S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09« 2017/10 »11

プロフィール

バジリコ

Author:バジリコ
ベンガルのなると&くるみ&バジルと暮らしています。
楽しくもドタバタな毎日をレポート。
3にゃんのかわいい写真を撮りたくて、デジイチを購入。
最近はカメラの世界にどっぷり浸っています(^^;)
別館・写真ブログはコチラ♪



なると(♂)

2004年2月24日生まれ
湘南ボーイ
体重:7.8kg(ダイエット中)
気は優しくて力持ち
なるとのCMはコチラ♪(音が出ます)

くるみ(♀)

2004年9月18日生まれ
江戸っ子
体重:3.1kg
ちっちゃな女王さま
くるみのCMはコチラ♪(音が出ます)

バジル(♂)

2006年4月26日生まれ
名古屋っ子
スノーベンガル
体重:5.9kg(ダイエット中)
甘えん坊で食いしん坊
バジルのCMはコチラ♪(音が出ます)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ブログ内検索



寒サニモ負ケズ

私の住む街では雪はまだちっとも降ってくれませんが、
さすがにこのところ寒い日々が続いています。
今朝も7時すぎから、窓を開けろとせがむくるみは、
外の監視をしていましたが、寒さで震えていました(笑)。
朝まで私の布団の中で温まっていたのだから、
脂肪の少ないくるみには寒さがさらにこたえると思います^^;

なるとはだいぶん暖かくなってから監視台にのぼっています。
080125-1.jpg


真剣なまなざしがス・テ・キ♪(笑)
080125-2.jpg
毎日変わり映えのしない景色だと思うのですが、
にゃんこ的には欠かせない日課なんでしょうね^^

♪人気ブログランキングへ♪
☆いつも応援、ありがとう♪

そうそう、昨日の明るいレンズについて追記です。
昨日、「明るいレンズだと明るく写る」と書きましたが、これは正しくないそうです。

暗いレンズでも明るく撮ることはできる。
ただし、シャッタースピードが遅くなるので、手持ちだと手ブレ、被写体ブレが置きやすい。
逆に明るいレンズだとシャッタースピードが速いので、手ブレや被写体ブレが起きにくい。


ということです。
以上、、「ガルガル、ベンガル!」のチャコさんに教えていただきました^^
チャコさん、いつもありがとうございますm(__)m


♪人気ブログランキングへ♪
☆いつも応援、ありがとう♪

コロンちゃん | HOME | ブラック&ホワイト

Comment

明るいレンズ欲しい~
人間的には「明るい」と思っても、室内撮影ってカメラ的には「暗い」ので、どうしてもシャッター速度が遅くなったり、ストロボが必要になりますよね・・・

毎日、変わり映えのしない風景。
何を思って観察してるんでしょうね??
2008/01/25 12:16 | URL | へな #- [ Edit ]
奥が深~いんですね、、カメラ道って、、
はまると抜け出せないかも、、

実は我が家は未だにデジカメもないし、、
私はしんのすけの肉球もみもみ道をいきますです 
2008/01/25 12:35 | URL | さきちゃん #- [ Edit ]
え~~っ。窓越しに外を眺めるだけでは
くるみちゃん的には駄目なんですね。(>_<)
そんなに震えながら外の監視なんて。。
えらいなぁ。。
2008/01/25 12:35 | URL | てん #- [ Edit ]
朝7時じゃ、相当まだ寒い時間ですよね;^_^)
たとえ震えても監視は欠かさないとは
見事なニャンコ根性ですね~d(^_^o)
その時間我が家では猫も人間もまだ夢の中です(*^^*ゞ
2008/01/25 13:09 | URL | とも #- [ Edit ]
くるみちゃん、寒い中王国の監視ご苦労様。なるとくんも一心に外を見つめていて、そのひたむきさが素敵だわ~。

私も一度明るいレンズを使ったら手放せなくなりました~。猫を撮るときはほとんどが室内なので、暗い中でとらなければならないことも多く、手ブレとの戦いでした。だから明るいレンズをつけたときの衝撃はボケのきれいさもあいまって、手振れ補正機能つきレンズ以上でした。でも、最近悩んでいるのは、「開けりゃあいいってもんじゃあないんだよな~」ってこと。どれくらいが適正な絞りなのかいまだにさっぱりわかりませ~ん。基礎がないからなあ・・・。
2008/01/25 14:02 | URL | さか #- [ Edit ]
あら!くるみちゃん!!お目当てニャンコを
見つけたのかしら?
朝早くお散歩しているニャンコさんかしら??
寒いので風邪をひかないでね♪
うちのぽんたもお外の観察は毎日しています!
やっぱり欠かせない日課なのだそうですよぉ(・`ω・)b
2008/01/25 14:57 | URL | るぅ #- [ Edit ]
寒くても日に一度は網戸越しに外の空気を感じたり
監視をするのって変化があっていいですね。
くるみちゃんの瞳、綺麗で零れ落ちそうですね。
2008/01/25 16:09 | URL | 愛猫ルールと愛犬メルモ #- [ Edit ]
朝7時すぎから、窓を開けろとせがむ.....うう~寒そう!
布団の中で温まった身体も、昨日今日の寒さじゃ
10秒持たないってば!スリムビューティーくるみちゃんは、
脂肪の少ないから寒がりなのね...ビビ太と一緒だわぁ。
ふむふむ...暗いレンズでも明るく撮ることはできる?
でもシャッタースピードが遅くなるからブレてしまう訳ですな。
シャッター優先モードにしたら、ジャンプとか撮れるけど
ISOも上げても暗い暗い....ぶれてもいいから絞り優先にするか
そこらへんが全然わかんないっす!
2008/01/25 16:28 | URL | 猫娘 #- [ Edit ]
きれいな写真を撮るには
やはりいろんなことを勉強したり、努力が必要ですね。
くるみちゃんたちも、張り切ってモデルににゃってくれるでしょう^^
横顔が素敵。
2008/01/25 17:04 | URL | まきっころ #- [ Edit ]
朝からのこの日課は 猫様にとっては1日の始まりの重要な意味があるみたいですねえ。
うちでも 真剣に眺めてますよ。
そして 早朝の寒~~~~~い中 庭へと出てく・・・
脂肪分たっぷりの猫に付き合うのは 寒い思いをします。
2008/01/25 18:48 | URL | ゆきち #- [ Edit ]
くるみちゃんのお外の監視&イケにゃんチェックは、
寒さに負けず窓を開けての監視だったのですね^^
風邪ひかないようにね~♪

私は暗くてピントが合わない時…
カーテンを開けたり、証明をつけたり、
そんな工夫でがんばってます^^;
2008/01/25 19:06 | URL | かっち #- [ Edit ]
なるくるママさんちのほうは雪が降らなかったの~?
このごろは寒くて窓にゃんて開けてられにゃいよ・・・よどんだ空気の中で暮らしてますにゃ(><)
それでもお外の監視をかかさにゃいくるみちゃんすごいにゃ!
2008/01/25 19:15 | URL | ねこにゃん #- [ Edit ]
本当!なると君 も 素敵!
な~んか、誰でも良いみたいジャン!!

そうなんだ~。機械は苦手だけど、今度、苦手なパパさんのカメラ(手振れしちゃうんです)で綺麗に撮れる様、頑張ってみるか。
2008/01/25 23:57 | URL | ノラ #- [ Edit ]
くるみちゃんも寒さに震えながら監視は怠らないのねhttp://blog58.fc2.com/image/icon/i/F9CE.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
うちのティラウィルもいつも寒さに震えながら窓の外を見ていますhttp://blog58.fc2.com/image/icon/i/F8F2.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
この頃思うんですが、ベンガルって冬毛にならないのかしら。
和猫はモコモコなのにベンガル隊員は薄い毛のままです。
なるくるバジルちゃんは冬毛になってますか?
2008/01/26 00:16 | URL | satapin #- [ Edit ]
かなり朝早くから監視台に登るんですね!その時間は
相当寒いはずです。鹿児島もそれなりに寒いです。し
んのすけも居間を出て、お風呂場やら納戸の窓から外
を眺めるんですが、定期的に走って戻ってきては、ホ
ットカーペットの上で、なおかつ暖房が当たる場所で
体を暖めています。そしてまた行くんだなぁ。にゃん
こにとって、大事なお仕事なんでしょうね。
2008/01/26 08:47 | URL | えったん #Wsk3kBZM [ Edit ]
寒いですね~。くるみちゃん、寒さがこたえるね~。
にゃんこって、お外を見るのが好きですよね。いつも、同じ眺めなのに、いつも真剣です。
2008/01/26 08:56 | URL | ちっちゃん #- [ Edit ]
カメラ詳しくないので、カメラ任せな写真しか撮れてないですねー。
いいデジイチ、欲しいけど猫に小判??
2008/01/26 09:29 | URL | まゆ #- [ Edit ]
コメントありがとうございます。

朝、一応空気も入れ替えたいのでサッシを開けるので
すが、このところ、寒さがハンパじゃなくて、時間も
だんだん短めに……^^; くるみじゃなくても、寒さ
でブルブル震えてしまいます。1月2月はやっぱり一
年で一番寒い季節ですものね。


☆さきちゃん
肉球もみもみ道って肉球を揉むの?(笑)
どの道も究めるのは大変ですよね^^

☆さかさん
絞りはどれが正解か、というのはないと思います。
いろいろ試してみて、自分が一番いいと思うあたりで
いいんじゃないかしら。

☆猫娘さん
暗い室内でジャンプとかの動きを撮るのはまず無理だ
と思います^^; プロカメラマンの撮影を見たことが
ありますが、そりゃもう光の量がすごかったですよ。
2008/01/26 17:08 | URL | なるくるママ #- [ Edit ]

Comment Form


to secret
 

Trackback url to this Entry

Trackback to this Entry

| HOME |
