S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09« 2017/10 »11

プロフィール

バジリコ

Author:バジリコ
ベンガルのなると&くるみ&バジルと暮らしています。
楽しくもドタバタな毎日をレポート。
3にゃんのかわいい写真を撮りたくて、デジイチを購入。
最近はカメラの世界にどっぷり浸っています(^^;)
別館・写真ブログはコチラ♪



なると(♂)

2004年2月24日生まれ
湘南ボーイ
体重:7.8kg(ダイエット中)
気は優しくて力持ち
なるとのCMはコチラ♪(音が出ます)

くるみ(♀)

2004年9月18日生まれ
江戸っ子
体重:3.1kg
ちっちゃな女王さま
くるみのCMはコチラ♪(音が出ます)

バジル(♂)

2006年4月26日生まれ
名古屋っ子
スノーベンガル
体重:5.9kg(ダイエット中)
甘えん坊で食いしん坊
バジルのCMはコチラ♪(音が出ます)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ブログ内検索

スポンサーサイト


ちっこたれ問題

今日はちょっとまじめなお話です。

今までこの「スイート☆バジルくん」やもうひとつのブログ「なると&くるみ日記」でちらほらとネタになっている、バジルのちっこたれ問題。

じつはバジル、最初ブリーダーさんのお宅からうちにやってきたときは、ちっこたれじゃありませんでした。

うちに来て最初の1週間は息子の部屋で暮らしたのですが、そこではちゃんとトイレでやって、一度も失敗はありませんでした。

それがなるくるとの顔合わせが済んで、どこでも行けるようになってから、事件が発生(^^;)。どうもトイレの場所がよくわからなかったか、あるいは間に合わなかったかで、和室の畳でちっこをしてしまった。これが最初のきっかけのようです。

そのうち、畳とか布団とか洋服の上でするのが気持ちい~♪という刷り込みができてしまったらしいのです。成長とともに畳ではしなくなりましたが、布団と洋服はまだまだ危険、最近はプラスチックのかご(トイレに似ているから?)でしちゃうことも\(@o@)/

解決策としては、
①ちっこをしたくなるものを可能なかぎり排除する。
うちの場合は、プラスチックのかご類を片付け、洋服をやたらと脱ぎ散らかさない(当たり前?^^;)、布団を敷いた部屋にはバジルを入れない。などなど。

②トイレの数を増やし、トイレ砂の好みを探る。トイレを清潔にする。
紙砂は軽すぎてイヤとか、木製の猫砂が嫌いとか、砂の細かいものがいいとか、猫ちゃんによって好みがあります。うちはおからでできた猫砂トフカスサンドを使っていますが、バジルはこれがいいようです。より飛び散りにくいという意味では丸いタブの形のトフカスパインのほうがいいので、なるくるにはこちらを使っています。
また、基本的なことですが、トイレの掃除をマメにして清潔にするというのも大切のようです。

怪しいそぶりのときは、即座にトイレに連れて行く。
なんだかちっこをしたそうな気配が、一緒に暮らしているとだんだんわかるようになってきます。そういうときは急いでトイレへ♪
その際、おなか(膀胱のあたり?)を少しさすってやると、さらにちっこがしたくなるように思われます^^。なんだか人間の子供のトイレトレーニングみたいです^^;

とまあ、思いつくこと、バジルのブリーダーさんに教えていただいたことをあれこれやっています。もし他にもいい方法をご存知でしたら、どうか教えてくださいね。

とはいえ、最近のバジル、基本的にはトイレでちゃんとちっこをしているんです(当たり前?^^;)。たまに、ありゃりゃ!ということが起こる、という頻度です。

以下、バジルのブリーダーさんに教えていただいたことを書き加えます。

猫ちゃんが男の子の場合、去勢をしないままでいるとやがてマーキング(スプレー行為)が起こります。生後5、6ヵ月になると、マーキングの前兆として、あちこちにおしっこをする、という現象が起きることがあるそうです。
マーキングの前兆であれば、去勢手術を受けて、1~2ヶ月もすれば落ち着いて、そういう行為がなくなるとのこと。


バジルはどうでしょうね。オトニャになって落ち着いてくれるといいのですが……^^;

そういえばなるとも最初の1年ほどはかなり、ちっこ問題がありました。
なるとは羽毛布団がお気に入りで(ToT)、何度洗濯したかしれません。
でもこのクセは知らない間に消えました。ただし、今でもどういうわけか、段ボールの箱を見ると、トイレだと思うらしく(^^;)、中に入って用を足すという危険なオトコです。なので、うちでは、段ボールで遊ばせることができません><。


1222-01.jpg

↑向かって右側の目と鼻すじの間の白い毛のところに、縦に筋があるのが見えますか? おそらくくるみにペシペシされて、鋭い爪で傷がついたようです(;;)。

basilanime.gif
いつも応援ありがとう♪
困ったちゃんでも憎めないバジルに
ぽちっとお願いします♪


~旧「スイート☆バジルくん」~
歴代サンタさん登場 | HOME | しつこい君と負けないちゃん

Comment

おトレイ以外でする開放感が好みだったんでしょうかねぇ?
ニャンコはワンコに比べてトイレの躾は簡単だと
言われてるけど、好みがうるさいのもニャンコの特徴ですよね。
チャウダーは3才の春先にスプレーしまくりでしたが、
隠睾摘出手術後はピタっとなくなりましたd(^_^o)
2006/12/22 14:32 | URL | とも #- [ Edit ]
バジルくんのチッコ問題大変ですね~^^;
家ニャンはトイレの場所をすぐに覚えるもんだと思ってました。
バジルくんトイレ以外が余程心地よかったんですね^^;
1~2ヶ月様子みるしかないのかな~
ママさん、頑張って!!
2006/12/22 16:11 | URL | mikboya #- [ Edit ]
ママさんの大変な努力があったんですねぇ…(>_<)
ちっこ問題だけはなんとか解決したいですよね。
うちの姉の3ニャン目も手術前に布団や床でちっこしてましたが
手術後半年ぐらいでおさまりましたよ^^
どうか甘えんぼバジル君と同じ布団で寝る日がきますように!!

バジル君の傷、かっこいいね(*^m^)
ショナもこの前、るっちゃんに目の上をちょっとやられてました。
バジル君もショナもしつこくするからだよ~~(笑)
2006/12/22 17:44 | URL | ぴこ #- [ Edit ]
笑っては済まされない問題ですね。
猫ちゃんの知識が乏しい私ですが…
とりあえずは、バジルくんがしちゃいそうな
洋服・布団などを見せない状態にして、
トイレでするしかないんだよって覚えさせるしかないのでしょうか…?
あちこちでされちゃうのは大変なことですが、
きっと時間が解決してくれると信じてます。
2006/12/22 19:32 | URL | かっち #- [ Edit ]
バジル君相変わらずの男前ですね。でも、ちっち問題は困りますね。プントは幸い一度も粗相をしたことがないのですが、前に実家にいた猫たちは、時に布団の上とかでやってました。このときは2匹飼っていたのですが、母は先住猫のヤキモチだったのではないかと分析していました。でも、バジル君の場合は新参者なんですよね。お粗相するなら、なるくるたちか・・・。トイレの数は猫の数+1とか聞いたことありますが、3匹もいたら場所も大変ですよね。
2006/12/22 21:06 | URL | さか #- [ Edit ]
私も前にいた猫が同じでした。やはり、布団とか布製品にするのが、気持ちが良くなったみたいで困りました。ベッドとかカバーを掛けても、もぐりこんでするのでかなりなものでした。しかっても、逆効果でした。そのものを排除していくうちに、癖はなくなり、3歳位からは、大丈夫になりました。
しばらく、大変ですが、きっと、癖は直りますよ~。
はやく、なおりますように。
2006/12/23 08:29 | URL | ちっちゃん #- [ Edit ]
しんのすけはちっこ問題がなかったので
本当にラッキーだったかも・・・。外で
たまにマーキングの素振りをしてるけど、
何も出ません。気分だけマーキングみた
いです。多分マーキングを始める前に去
勢したからなんでしょう。
基本的にはトイレでするのに、たまにや
ってしまうんですね~。排泄に関する事
って、本当に深刻に悩みますよね。昔一
緒にいたコは大をベッドの下や廊下など
に置いてある荷物の陰とかでするという
問題行動がありました。これは結局育児
ノイローゼで、隔離&人間が子育てで解
決したのですが、このケースとは全く違
いますもんね。
2006/12/23 11:22 | URL | えったん #Wsk3kBZM [ Edit ]
トイレ。。。
ネコのハルちゃんは、特にトイレのトラブルはなく、トイレの場所を移動したり、引越しても、トイレを間違ってしまうってのがなかったんですけど、イヌのカーちゃんは、マットとか、バスタオルより大きいシーツなどを見ると、その上で、してしまうので、すぐに、しそうなモノは排除しました(汗)
やっぱり、気持ちいいのかな~???
2006/12/23 12:42 | URL | yuk1k0mama #AGI7I832 [ Edit ]
今まで、何匹もの猫ちゃんを飼ったけど、ちっこで苦労した事が1度も無いので・・・
猫はトイレ躾が楽だと思ってました。
どうしたら良いのかなぁ~?
良い方法が見つかると良いですね。
バジル君は、去勢手術をしたから今から変わるかも知れませんね。
完璧に成る事をお祈りしてます。
バジル君、頑張ってねっ!p(^^)qガンバ!
2006/12/24 09:07 | URL | ramchan #- [ Edit ]
皆さん、いつもコメントありがとうございます。
いろいろ親身になってくださってうれしいです。

☆ともさん
バジルは膀胱が小さめなのかもしれません。しょっちゅう
おしっこしています^^; チャウダーくんはスプレーして
たんですね。治ってよかったですね^^;

☆mikboyaさん
ワンちゃんに比べると、ず~っと楽なはずなんですが、
バジルの場合、うちに来て最初になにかつまずいちゃった
みたです^^; 気長にがんばります。

☆ぴこさん
お姉さんちのねこちゃんもそうでしたか^^; けっこう、
ちらほらとそういう話を聞くと、なんだか安心します^^;
顔の傷はほんと心配です。目に爪が入ってたら大変だもの
ねえ。

☆かっちさん
はい、そうですね。おかげで家の中に脱ぎ散らかしとかが
なくなりました(笑)。布団も朝すぐにしまう! とか。
きっとそのうち完全にしなくなってくれると思います^^;

☆さかさん
トイレの数を考えると、やたらと猫を増やすわけにもいか
なくなりますよね^^; バジルもだんだんオトナになるに
つれて、落ち着いてちっこクセもよくなると期待しています。

☆ちっちゃんさん
ちっちゃんさんちの前の猫ちゃんもそうでしたか^^; お
布団はほんと困りますよね。でもお話聞いて少し安心しま
した。気長に見守りたいと思います。

☆えったんさん
うんちもびっくりですよね!@@ でも後片付けはそっちの
ほうがしやすいかな?(笑) バジルもそのうち治ると期待
しています。

☆yuk1k0mamaさん
ワンちゃんはまたいろいろ問題が起こるみたいですよね。
でも匂いは猫のちっこのほうがくちゃいかも??(笑)

☆ramchanさん
ramchanさんちの歴代の猫ちゃんは優等生だったんですね。
うちもくるみは全然問題ないんだけど。もしかしたら男の子
のほうがちっこのトラブルがあるのかなあ?^^;
2006/12/24 12:02 | URL | なるくるママ #- [ Edit ]

Comment Form


to secret
 

Trackback url to this Entry

Trackback to this Entry

| HOME |
