んだ粟粒も丸見えだったもの。
2008/06/26 21:08 | URL | きょっぴい #GVjRCXuw [ Edit ]
ツバメの赤ちゃん、可愛い~。
お口をいっぱいに開けて、ご飯を待ってるのね。
ピー、ピーと鳴き声が聞こえてきそうです。
赤ちゃんが巣立つ日まで目が離せませんね~。
2008/06/27 07:36 | URL | ちっちゃん #- [ Edit ]
お久しぶり~~のゆきちです。
やっと復活で ご訪問の楽しみに酔いにきました~~♪
ツバメのご飯は 離乳食なしのいきなりの大胆な生き造りですかい??(汗)
ま・・まずそうなたんぱく質だ・・・
うちも 巣を作ってもらいたいもんだと 毎年期待してるのに 何でか誰も入居してくれない。
うちなら 巣を撤去したりなんてしないんだけどなあ。
と片思い中です。
2008/06/27 09:10 | URL | ゆきち #- [ Edit ]
すごいすごい!!餌をあげている瞬間をゲットできるなんて.それも2匹で.餌もトンボとは(笑)
咀嚼せずにそのまんまあげちゃうのでしょうか?(^^;)それを食べる雛もすごいなぁ・・・
2008/06/27 09:14 | URL | nyapi☆cacao #ADJD0lrw [ Edit ]
いつもコメントありがとうございます。

ツバメを撮っていると、いろんな人が話しかけてきます^^
「ほら、あっちにももうひとつ巣があるよ」とか、空っぽの
巣を指差して、「あっちはもう巣立ったみたいだよ」とか、
いろいろ教えてくれます。
なぜか、みんなツバメが好きなんですよね^^ たとえ上から
フンが落ちてきても、ツバメなら許されちゃう。あれがもし
カラスだったら公害ですよね^^

翌日もレンズを変えてもう一度撮影しました。この日の写真
より少しマシに撮れたけど、基本はすべて同じ。やっぱりト
ンボをせっせと運んでいました(笑)。ただし、雨の日でト
ンボを捕まえるのが大変らしく、親ツバメは出かけるとなか
なか戻ってきませんでしたが。


☆さきちゃん
ツバメたちどうしちゃったんでしょう。どこか他の場所を見
つけたのかしら。毎年来るのにこないと、さみしいし、心配
になりますよね。
2008/06/28 10:35 | URL | なるくるママ #- [ Edit ]

Comment Form


to secret
 

Trackback url to this Entry

Trackback to this Entry

| HOME |
