S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05« 2017/06 »07

プロフィール

バジリコ

Author:バジリコ
ベンガルのなると&くるみ&バジルと暮らしています。
楽しくもドタバタな毎日をレポート。
3にゃんのかわいい写真を撮りたくて、デジイチを購入。
最近はカメラの世界にどっぷり浸っています(^^;)
別館・写真ブログはコチラ♪



なると(♂)

2004年2月24日生まれ
湘南ボーイ
体重:7.8kg(ダイエット中)
気は優しくて力持ち
なるとのCMはコチラ♪(音が出ます)

くるみ(♀)

2004年9月18日生まれ
江戸っ子
体重:3.1kg
ちっちゃな女王さま
くるみのCMはコチラ♪(音が出ます)

バジル(♂)

2006年4月26日生まれ
名古屋っ子
スノーベンガル
体重:5.9kg(ダイエット中)
甘えん坊で食いしん坊
バジルのCMはコチラ♪(音が出ます)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

ブログ内検索



くるみ醤油

今日の主役はくるみじゃなくて、しょうゆです^^
080212-1.jpg


昨日、千葉県野田市まで出かけました。
清水公園(桜の名所十選)に行ってみたのですが、
オフシーズンで花の写真はほとんどなし(温室で撮った写真はコチラ)。
物足りず、帰りにキッコーマンの工場見学へ。
080212-2.jpg


予約は必要なく、いきなりで大丈夫。
しょうゆができる工程を見学しましたが、実際の製造過程の撮影は禁止でした。
080212-4.jpg


日本だけじゃなくて、アメリカをはじめ世界各地に工場があるそうです。
080212-3.jpg
見学をすると、一番上の写真の卓上ビンのしょうゆがひとり1本もらえます。
ちょこっとうれしい♪
小学生のとき、社会科でパン工場を見学して、パンのおみやげを
もらってうれしかったのを思い出しました。
また行きたいな、工場見学(笑)。
次はビール工場がいいかも~♪


♪人気ブログランキングへ♪
☆応援よろしくお願いします☆


横たわるバジル | HOME | 癒し系いやしんぼ

Comment

ようこそ野田へ~~~~♪
ふっふっふ。
ゆきちの地元ざんすよ~~~。
しょう油臭い町です。
温室行ったんですねえ。
この前 どんなもんかと訪問予定だったんですが 雪で延期になったままです。
レンズが曇るぐらいに 湿度ムンムンなんですねえ。

うちは 毎年(と言っても 野田歴は短いんですが)車の中からの花見を決行してますよ。
去年は 無理くり ゆきち君を引き連れて桜満開の道路をドライブでした♪
キレイでした~~~~~♪
2008/02/12 09:10 | URL | ゆきち #- [ Edit ]
そういえば海外で見かける醤油と言えば、キッコーマンですね。

ビール工場は、ユーミンの歌にも出てくる♪右に見える競馬場~左はビール工場~♪のサントリーがあります。
http://www.suntory.co.jp/factory/musashino/index.html
生麦にもキリンビール工場があります(^_^;
http://www.kirin.co.jp/about/brewery/factory/yoko/index.html
2008/02/12 09:47 | URL | まねき猫 #SFo5/nok [ Edit ]
そうそう、ビール工場は超おすすめです!!
OL時代に会社の仲間とJR尼崎駅前のビール工場(キリンだったな??もう無くなった、、)に行って、、最後は飲み放題でした、、
いやいや、ちゃんとお勉強したしました、、はい!
その後会社の各部署も順番に行ったとか、、

子供連れには池田のインスタントラーメン発明記念館で自分でチキンラーメンを作るのがおすすめ!
超人気で、なかなか予約が取れないのが難点です
オリジナルカップヌードルも作れます!
こっちは予約なしでいつでもOKです
2008/02/12 10:01 | URL | さきちゃん #- [ Edit ]
くるみちゃんと醤油・・・。
アンバランスな感じなのに何でも似合う
モデルのくるみちゃん(*^▽^*)ニャハ♪
醤油工場見学にいくとお醤油がもらえるのか!!
なかなか野田の方までいく用事がありませんが、
予約なしでOKなら、今度通ったらいてみよぉ~♪
ルンルン♪
2008/02/12 10:28 | URL | るぅ #- [ Edit ]
ワカル、ワカル!私も小さい頃札幌に居たんですが、雪印工場で貰った定規がとっても嬉しくって、高校に入ってからも大事に使っていた様な~!
それにしても横文字入りの醤油瓶、もう当たり前の世の中になったんですね。
世界的にも有名な、キッコウマンの醤油瓶にも負けない超一流モデルが光ってますね。
2008/02/12 11:15 | URL | ノラ #- [ Edit ]
あはは♪くるみチャンなんでも似合う~ 千葉市の小学生は必ず銚子の醤油工場見学に行くんですよ 私の時はヒゲタ醤油だったなぁ
お菓子工場もオススメらしいですよ(^O^)
2008/02/12 13:07 | URL | みゆ #- [ Edit ]
工場見学いいですね.
うちの近くにはキリン,サッポロのビール工場,森永乳業のアイス工場とか日清のカップヌードル工場などいろいろ見学できるところがあります.ありすぎて行く機会がw
キッコーマンさんもちょっと遠くにあるけど・・・人気でなかなか見学できないと聞いたことがあります.
2008/02/12 13:28 | URL | nyapi☆cacao #- [ Edit ]
こんにちは!
ぜひ船橋のサッポロビール工場へ。
ビール飲めますよぉ。
と言っておきながら自分は地元なのに行ったことがありません…

ps.
バジルちゃん達の写真、毎日楽しみに見させていただいています~
2008/02/12 13:47 | URL | 猫尻 #w8lSbvt2 [ Edit ]
小さいお醤油が大きく見える~(笑)
工場見学したことないけど
お土産もらえるのが楽しいですね~♪
やっぱり見学するなら、食品関係の工場がいいです*
2008/02/12 14:43 | URL | かっち #- [ Edit ]
キッコーマンも工場見学ができるんですね~d(^_^o)
小学校のときにやはりパン工場見学のお土産パンが嬉しかった思い出があります♪
パンの甘い香りがして・・・ヽ(*^。^*)ノ
でもビール見学は小学生にとってはあんまり面白くなかったなぁ(*^^*ゞ
2008/02/12 15:14 | URL | とも #- [ Edit ]
工場を見学すると、その商品に対してぐっと愛着がわきそうですね。見学したら卓上醤油がもらえるのもいいですね~!
工場見学いいな~、なんかしてみたくなりました。
2008/02/12 18:47 | URL | えったん #Wsk3kBZM [ Edit ]
キッコマンの工場見学出来て良かったですね、
それにお土産に魅力がありますよね。
ビール工場、昔サッポロビールってありましたよね、そこに行った事が有りますが、飲みたい人は有料でしたね。
くるみちゃんは細っそりで美猫さんですね。
2008/02/12 18:52 | URL | 愛猫ルールと愛犬メルモ #- [ Edit ]
工場見学ですか~これって楽しいんですってね!
1度も行った事がないけど、友達の話だとたくさんモノをくれる
工場があるらしいですね^^

ビール工場ならcacaoさんちの近くは素晴らしいですよ。
確かジンギスカンも楽しめたはず^^
2008/02/12 18:57 | URL | ぴこ #- [ Edit ]
私は小学生のころロッテの工場見学行って
お菓子をたんまりもらって帰った記憶があります。
お土産付きの工場見学はなんだかハマりそうですね(笑)
2008/02/12 21:05 | URL | umi #- [ Edit ]
まぁ!野田にいらしたのですね!
キッコーマンからなら我が家までほんのちょっと・・・
しょっちゅう前を通るけど、見学したことないんです。
同じしょう油クサイ空気を吸っていたのですね♪
確かに清水公園は今の時期はそんなに花は咲いていないかもしれませんね。
もう、ロウバイも終わりかけかな?

しょう油が主役といわれつつも、くるみちゃんの方がやっぱり輝いちゃいますね♪

醤油味のソフトクリーム、食べてみました?


2008/02/12 21:29 | URL | chiaro #Own260I2 [ Edit ]
私も地元が千葉なので、小学校の頃見学に行きました^^
お醤油のにおいがきつすぎてちょっと気分が悪くなったりしましたけど^^;
最近はそうでもないのかな?

うん十年前なんでだいぶ様変わりしてるだろうなぁ~
ソイソースの知名度も国際的になってきてますし
2008/02/12 23:53 | URL | しよ #n.R1x1CA [ Edit ]
そうそう!
あの風流なガラス瓶入りのお醤油くれるんですよね~^^

都会的なくるみちゃんと、風流なガラス瓶のマッチングがまたまたおもしろいです~♪
2008/02/13 00:21 | URL | satapin(さたちっち) #- [ Edit ]
懐かしいお醤油の入れ物~(^^)
昔は食卓の上にあったにゃん
たまに行くとおもしろいよね・・・
養命酒の工場は周りの景色も最高にゃりよ・・・でもなぜかくれるのは養命酒じゃなくて・・・『酢』だった・・・
2008/02/13 07:21 | URL | ねこにゃん #- [ Edit ]
くるみちゃん、まんまるなお目目で可愛い~。
醤油工場の見学楽しそう~。大きなタンクが沢山あるのね。ビールやワインの工場見学は試飲があってナイスです。
2008/02/13 07:30 | URL | ちっちゃん #- [ Edit ]
コメントありがとうございます。

また、まねき猫さん、さきちゃん、cacaoさん、みゆさん、
猫尻さん、ぴこさん、ねこにゃんさん……
各地の工場見学の情報ありがとうございます♪ 機会が
あったらぜひまた行ってみたいと思います。

猫尻さんははじめまして♪ 船橋にお住まいですか。ふっ
ふっふっ、けっこうご近所ですよ~^^

ゆきちさん、chiaroさん
お二人とも野田にお住まいなんですね。そして、「しょう
ゆくさい空気」という表現も同じでびっくり(笑)。野田
ではもう一般的なんでしょうか。

しょうゆの匂いはけっこう好きです。今はほとんどオート
メーション化されているようで、見学コースはそれほど匂
いませんでした。
しょうゆ味のソフトクリームは食べ損ないました。お、お
いしいのかな??^^
2008/02/13 08:45 | URL | なるくるママ #- [ Edit ]

Comment Form


to secret
 

Trackback url to this Entry

Trackback to this Entry

| HOME |
