S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07« 2017/08 »09

プロフィール

バジリコ

Author:バジリコ
ベンガルのなると&くるみ&バジルと暮らしています。
楽しくもドタバタな毎日をレポート。
3にゃんのかわいい写真を撮りたくて、デジイチを購入。
最近はカメラの世界にどっぷり浸っています(^^;)
別館・写真ブログはコチラ♪



なると(♂)

2004年2月24日生まれ
湘南ボーイ
体重:7.8kg(ダイエット中)
気は優しくて力持ち
なるとのCMはコチラ♪(音が出ます)

くるみ(♀)

2004年9月18日生まれ
江戸っ子
体重:3.1kg
ちっちゃな女王さま
くるみのCMはコチラ♪(音が出ます)

バジル(♂)

2006年4月26日生まれ
名古屋っ子
スノーベンガル
体重:5.9kg(ダイエット中)
甘えん坊で食いしん坊
バジルのCMはコチラ♪(音が出ます)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

ブログ内検索



ブラック&ホワイト

080124-1.jpg

背景が黒いのは、バジルが(フタをしめた)ピアノの鍵盤の上にいるからです^^
夜部屋の明かりをろくにつけないまま撮影したら、こんなふうに撮れてびっくり。

以前のコンパクトカメラでは、けっこうストロボを使っていました。
というか、明るくない室内で動き回るなるくるバジルを撮るには、ストロボがないと無理でした。
それがデジイチになって、「明るいレンズ」といわれるものを知って、ほんとびっくりしました。
けっこう暗い室内でも、魔法のようなレンズを通せば明るく写る。
しかも背景はボケてくれるから、散らかっててもあまり気にならない^^
もう家中の無数のキズやら汚れの写った写真を修整しなくてもいいんだ~(^^;)。

ちなみにこのレンズはPENTAX FA50mm F1.4です。
(おしまいのF値が小さいほど、明るいレンズです)。

♪人気ブログランキングへ♪
☆いつも応援、ありがとう♪

寒サニモ負ケズ | HOME | 取れなくても平気だもん!

Comment

いいねぇ・・・1.4なんて高くて購入できません(><)
芸術的写真。いつもさんの線のジルがかっこよくみてるわ。
そうそう、ボケるから多少の散らかりは関係ないのよね(笑)非常に助かるの♪
2008/01/24 11:08 | URL | nyapi☆cacao #- [ Edit ]
かっこいいわぁ~バジル君♪スタジオで撮ったみたい!
ピアノの上かぁ~背景が黒ってめっちゃくちゃかっこいい^^
よーし!こんどピアノの上に乗せて撮るか?
って、どこにピアノがあるんだい?
そっかぁ、50mm F1.4って暗くてもこういう風に撮れるんだね
黒目の中にもなんか写ってて、それがすごくいいわぁ~
だからうちのサンタさんはF1.4をくれたのか!
宝の持ち腐れにならないように、がんばるぞー!
2008/01/24 13:04 | URL | 猫娘 #- [ Edit ]
えー!?この背景ピアノなの~!?Σ(゚▽゚*)
スタジオ仕立てにしたのかと思いました!
プロショットもビックリのステキなお写真です(*^^*)
2008/01/24 13:07 | URL | とも #- [ Edit ]
わ~バジル君お顔がくっきり撮れていてきれいですね~
カメラも撮り方によってはいろんな感じに写れますよね!
またそれも楽しみですね。

ブログをお引越ししました。
お手数ですが題名とリンクの変更よろしくお願いいたしますm(__)m
2008/01/24 13:46 | URL | かな #- [ Edit ]
 お、久々に落ちのないかっこいい写真だ!!>^_^<
 上部の黒い背景が効いてます。
2008/01/24 14:34 | URL | 丸猫 #- [ Edit ]
部屋が散らかっていても
ぼけて写ってくれるにゃんて
魅力的だわ~(笑)
2008/01/24 16:10 | URL | まきっころ #- [ Edit ]
スタジオで撮ったみたいにゃ感じだにゃ~(^^)
あたみだったら何も写らないかもにゃ(^^;
最近レンズのカタログばかり見ちゃいます・・・
見てるだけで楽しいですにゃ~(^^)
2008/01/24 16:18 | URL | ねこにゃん #- [ Edit ]
一言目は綺麗です、バジルくんとても綺麗です。
プロの写真家さんが撮られたのかなと、
それに後ろが黒だから。
そうそうスタジオかなとね。
お顔の表情も可愛くて良いですよ。
2008/01/24 18:15 | URL | 愛猫ルールと愛犬メルモ #- [ Edit ]
いつものバジルくんとはひと味違ってますね♪
背景の黒色* なにか加工したのかと思いましたが、
ピアノとはびっくりです!
2008/01/24 19:09 | URL | かっち #- [ Edit ]
ええっ??
こんなにキレイに撮れるんですねえ?!
何だか幻想的な雰囲気ですよ♪
うちじゃあ 絶対フラッシュ光線バリバリで 真っ白になるですね。
2008/01/24 20:28 | URL | ゆきち #- [ Edit ]
良いカメラですね。うちに持って来い!って感じ。
だって、被写体にカメラ向けて、後ろが片付いてた事が無いんですもの。
今度買う時はデジイチですね。
オ~ット、「バジル君が素敵!」って言うの忘れてた!
2008/01/24 20:48 | URL | ノラ #- [ Edit ]
へええ~・・・。色んなレンズがあるんですね。
背景も真っ黒、バジル君のお目々も真っ黒。
なんかはっとするような写真です。
2008/01/24 21:21 | URL | えったん #Wsk3kBZM [ Edit ]
頭上にクエスチョンがないバジルちゃん、いいですねぇ。てっきりスタジオ撮影かと思いました。
50mmって標準レンズだから、各メーカーのその写りが微妙に違って、カメラメーカーの特色の出る、おもしろいレンズなんですよ。これをいっぱしに使いこなせるようになったら、もうプロです。50mmばかりの写真集ってあるくらいで、雑誌にもよく50mmを使いこなす、ポートレート系の記事が載ります。
私のカメラの師匠も「50mm/F1.4から始めなさい」っておっしゃっていました。開けるとソフトに、ちょっと絞るとキリッと写りますので、まるで同じレンズの写真とは思えなく、2つレンズを持ったように実感できるはずです。あれ?そういえば35mmにもしかして追加したのでしょうか?
私ならこの写真、たぶん引き延ばして飾っちゃうなぁ・・。
2008/01/24 21:22 | URL | あんちゃんぱぱ #qenpVdkA [ Edit ]
ピアノの黒が背景でこんなに綺麗に撮れるのね。
明るいレンズって言うだけで。
ISOは数値がどのくらいに設定してあるの?
2008/01/24 21:23 | URL | きょっぴい #- [ Edit ]
すごい!バックが一色の写真ってなかなか写せないんですよね。
後ろになんだかんだいろんなモノが写っちゃって(^^;
真面目顔のバジル君もすごくいいオトコに撮れてます^^
こないだのなすび記事と同猫とは思えない(笑)
2008/01/24 22:23 | URL | ぴこ #- [ Edit ]
うわぁ~!
ピアノの前とは!!!
とっても素敵です。
うちのレンズのF、いくつなんだろう…。
また欲しくなっちゃったりして^^;
2008/01/24 22:46 | URL | satapin #- [ Edit ]
わぁ~!バジル君、カッコいいです。
ポスター&ポストカードに 成ったら 予約してでも買っちゃいます。
ピアノが背景には 見えませんね!
私も スタジオで撮ったみたいだと思いました。
すっごく~綺麗です。 o(^▽^)o
2008/01/25 00:19 | URL | ramchan #N8f18VGk [ Edit ]
写真ブログも 拝見しました。
素敵ですねっ!
どの写真も 心温まるものを感じられて 
なるくるママさんの写真 好きです。
これからも楽しみにしてます。(*^^)v
2008/01/25 00:22 | URL | ramchan #N8f18VGk [ Edit ]
なるくるママさん、単焦点も買ったのね^^;
うちのレンズとおんなじヤツですね~

私は夜に撮ることが多いんでほとんどこのレンズを使ってます。
まだフラッシュ買えてないんで^^;

そうそう、散らかっててもカバーしてくれるとてもいいレンズです(笑)

バジルくんかっこよく取れてるな~
いつもより凛々しい^^
2008/01/25 00:58 | URL | しよ #n.R1x1CA [ Edit ]
いつ見てもバジルくんのクリクリお目目にやられる~♪
可愛過ぎなのにゃぁ~(^◇^)

ピアノ良いなぁ~…(;O;)私は小学生のころピアノ欲しくて
10年間、親に欲しいと言い続けたけど起き場所ないって
理由にされて買ってもらえなかったのよねぇ~(^_^;)
2008/01/25 06:23 | URL | かずみん #- [ Edit ]
ピアノが背景の写真とは思えないです。素敵な写真ですね。ストロボを使わなくても、色んな写真が撮れるのは、デジイチのすごいパワーですね。
スタジオでプロのカメラマンが撮った写真のようです。
2008/01/25 07:39 | URL | ちっちゃん #- [ Edit ]
なるくるママさんのお写真は内容は楽しい(オチつき)ものですけど
本当に素敵なのばかりですね。

このバジル君なんて、ほぉ~っとためいきがでました。
もちろん、可愛くてにやにやもしましたが。
2008/01/25 09:16 | URL | chiaro #Own260I2 [ Edit ]
なるとくんやくるみちゃんバージョンも見てみたいです☆
2008/01/25 10:44 | URL | まねき猫 #SFo5/nok [ Edit ]
いつもコメントありがとうございます。
まとめてお返事させていただきます。

家の中はどこもかしこも色があふれてモノがあふれてい
るので、黒バックで撮れて思わずうれしくて載せました^^
昼間とか部屋を明るくすると、ピアノにいろいろ写りこ
むのですが、部屋が暗かったので、それもなく撮れたよ
うです。

ところで。
明るいレンズだから明るく撮れるというのは、私の錯覚
でした。詳しくは今日の記事の追記をお読みくださいm(__)m
あっでも、絞りを開放で撮ると、背景がボケやすいとい
うのは本当です^^ うちのような散らかった家にはまさ
に魔法のレンズとカメラなんです^^

☆ねこにゃんさん
カメラメーカーじゃなくて、レンズメーカーにも安くて
いいレンズがあります。タムロンとかシグマ。

☆あんちゃんぱぱさん、しよさん
はい、こっちのレンズもほしくなって買っちゃいました。
最近のお気に入りのレンズで、家の中ではこれがメイン
です(つけかえるのが面倒だし^^;)
もうすっかりレンズ持ちです(笑)。これにて一件落着
のはずなのですが、ペンタックスから次世代機が3月に
出るんです。ああああ、どうしよう!!(笑)

☆きょっぴいさん
ISO感度はオートにしてあります。ブログで使うくらいな
ら、800くらいでも全然問題ないと思います。
2008/01/25 12:16 | URL | なるくるママ #- [ Edit ]

Comment Form


to secret
 

Trackback url to this Entry

Trackback to this Entry

★☆★PENTAX K200Dの安値ショップはココだ!★☆★ ★☆★PENTAX K200Dの安値ショップはココだ!★☆★
2008/01/24 20:04 | ブログ検索結果BLOG,ブラック&ホワイト
| HOME |
