S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
07« 2008/08 »09

プロフィール

バジリコ

Author:バジリコ
ベンガルのなると&くるみ&バジルと暮らしています。
楽しくもドタバタな毎日をレポート。
3にゃんのかわいい写真を撮りたくて、デジイチを購入。
最近はカメラの世界にどっぷり浸っています(^^;)
別館・写真ブログはコチラ♪



なると(♂)

2004年2月24日生まれ
湘南ボーイ
体重:7.8kg(ダイエット中)
気は優しくて力持ち
なるとのCMはコチラ♪(音が出ます)

くるみ(♀)

2004年9月18日生まれ
江戸っ子
体重:3.1kg
ちっちゃな女王さま
くるみのCMはコチラ♪(音が出ます)

バジル(♂)

2006年4月26日生まれ
名古屋っ子
スノーベンガル
体重:5.9kg(ダイエット中)
甘えん坊で食いしん坊
バジルのCMはコチラ♪(音が出ます)

カレンダー

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

ブログ内検索



なるとの毛

なると!

ん? なんだい、か~ちゃん。
080831-1.jpg


寝癖がついてるよ^^;
080831-2.jpg


さて、おなかがビミョ~に、いやかなりはっきりハゲていたなると。
この写真ではだいぶん毛が生えてきたような、でもまだ白っぽいね^^;
080831-3.jpg



☆よかったらこちらも♪
今日はヤブミョウガの写真です。
写真ブログ「過ぎゆく光」はコチラ♪



なになに??

これなに?
080830-2.jpg

なんだろ??
080830-3.jpg

う~ん、なんだ~

080830-4.jpg

じゃじゃ~ん♪
080830-1.jpg
りんご飴。ご近所さんからいただきました。
うちでは誰も食べたことがありません^^;
なるくる姉ちゃんが果敢にチャレンジしましたが、3分の1ほどしか食べれませんでした^^;

りんごはりんごオンリーのほうが美味しいと思うんだけど、どうでしょう^^;
いや、いただいたものにケチをつけるつもりはないんですけどね(笑)。
(ご近所さんもうちでは食べないので、よかったらどうぞ、と持ってきてくれました^^)



☆よかったらこちらも♪
今日はムラサキツユクサの写真です。
写真ブログ「過ぎゆく光」はコチラ♪


女王サマ、物思いにふける

部屋でごろんとなって、ふと見上げると、女王サマがいつものなによ!
って顔で見下ろしている。女王様は今日もお美しくて……^^;
080829-1.jpg

そういえば、最近茶トラの男の子が遊びに来ないね。
くるみと網戸越しに見つめあって、ちょっとシャーシャー言い合ってたのに^^;
080829-2.jpg
うちには、近所の猫ちゃんもよく通りがかりにやってくるのですが、
あの子は野良ちゃんだったのかな。
ちゃんと元気に暮らしているかな……。



☆よかったらこちらも♪
今日は花を素材に室内で撮った写真です。
写真ブログ「過ぎゆく光」はコチラ♪


なる・くる・ジルの気持ち

うちでは、3にゃんがわりとそれぞれバラバラで行動しているので、
2ショットが撮れるとうれしい^^
3ショットになるともうミラクル♪(笑)
そして、そこにはいろんな猫関係、ドラマが見え隠れしている気がする。

なると)ぺ~ろぺ~ろ。
バジル)ボク、今はただなるとくんのそばにいたいの
(バジルは基本的に甘えん坊で誰かのそばにいたいタイプ^^;)
080828-1.jpg


なると)ヤレヤレ、ここまではバジルもあんまりやってこないはずだ。

くるみ)ゲッ、せっかくあたしひとりの優雅なひとときを楽しんでたのに、
図体のでっかいのがやってきたわ

080828-2.jpg
な~んてセリフをついついつけたくなりますが、猫って気持ちが
すごく表情に表れるから、まんざら的外れでもないと思います^^


☆よかったらこちらも♪
今日はありんこの写真です。
写真ブログ「過ぎゆく光」はコチラ♪


今日のバジル

今日もバジルの……
080827-1.jpg

太く黒々した眉毛は、いい味出してます^^
080827-2.jpg

ちなみに向かって右側(バジルの左側)はちょっと眉毛が細めです。
080827-3.jpg
私としてはやっぱり、太めの田吾作ふう眉毛が好きです(笑)。



☆よかったらこちらも♪
今日はフウセンカズラとコガネムシの写真です。
写真ブログ「過ぎゆく光」はコチラ♪


くるみとの攻防

爪の話その2です。

このところ、面倒くさくて3にゃんの爪切りをさぼっていました。
なるともくるみもバジルも伸び放題。
バジルを高いところからタテに抱っこして下ろそうとしたら、
バジルの脚が私の顔を直撃。
今私のあごにはタテ線がくっきりついています。
あごが割れているみたい^^;

なるととバジルの爪は全部切りましたが、問題はくるみ女王様。

くるみは高いところにとびうつるとき、わざと人の背中を踏み台にします。
そして、そのとき食い込む爪の痛いこと、痛いこと。
私の背中も今、間違いなく傷跡が数本あると思います(><)
080826-1.jpg
くるみ)絶対切らせないから!

いやいや、今回は私も頑張りました。
数日かけて、寝込みを襲ったり、上からのしかかって押さえ込んだりしつつ、
なんとか全部切り終えました。イエーイ☆
今、ものすごく達成感があります(^o^)v



☆よかったらこちらも♪
今日はミツバチとマツバボタンの写真です。
写真ブログ「過ぎゆく光」はコチラ♪



おっとっと…

なるとが立っているのは、PCデスク用のイスの背もたれ。
幅のほとんどないところに器用に立ってます^^
080824-1.jpg

と思っていたら、

おっとっと……。

080824-2.jpg
白いのはなるくる父ちゃんの背中。
なるとのでっかい爪が突き刺さり、ぎゃ~っと悲鳴が響き渡りました(笑)。


☆よかったらこちらも♪
今日はピンホールと秋の気配の写真です。
写真ブログ「過ぎゆく光」はコチラ♪



お行儀のいいバジル

バジル)みんにゃも知ってると思うけど、ボクってすごくお行儀がいいの♪
寝てるときもちゃんと手をそろえてるし、
080825-1.jpg

しっぽはちゃんと足ではさんでるんだよ^^
080825-2.jpg
みんにゃもボクのマナー、見習ってね♪




☆よかったらこちらも♪
今日はシジミチョウの写真です。
写真ブログ「過ぎゆく光」はコチラ♪


フェチシズム

080823-1.jpg
なによ?

くるみは絶対、かどっこフェチです^^
家中のかどっこに顔の匂いをこすりつけて、ささやかな世界征服を狙っています^^


☆よかったらこちらも♪
今日はサオトメバナの写真です。
写真ブログ「過ぎゆく光」はコチラ♪


なるとの流し目

手の出演:なるくる姉ちゃん

バジルが一番好きなのは私ですが、なるとが一番好きなのは娘です。
080822-1.jpg

なると)姉ちゃん、あーそこそこ♪
080822-2.jpg

オイラ、もうたまらん♪

080822-3.jpg
なると、甘えると、なぜか流し目です(笑)


☆よかったらこちらも♪
今日はサンタンカ(山丹花)とピンホールカメラで撮った街の写真です。
写真ブログ「過ぎゆく光」はコチラ♪


とろけるバジル

バジル)ボク……もう……ダメ……
080821-1.jpg

zzzZZZZZZ……

080821-2.jpg
なんか前にも、同じ題名をつけたような気がするんだけど、
検索しても出てこないから一応大丈夫かな?
というか、同じようなネタや題名を考える私の記憶力、
あんまり大丈夫じゃなさそうだけど^^:


☆よかったらこちらも♪
今日はスイレンと蓮とカメの写真です。
写真ブログ「過ぎゆく光」はコチラ♪


邪悪なくんかくんか

くるみ)くんか、くんか……。
080820-1.jpg


これは……
080820-2.jpg


…………。

080820-3.jpg
くるみ、ものすごく邪悪な顔で匂いを嗅いでいますが、
キャットニップかまたたびの香りがついているおもちゃです^^
チョロQみたいに走らせることができます(Special thanks to Miyu-san♪)。


☆よかったらこちらも♪
今日はコンロンカという花の写真です。
写真ブログ「過ぎゆく光」はコチラ♪


なると撮影会

くるみ、バジルとクリックでどど~んと大きくなるシリーズ
(シリーズなの?^^;)をお送りしてきたので、
やっぱりラストはなるとで♪

なると、今日もかっこいいね~。
くるみのアイドル風大きな瞳とかバジルのおとぼけ顔に比べて、
なるとの顔はやっぱり正統派。
ものすご~~く整ってます(テキトーに聞き流してね^^)

なると、かっこいいね~♪
こっち向いて♪ ほらほら、こっち、こっち♪
080819-1.jpg

な~んて、撮影会をやってる場合じゃなかった。
なるくる父ちゃんが仕事中でした(笑)。
なると、すご~くジャマらしいよ(^^;
080819-2.jpg



☆よかったらこちらも♪
今日はショウリョウバッタの写真です。
写真ブログ「過ぎゆく光」はコチラ♪


いつでもどこでも

バジル。クリックでどど~んと大きくなります(実物よりもはるかに^^)。
080818-1.jpg
さて、バジルは、家族の中で誰よりも私のことが好きです。
私が呼ぶと「ニャン」とか「ワン」とか返事をするし、
私が移動すると、そのあとをさりげなくついてきてそばで寝ます。

ああ、愛し、愛されるしあわせ(笑)。

さて、下の写真は、私の近くで白目ぎみで眠るバジルですが、なんだかボケボケで不鮮明。
080818-2.jpg
でもコレ、失敗写真というわけではありません。
デジイチだけど、レンズなしで撮っています。

どうやって撮ったかは写真ブログのほうで♪
写真ブログ「過ぎゆく光」はコチラ♪


チャームポイントは左耳

080817-1.jpg
シャッタースピードは1/15秒。
その間、くるみはじっとしていますが、左耳だけ動いていました。
ブレた耳がかわい~。と勝手に親バカモードで盛り上がります(笑)。
写真はクリックでどど~んと大きくなります^^


☆よかったらこちらも♪
今日は猫と海辺のスナップ写真です。
写真ブログ「過ぎゆく光」はコチラ♪


にゃんこ写真の行方

最初はかわいい(in 親ばかモード)うちの猫たちをたくさん撮りたいと思った。

そのうち、より可愛く、よりきれいに、よりかっこよく撮りたいという野望が……。

それにはコンデジでは限界がある、やっぱりデジイチだよね! ということで、
私のデジイチライフが始まったのですが……。
080816-1.jpg

な~んか最近行き詰まりを感じます(猫写真に関して)。
もっと他の撮り方、アプローチの仕方があるんじゃないかと思うんだけどわからない。
なるくるバジルは外には連れていかないから、家の中だけ。
みんなオトニャだから、行動パターンはかなり限られている。
あんまりゴチャゴチャした生活臭のするところでは撮りたくないとなると、撮影場所も限られてくる(イヤ、かなりゴチャゴチャの部屋が写ってるけど^^;)。
くわえて、撮り手の私のクセとか好みとか技量とかもかなり偏っている……。

う~ん、にゃんこ写真は難しいなあ。

080816-2.jpg
いっぱい、いっぱいかわいい姿を残したいという気持ちは今も変わらないんだけど……。



☆よかったらこちらも♪
今日は蔓植物のくるくるの写真です。
写真ブログ「過ぎゆく光」はコチラ♪

たまには仲良く

テーブルの上で、なるととバジルがくっついてる!
ひえええ。びっくりです!

というのも、なるとはバジルがすごく苦手。
小さいときは好き放題されてもガマンして相手をしてやっていましたが、
バジルがオトナになってからはシャーシャー怒ったり、逃げたりします。

バジルはなるとやくるみと一緒にいたいんだけど、
飛びかかってのしかかって毛をむしるから、そりゃ嫌われても仕方ない^^;

でもバジルが一方的に悪いとも言えない。
バジルの成長過程で、なるとがちゃんと猫界のルールを
教えなかったのも悪いんだと思います。

080815-2.jpg

それにしてもどういう風の吹き回し??
080815-1.jpg

スーパーの袋の中を見て納得。
冷えた缶チューハイで涼んでたんだ(笑)。
でもくっつけた背中のほうはかなり暑そうだけどね^^;
080815-3.jpg



☆よかったらこちらも♪
今日はひまわりの写真です。
写真ブログ「過ぎゆく光」はコチラ♪

まんまる~

バジルは顔も目も口元もそしてカラダもまんまる~○◎
そして瞳孔もしょっちゅうまん丸に開いてます^^
080814-1.jpg
耳だけは△だけどあとは全部……(^^;)



☆よかったらこちらも♪
今日はキバナコスモスや他の花の写真です。
写真ブログ「過ぎゆく光」はコチラ♪

目線をあやつる

にゃんこの写真はやっぱり目線がポイントですよね。
080812-1.jpg

私はだいたいその辺にあるペンとかカメラのレンズキャップとか、
テキトーなものを左手で振りつつ、「くるみちゃ~ん♪」と猫なで声を出しつつ、
右手でシャッターを切っています(笑)。
それにしても、くるみはおっきな目!^^
080812-2.jpg

今回振っていたのはコレ。
なるくる父ちゃんのケータイの充電器のコード。
目の前にあったので(笑)。
080812-3.jpg
... Read more ▼

夏休み後半の予定

080811-1.jpg

バジル)夏休みの宿題もおわったから、あとは毎日寝てよっと♪
080811-2.jpg
じつは、腰をちょっと痛めてしまいました(原因不明)。
なので、オリンピックの中継を観ながら、できるだけ動かずゴロゴロしています^^
リビングで寝ているので、朝方バジルの「ごはんちょうだい♪」攻撃がすごいです。
頭をゴリゴリ押し付けてきたり、耳を噛みにきたり(痛くはないです)……。
ごはんをもらうまでがんばるバジル^^;
それを無視して寝続けるのはかなり根性がいります(笑)。



♪人気ブログランキングへ♪
☆遊びにきてくれてありがとう☆



☆よかったらこちらも♪
今日は虫捕りの子供たちとスズメの写真です。
写真ブログ「過ぎゆく光」はコチラ♪

バジルのニャッパものがたり最終回

バジル)大切に大切に育てたボクのニャッパかんさつ日記。
いよいよ今日で最終回だよ。
080809-1.jpg

あっなるとくん、それボクの育ててるニャッパだよ。オロオロ。 
なると)ムシャムシャ、ムシャムシャ。こりゃうめえな、バジル♪
080809-2.jpg

バジル)…………。
080809-3.jpg

最後はなるとくんに食べられておしまいなんて…ショボボン

080809-4.jpg
というわけで、バジルの夏休みの宿題は今日でおしまいです^^

今日の写真はなるくる姉ちゃん撮影。
なかなか構図が新鮮でした^^ 


なるとの大好物「猫の草 ニャッパ お買い得3個セット(ネズミのおもちゃ2個付) 」はコチラ♪





♪人気ブログランキングへ♪
☆遊びにきてくれてありがとう☆



☆よかったらこちらも♪
今日は車山高原のシシウドの写真です。
写真ブログ「過ぎゆく光」はコチラ♪

ペトリンピック開催♪

今夜、いよいよ北京オリンピックが開幕しますね。
「ペット大好き!」でも、ペットによるスポーツの祭典「ペトリンピック」
が開催され、いま出場選手のエントリーを受け付けています。
エントリー募集は8月11日までなので、みんにゃも参加してね♪

▼ボクシング世界ヘビー級チャンピオン?
080808-1.jpg

▼新体操で華麗な演技を披露するくるみ選手
080808-2.jpg

▼柔道、なると選手、大外がりで一本!!
080808-4.jpg

▼柔道、バジル選手、反撃の横四方固め
080808-3.jpg

▼ニャッポンの国技・相撲を正式種目にしよう!
080808-5.jpg

▼パン食い競争^^
080808-6.jpg

なお、ペトリンピックにエントリーするには、
オリンピックの正式種目じゃなくてもOK。
パン食い競争のように、自分で種目を作ってもいいそうです^^

エントリーはこちらからどうぞ。



♪人気ブログランキングへ♪
☆応援よろしくお願いします☆



☆よかったらこちらも♪
今日は車山高原のシシウドの写真です。
写真ブログ「過ぎゆく光」はコチラ♪


空と雲と猫草と

8がつ6か。
今日はくものかんさつ。
空にいっぱいうかんでいたよ。
080807-3.jpg

こんなくももあった。くもってアイスクリームみたいな味?
080807-4.jpg

お水をあげるのでおへやににゃっぱをつれてきた。
なると)…………。
080807-1.jpg

むしゃむしゃむしゃ。
こりゃうまい

080807-2.jpg
わ~わ~わ~!!
なるとくんがたべちゃったよ!!


いつも気が向くとデジイチを持ってお散歩に行くのですが、
美容院へ行くのにデジイチはどうよ?
ということでLumixをバッグに入れて出かけました^^; 
このデジカメは望遠はもちろんですが、
広角(28mm)で撮れるので、なんだか新鮮です♪

ニャッパは案の定なるとに食べられました^^;
まだまだ成長過程なので、ほんの試食だけでガマンしてもらい、
ニャッパはまたベランダへ^^
バジルにも味見させようと思いましたが、好きではなさそう。
くるみも食べません^^; なると専用になりそうです。



♪人気ブログランキングへ♪
☆応援よろしくお願いします☆



☆よかったらこちらも♪
今日は車山高原の風草とマツムシソウの写真です。
写真ブログ「過ぎゆく光」はコチラ♪


ポストカード

8がつ5か。
にゃっぱはベランダですくすく、ボクはおうちですやすや。
かみなりがゴロゴロなってたよ、びっくり~@@

080806-1.jpg

いろいろやらなければ!と思うことはあるのに、外に行くのは
暑いとかだるいとか雷がなっているからとかの理由(?)で、
まあ明日でもいいか^^; になってしまいます。
そして家で何をしていたかというと、なるとたちの写真を加工して
遊んでいたのでした(笑)。ポストカードふう♪
080806-2.jpg

080806-3.jpg

080806-4.jpg



♪人気ブログランキングへ♪
☆応援よろしくお願いします☆



☆よかったらこちらも♪
今日は車山高原のノアザミと蝶の写真です。
写真ブログ「過ぎゆく光」はコチラ♪


なるとくんに注意!

8がつ4か。
にゃっぱはこんなにのびていた。
080805-1.jpg
もうダンボールのてんじょうにぶつかっちゃうので、フタのところをくりぬくよ。

そしたらなるとくんがキョーミシンシン。
にゃっぱはお外に出すことになったよ。
なるとくんはとってもキケンなオトコだからね(^m^)

080805-2.jpg



♪人気ブログランキングへ♪
☆応援よろしくお願いします☆



☆よかったらこちらも♪
今日は車山高原のニッコウキスゲの写真です。
写真ブログ「過ぎゆく光」はコチラ♪


芽も根も爪も出た

8がつ3か。
080804-1.jpg
中をのぞくと、「め」も「ね」もいっぱい出てた。びっくり!@@

今日はくるみちゃんもかんさつ。
くるみちゃんはこやってよく「のび」をする。
するとみんなはかわい~っていうけど、ボクはちゃんとかんさつしてるよ。
くるみちゃんのつめ! おっかないんだよ~~

080804-2.jpg


な、なによ! なんか文句ある?
080804-3.jpg



♪人気ブログランキングへ♪
☆応援よろしくお願いします☆



☆よかったらこちらも♪
今日は八ヶ岳・麦草峠の空の写真です。
写真ブログ「過ぎゆく光」はコチラ♪


芽が出たよ♪

080803-1.jpg

それからボクもヘンな帽子をかぶってる夢を見た。
暑いとヘンな夢を見ちゃうよね^^

080803-2.jpg
バジルはゴムひも、すごく嫌がるので、上にのっけるだけにしました^^;
帽子が微妙に浮き上がってます(笑)。
そしてニャッパ、芽ではなくて白くてひょろひょろした根が出ているようです。


♪人気ブログランキングへ♪
☆応援よろしくお願いします☆



☆よかったらこちらも♪
今日は昭和30年代ふうの夜店の写真です。
写真ブログ「過ぎゆく光」はコチラ♪


バジル、今日は何を観察?

*バジルの日記は一日遅れでお送りします^^


8がつ1たち(金)。
enikki080731.jpg
ニャッパにお水をちょっとだけあげた。
まだニャッパのめが出てこない。


なので、今日はなるとくんのおなかの毛をかんさつ。
080802-1.jpg
はえてるけど、少ない。
やっぱりハゲてるよ、なるとくん。
おっぱいもかんさつした。おへそはどこだろう。

知らない間になるとくんが帽子をかぶっていた。ヘンなの。

080802-2.jpg
アドバイスをいただいて、帽子にゴムをつけて無理やり被らせました(笑)。
あんまりしつこくやると「虐待」になってしまうので、
被せて、写真を2、3枚撮る! 一瞬の勝負です^^;
麦藁帽子、次はいよいよバジルに??(^m^)



♪人気ブログランキングへ♪
☆応援よろしくお願いします☆



☆よかったらこちらも♪
今日は水無月という花の写真です。
写真ブログ「過ぎゆく光」はコチラ♪


猫草を育てよう

バジル)みんな元気?
ボクは毎日元気にお昼寝してるよ。
でも夏休みの宿題も早めにやらなくちゃね
080801-0.jpg


というわけで、今日からボク「かんさつ日記」をつけることにしたの。
enikki080731.jpg
©narukuru-neechan


この夏はボクたちにゃんこの大好きな猫草をおうちで育ててみることにしたんだ。
080801-1.jpg


箱の中には栽培容器に土と有機肥料とタネが入ってるよ。
080801-2.jpg

お水を100cc注ぎます。
080801-3.jpg

芽が出てくるまではフタをしておくんだって。
毎日霧吹きでタネを乾かさないようがんばる~。
080801-4.jpg
楽しみだね、なるとくん♪




♪人気ブログランキングへ♪
☆応援よろしくお願いします☆



☆よかったらこちらも♪
今日はお台場の小香港の写真です。
写真ブログ「過ぎゆく光」はコチラ♪



| HOME |
