S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07« 2017/08 »09

プロフィール

バジリコ

Author:バジリコ
ベンガルのなると&くるみ&バジルと暮らしています。
楽しくもドタバタな毎日をレポート。
3にゃんのかわいい写真を撮りたくて、デジイチを購入。
最近はカメラの世界にどっぷり浸っています(^^;)
別館・写真ブログはコチラ♪



なると(♂)

2004年2月24日生まれ
湘南ボーイ
体重:7.8kg(ダイエット中)
気は優しくて力持ち
なるとのCMはコチラ♪(音が出ます)

くるみ(♀)

2004年9月18日生まれ
江戸っ子
体重:3.1kg
ちっちゃな女王さま
くるみのCMはコチラ♪(音が出ます)

バジル(♂)

2006年4月26日生まれ
名古屋っ子
スノーベンガル
体重:5.9kg(ダイエット中)
甘えん坊で食いしん坊
バジルのCMはコチラ♪(音が出ます)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

ブログ内検索



流れ去る風景

動いているものを撮るとき、ふつうに撮ったらある瞬間を切り取るだけなので、止まって見えてしまう。
そんなときは「流し撮り」という方法があると、写真講座で以前習いました。
たとえば、クルマとか走っている人とか、水族館の回遊するマグロなんかもそうです。
動いている被写体と同じスピードでカメラを動かしながら撮る。
すると、背景が後ろに流れていくような写真になります。

くるみでやってみると、これがなかなかむずかしい^^;

くるみ)ささささっ。
080501-1.jpg


ニャニャニャニャッ。
080501-2.jpg


タッタッタッタッ!

080501-3.jpg


あ~、速すぎてくるみまで流れちゃってるよ……(^^;)
おまけに、私のヘタッピな流し撮り写真を見ていると、
なんだか乗り物酔いしたような、泥酔したときのような……(><)
080501-4.jpg


バジル)くるみちゃん速すぎて、ボクぜんぜん見えなかった080501-5.jpg

とりあえず最初はバジルで練習したほうがいいかも(笑)。


♪人気ブログランキングへ♪
☆応援よろしくお願いします☆


写真ブログ「過ぎゆく光」はコチラ♪
今日もバジルは… | HOME | 首のまわりがスースー

Comment

酔いました・・・飲んでもいにゃいのに(^^;
流し目にゃらしたことあるけど流し撮りってカメラを動かせばいいのかにゃ~?
いきにゃりくるみちゃんではハードルが高そうだにゃん
2008/05/01 11:52 | URL | ねこにゃん #- [ Edit ]
くるみちゃん、歩くのも素早いんですね~d(^_^o)
キャリアウーマンがさっそうと歩いてる姿みたい!
ワンコがアジリティをジャンプしてるところとか
バシっと撮れる方いますよね~!
無料のドッグランとかを撮りに行くのも楽しいかも♪
2008/05/01 12:11 | URL | とも #- [ Edit ]
いきなり上級者コースに挑戦されましたか、、
でも、くるみ姫のロゼットがとても美しいから、
幻の豹を激写したような感じにはなっています
(背景をジャングルにしなくては、、)
2008/05/01 12:42 | URL | さきちゃん #- [ Edit ]
くるみちゃんはやーい!!ほほう、それが流し撮りというものですか…。
バジルくんで流すとどんな風になるのか見てみたいです!
2008/05/01 12:45 | URL | ニシオリ #- [ Edit ]
だぁーママさん、やり過ぎ!(笑)
すこーし、いや、だいぶSSが遅すぎぃ~。
モードS?幾つくらいなんでしょう。
レンズ(焦点距離)にもよりますが
1/50~1/100の間で良いんじゃないでしょうか。
流し撮りの場合、くるみちゃんの顔の部分はクッキリ写ってなきゃイケません。あまり遅いと何処にもピントが合ってなくて目が回る酔った写真になっちゃいますよー。(笑)
2008/05/01 13:10 | URL | チャコ #- [ Edit ]
バジル君が練習台に選ばれたと言う事は 1番ノロイ・・・っちゅう事なんじゃあ(笑)
流れる写真かあ。
難しそうな技ですねえ。
泥酔した時・・・・
背景は 確かに一生懸命 目をこらしてても こんなんだなあ(爆)
2008/05/01 13:12 | URL | ゆきち #- [ Edit ]
昨日は来られなくてごめんね。少しだけマシになりました。
お見舞いコメント嬉しかったです....(/_;)
被写体と同じスピードでカメラを動かしながら撮る....なんか
すっごく難しそうなんですけど(^^ゞ
でもこんな背景が流れるようなかっこいい写真になるなら
是非試してみたいな。うちもまずビビ太のお百度でやってみるかな。
2008/05/01 14:06 | URL | 猫娘 #- [ Edit ]
同じ速さでカメラを動かすの。
難しそうね。
でも、教室でいろんなことを学べて
将来プロになれるかも^^
2008/05/01 16:43 | URL | まきっころ #- [ Edit ]
憧れるなぁ~流し撮り。
でもどうやってピント合わせるのか全然わかんない(^^;
去年ラリージャパン見に行った時、ゆっくり走ってる車で
練習したんだけど…車…写ってなかったわ(笑)
今日のは被写体がくるみちゃんなだけに、すんごいスピード感ですね^^
2008/05/01 18:36 | URL | ぴこ #- [ Edit ]
こういう撮り方を『流し撮り』って言うんですね♪
見たことあります!
『動いている被写体と同じスピードでカメラを動かしながら撮る。』
なるほど~^^
私のデジカメでもできるのかしら?
きっとボケボケの写真になりそう~^^;
2008/05/01 18:48 | URL | かっち #- [ Edit ]
初めまして(^^)
『みかん日記』を見ていてこちらに来ました。
「流し撮り」今度、マネしてみよう!と思いました。
面白いです~!色々な技術があるんですね。

くるみちゃんは、ヒョウガラですね~!!
珍しいなぁ~!ってビックリしました。
可愛いですね♪
2008/05/01 19:51 | URL | HARUママ♪ #- [ Edit ]
流し撮りですか^^
上野動物園でベンガルヤマネコに試して惨敗しました><
これはモードは何で撮ってます?
モードとレンズとSSが知りたいです^^

わたしもチャレンジしてみようかな♪
2008/05/01 19:57 | URL | しよ #n.R1x1CA [ Edit ]
ごめんなさい。
酔いました。
流し撮り、カメラの説明書にも載ってました。
滑り台で子供が滑っている場面でした。
いろんなことを覚えて試してみるのも楽しそう~。
2008/05/01 20:55 | URL | きょっぴい #GVjRCXuw [ Edit ]
 部屋の中では暗いので基本的には難しいのでは・・・。ピントを固定してしまって待ちかまえてるのがいいかな。(完全決め撮り。)でも、思ったとおりに動いてくれないのが猫さんですね。^_^;
2008/05/01 23:05 | URL | 丸猫 #- [ Edit ]
難しそうな技ですね~☆
でも、くるみちゃんが見えて、
景色が流れてる!!スゴイ!!
ん~バジル君のほうがスピード調整
しやすいのかな??
前記事拝見しました!
なると君パラボラが取れて首が
スースー?ん~気持ちはわかるな~!
でもすぐなれますよね(*´▽`)
2008/05/02 00:05 | URL | るぅ #- [ Edit ]
すご~~い(^0^)
スピード感のある写真が撮れるんですね。
バジル君の寄り目がかわいいです。
これで撮ったらバジル君も機敏なニャンコに見えるかも~
なんて、ごめんなさい。m(__)m
2008/05/02 07:44 | URL | すず #Zk/lHUeI [ Edit ]
写真撮影も色んな技があるのね。
くるみちゃん、動きが速いから、スゴイです。
バジルくんの流し撮りも見てみたいです。
2008/05/02 08:35 | URL | ちっちゃん #- [ Edit ]
バジル君の流し撮りか~(^^)
それなら私にも?(笑)

習ったことを練習する・・・なるくるママさんには頭が下がります・・そしてその知識のおこぼれをちょうだいしております(笑)ありがとうございます~w
2008/05/02 08:42 | URL | nyapi☆cacao #ADJD0lrw [ Edit ]
コメントありがとうございます。

流し撮りは、家の中よりも外の明るいところでやるほうが
いいと思います^^; くるみは撮ろうと思うと、タッタッタ
と走り去ることがあって、それで必然的に流し撮りになっ
てしまうのですが、なかなかきれいに撮れません^^;

チャコさんに教えていただいたこと、また写真講座で以前
習ったことをここでまとめておきますね。


★シャッタースピードは1/50~1/100(レンズによる)ぐらい。

★狙った被写体はブレないように撮る。とくに顔。

★手だけを動かすのではなく、腰から上半身を回転させる
つもりで。
★シャッターを押した瞬間に動きを止めるのではなく、
シャッターを押し切るまで動かす。

私ももう少し練習して、まともな写真が撮れるように、が
んばりま~す^^;

☆HARUママさん
はじめまして。遊びにきてくださってありがとうございます。
うちの3にゃんはベンガルという豹柄の猫なんです^^
流し撮りは、ワンちゃんだとドッグランで走りながら……、
なんていうのがいいと思います^^

☆しよさん
モードは私、たいてい絞り優先のまま適当なんです^^;
レンズは家の中だと例の単焦点の明るいレンズを使ってます。
AFモードはC(コンティニュアス)がいいと思います。
2008/05/02 14:18 | URL | なるくるママ #- [ Edit ]
追記
流し撮りについて、ちょっと検索してみました。

流し撮りのシャッタースピード(1)
http://cp.c-ij.com/japan/photoshooting/techniques/camerafunction/camerafunction07.html

流し撮りのシャッタースピード(2)
http://www.justsystems.com/jp/mixpark/digi1point/vol19.html

コンパクトカメラでも撮れます
http://www.justsystems.com/jp/mixpark/digi1point/vol20.html
2008/05/02 17:07 | URL | なるくるママ #- [ Edit ]

Comment Form


to secret
 

Trackback url to this Entry

Trackback to this Entry

| HOME |
