S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07« 2017/08 »09

プロフィール

バジリコ

Author:バジリコ
ベンガルのなると&くるみ&バジルと暮らしています。
楽しくもドタバタな毎日をレポート。
3にゃんのかわいい写真を撮りたくて、デジイチを購入。
最近はカメラの世界にどっぷり浸っています(^^;)
別館・写真ブログはコチラ♪



なると(♂)

2004年2月24日生まれ
湘南ボーイ
体重:7.8kg(ダイエット中)
気は優しくて力持ち
なるとのCMはコチラ♪(音が出ます)

くるみ(♀)

2004年9月18日生まれ
江戸っ子
体重:3.1kg
ちっちゃな女王さま
くるみのCMはコチラ♪(音が出ます)

バジル(♂)

2006年4月26日生まれ
名古屋っ子
スノーベンガル
体重:5.9kg(ダイエット中)
甘えん坊で食いしん坊
バジルのCMはコチラ♪(音が出ます)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

ブログ内検索



黒白茶……

昨日は猫友のねこにゃんさん(「あたみとはこね」)と共に、
「にゃんこっ家」のきょっぴいさんちへお邪魔した。
いろいろご馳走になったり、お話するかたわら、
私はデジイチで6にゃんを激写、激写(^^;)。
しかし、つくづく感じるのは、
よその猫ちゃんを撮影するのはとても難しいということ。

と、言い訳しつつ(笑)、まず不出来な写真から……。

目の感じが少しなるとに似ているキジトラの太陽君。
ものすごく人見知りで、抱っこされている瞬間しか撮れない。
当然、逃げ去りたくて動きまくるので、ブレブレ
表情もふだんのいいお顔からはほど遠いはず。
071217-1.jpg


黒猫のおこげちゃんもシャイな性格。
ぽっちゃりしてて、クマのぬいぐるみみたいなんだけど、
その可愛さがうまく伝わらないなあ^^;(やっぱりブレブレ
071217-2.jpg


一番年上のきなこちゃんは茶トラ。
きなこちゃんは唐草模様の風呂敷(?)を背負ったり、
自分のしっぽをひたすら吸うというワザ(??)を見せてくれたが、
やっぱり自然にくつろいでいるお顔が一番きれいだった^^
071217-3.jpg


さてさて、ここからが私のカメラ魂(そんなものあるの?^^;)に
火をつけた猫ちゃんたち。まずは全身まっしろなふぶきちゃん。
瞳は濃いブルーで、お顔がとっても可愛いらしい。

だけど、う~ん、本物はもっと可愛いのにな。
071217-4.jpg


一番多く撮ったと思うが、なかなかそばに寄れないこともあり、
満足な一枚が撮れなかった
071217-5.jpg


お次はサビ猫のかのこちゃん。
かのこちゃんは鼻から上の部分が黒く、下は茶色。パーマンのマスクみたい。
すごく、すごく撮るのが難しい猫ちゃんだ。
真正面からだと鼻がどこかわからなかったり、顔が短く見えたりする。

でもほら、太陽の光を浴びたかのこちゃんは美しかった。
071217-7.jpg


かのこちゃんは真正面とか真横よりも、
ちょっと斜めのお顔がいいと思うのだが、どうだろう?^^
071217-8.jpg


そして最後が三毛猫のあずきちゃん。
あずきちゃんはどうやら6にゃんの中で一番強いらしい(笑)。
話の中心、注目の的でないととたんに不機嫌になるそうだ。
071217-9.jpg


「あたしをもっときれいに撮ってよ!」
かどうかはわからないけど、ウニャウニャ文句を言うあずきちゃん。
表情が豊かで見ていて飽きない猫ちゃんだ(^^)。
071217-10.jpg


家に帰れば、高みで穏やかな表情でくつろぐなると。
071217-11.jpg
今日は300枚近く撮ったが、なかなかコレ! という写真が撮れなかった。
私の腕が悪いといえばそれまでなのだが(^^;)、
やっぱり猫の写真はその家の人が一番うまく撮れると思う。
どんなときにどんな行動をして、どんな表情をするか。
その猫ちゃんのことをすべてわかっているのは、家族だし、
知らない人がカメラを向けるより、家族が話しかけながら撮る一枚のほうが
ずっとくつろいだいい顔が撮れるはずだ。
なにより、写真を撮るときの気持ちが違う。
愛情いっぱいで撮る写真に勝るものなし♪

それでも、また機会があったら、よそのお宅の猫ちゃんを撮ってみたいな♪

♪人気ブログランキングへ♪
☆いつも応援どうもありがとう♪

ささやかな特訓 | HOME | 逃げるオンナくるみ

Comment

わーい!一番乗りだぁ!
なるくるママさんの腕を持ってしても、やはりよそ様のお家の
ニャンズの写真は難しいんだね~、そっか。
やっぱり少し緊張が隠せないお顔になってしまうのかな?
それだけ家族が一番って事だから、愛されている証拠だね。
でも沢山浮気してきて、帰って大丈夫だった?
2007/12/17 12:55 | URL | 猫娘 #- [ Edit ]
やはりよそ様のお家の
ニャンズの撮影は難しいよね~
人見知りされるもの。
近寄らせてくれないし。
どの写真もバッチリ至近距離って、すごーい!
2007/12/17 13:26 | URL | まゆ #- [ Edit ]
わぁ美形ニャン揃いではありませんか~ヽ(*^。^*)ノ
あずきちゃんのオッドアイがすごくキレイ♪うっとり
今度は寿典を撮ってくださ~いo(^o^)o
2007/12/17 13:41 | URL | とも #- [ Edit ]
300枚!ですか~ 
お疲れさまです^^
6にゃんそれぞれ個性的でかわいくって♪
いい感じに撮れてます*
よその猫ちゃんを撮ったことは1回しかありませんが、
たしかに動きが読めなくって、戸惑いました^^;
2007/12/17 14:17 | URL | かっち #- [ Edit ]
いいなぁ~♪近くに猫友さんがいるってうらやましい♪
「うちの子」はもちろん可愛いけど、よその子はまた別のかわいさですよね^^
それにしても色とりどりの猫さん達(*^▽^*)
それぞれかわいいわぁ~~~
サビ猫ちゃんも黒猫ちゃんも一眼だとこんなにきれいに
撮れるのね~!難しいのに!
あずきちゃんの鼻にシワもポイント高いです♪ホントみんな可愛い♪
2007/12/17 16:29 | URL | ぴこ #- [ Edit ]
なるくるママさんの仰るとおり、やはり家族が撮る
写真からは愛情とか色んなものが滲み出ますよね。
とはいえ、なるくるママさんの写真さすがのキレイ
さですよ。特にかのこちゃん。サビ猫の良さがとて
も表現できていると思います。あずきちゃんの写真
からは文句が聞こえてきそう(^o^)
2007/12/17 18:55 | URL | えったん #Wsk3kBZM [ Edit ]
あの大暴れの太陽も正面が撮れたのね。
300枚近く撮ったって事は平均でも1にゃん50枚は撮ったのね。
私なんて最近は1回に2,3枚しか撮ってないし、デジイチなんて使ってないもの。
なるくるママさんにもったいないって言われたので、改めて説明書をよく読みなおして撮るように頑張ってみるわね。
レンズに慣れないとね。
かのこ、キレイに撮れているわ。
あの角度だと鼻や口もちゃんと見えるわね。
あずきの鼻の皺、怒っている訳ではないけど、我が家のお嬢様注目が外れている時の機嫌の悪さ仏頂面で可笑しかったわね。
何にもお構いしなかったけれど、遊びに来てくれてありがとうございました。
皆を可愛く撮ってくれてありがとう。
2007/12/17 19:00 | URL | きょっぴい #- [ Edit ]
ありゃ~(><)ますますデジイチの素晴らしさを認識しちゃう写真ばかりだにゃ~
やっぱり家族が撮る写真は一番だけどほたるにゃんてなるくるママさんに撮ってもらったのが一番だったにゃ~(^^;
2007/12/17 19:31 | URL | ねこにゃん #- [ Edit ]
綺麗で素敵な表情が沢山見れますよ。
近くにお友達の方がおられるといいですね。
時々逢ってニャンコの話しで盛り上がり
楽しい時間がアッと言う間でしょうね。
2007/12/17 20:02 | URL | 愛猫ルールと愛犬メルモ #- [ Edit ]
そうですよね。家族以外のにゃんこ撮るのって難しいです。予測できないんですよね。私も経験あります。
ショーとかの写真でも自分ち以外の子は難しかったです。
でもでも、たくさんのにゃんこ、上手に撮れていますよ。
特に白にゃんは難しいのに・・。片方ずつ目の色が違うんですね(驚)
2007/12/17 20:44 | URL | あんちゃんぱぱ #qenpVdkA [ Edit ]
ニャンズも人間もそうですけど、「生き物」を撮るのは難しいですよね・・・
こうやって満足できないと、レンズが欲しくなり、ストロボが欲しくなり(笑)
最初の2枚は置いておいて、あとはバシッと撮れててイイと思います!!
2007/12/17 21:43 | URL | へな #- [ Edit ]
ふぶきちゃんかわいいなぁ^^

よそのにゃんこ、私も昨日トライしてきましたがやっぱりむずかしいですね^^;
なまじうちの末息子が撮り易い分よけいに;
2007/12/17 23:05 | URL | しよ #n.R1x1CA [ Edit ]
 うち猫を撮るにしかず。最後のなる君決まってます。(^_^)v
2007/12/17 23:28 | URL | 丸猫 #- [ Edit ]
可愛く撮れています~♪
うちにも撮りにいらしてください^^
2007/12/17 23:53 | URL | satapin #- [ Edit ]
是非うちにも出張を(笑)←遠いってねw

わたしも出張してにゃんこの写真を撮りたいです.でも仲良くなれないとなかなかいい写真が撮れないよね.動かない子ならそれなりなんだけど逃げられちゃうと辛い!(苦笑)
ママさんでも失敗するのか・・ちょっと安心.
2007/12/18 07:20 | URL | nyapi☆cacao #- [ Edit ]
猫ちゃんは人見知りするから、写真は難しそうね。傍でじっとしてくれないものね。
ふぶきちゃんのお目目、すっごく綺麗です。かのこちゃん、斜めのお顔がとってもステキ。
6にゃんの写真撮影、賑やかで楽しかったでしょうね。お疲れ様でした。
2007/12/18 07:44 | URL | ちっちゃん #- [ Edit ]
やっぱり腕だ~http://blog58.fc2.com/image/icon/i/F9CF.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji"> ふぶきチャンの白と碧い瞳のコントラスト かのこチャンの角度 素晴らしいhttp://blog58.fc2.com/image/icon/i/F994.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">http://blog58.fc2.com/image/icon/i/F994.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji"> 眼を引いたのはあずきチャンの豊かな表情http://blog58.fc2.com/image/icon/i/F9CB.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji"> ホントに“ちゃんと撮りなさいよ~”って言ってるみたいhttp://blog58.fc2.com/image/icon/i/F9CF.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">http://blog58.fc2.com/image/icon/i/F9AB.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">

ここのお宅は和のスイーツのお名前なんですねhttp://blog58.fc2.com/image/icon/i/F991.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
2007/12/18 13:19 | URL | みゆ #- [ Edit ]
いつもコメントありがとうございます。

☆猫娘さん
家に帰ったらやっぱり3にゃんにしっかり匂いチェック
されましたよ^^; でもいつものこと(?)って思われ
てるかもしれませんね^^

☆まゆさん
6にゃんのうち3にゃんはすぐそばで撮影OKの子たち
だったので、いろいろ撮れました。シャイな性格の子は
無理やり連れてこられても、そりゃいい顔できませんよ
ね。逃げ出したい一心だもの^^;

☆ともさん
私もぜひ寿典くんとチャウダーくん、撮らせてほしいで
す。あと水槽の中のかわいい子たちも!(笑)

☆かっちさん
そうなの、難しいよね。やっぱりどの角度が一番かわい
いかとか、どういうときに何をするか、家族が一番わか
ってますよね。

☆ぴこさん
黒と白はほんと難しいんですね。とくに黒だなあ。
ぴこさんは「鼻のシワ・マニア」ですもんね(笑)。私
もけっこうそうかな?^^;

☆えったんさん
かのこちゃんの顔、前にうかがったときはちゃんと撮れ
なかったけど、今回は鼻の高さとかよく見えました^^
やっぱりお天気がいい日の昼間の写真が一番きれいに撮
れるみたい。

☆きょっぴいさん
そうですよ~。せっかく高いカメラとレンズを買ったん
だから、6にゃんのかわいい顔を飽きるほど撮らなくち
ゃもったいないですよぉ^^

☆ねこにゃんさん
たぶん来年はねこにゃんさんもデジイチデビューだね^^
3にゃんの写真もお花や風景の写真もいっぱい撮りたく
なりますよ♪^^

☆愛猫ルールと愛犬メルモさん
そうですね、猫好き同士、いろいろ話が盛り上がります
よ^^ おまけに写真を撮らせてもらえば、もうあっとい
う間に時間が過ぎていきます。

☆あんちゃんぱぱさん
ありがとうございます^^; あずきちゃんは三毛猫で、し
かもオッドアイ。いかにも和猫って感じの美しさがあり
ました^^

☆へなさん
私も子供が小さいときデジイチがあったら、い~~~っ
ぱい撮ってたかもしれません^^; うちの子たちの写真、
どう考えても猫のより少ないです(汗)。

☆しよさん
猫ちゃんの写真はほんと難しいですね。でもまた撮りた
くなりませんか?^^ なんかほら、こう腕試しみたいな
感じかなあ?^^;

☆丸猫さん
そうですね、家に3にゃんもモデルにゃんこがいるんだ
から、そこでもっと腕を磨かないといけませんね^^;

☆satapinさん
はい、もう来年きっとお邪魔しちゃいます^^
satapinさんちもかわいいモデルにゃんがいっぱいいるか
ら、撮り甲斐がありそう♪

☆nyapi☆cacaoさん
いや、いつかほんと北海道に行きたいです♪ ぴこさん
もいるし、ほかにも猫友さんがいらっしゃるの。
そのときはぜひ撮らせてくださいね~♪^^

☆ちっちゃんさん
人見知りする子を無理に撮ることはできないですものね。
たとえ撮れてもいいお顔は無理。やっぱり猫は自然体でい
る姿が一番美しいですものね^^

☆みゆさん
そうなんです、太陽くんは唯一男の子で和菓子じゃないけ
ど、他のおねーさまがたはみんな和のスイーツなの^^ お
いしそうで可愛い名前ですよね^^
2007/12/18 16:28 | URL | なるくるママ #- [ Edit ]

Comment Form


to secret
 

Trackback url to this Entry

Trackback to this Entry

| HOME |
