S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
11« 2007/12 »01

プロフィール

バジリコ

Author:バジリコ
ベンガルのなると&くるみ&バジルと暮らしています。
楽しくもドタバタな毎日をレポート。
3にゃんのかわいい写真を撮りたくて、デジイチを購入。
最近はカメラの世界にどっぷり浸っています(^^;)
別館・写真ブログはコチラ♪



なると(♂)

2004年2月24日生まれ
湘南ボーイ
体重:7.8kg(ダイエット中)
気は優しくて力持ち
なるとのCMはコチラ♪(音が出ます)

くるみ(♀)

2004年9月18日生まれ
江戸っ子
体重:3.1kg
ちっちゃな女王さま
くるみのCMはコチラ♪(音が出ます)

バジル(♂)

2006年4月26日生まれ
名古屋っ子
スノーベンガル
体重:5.9kg(ダイエット中)
甘えん坊で食いしん坊
バジルのCMはコチラ♪(音が出ます)

カレンダー

11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

ブログ内検索



年の瀬もおバカさん

バジル)なるとく~ん、いいな、そこ。次はボクにかわってね♪
071231-1.jpg


なると)ぬぉ~~~~。
071231-2.jpg


バジル)んしょ、んしょ♪ 
071231-3.jpg


えへへ

071231-4.jpg


くるみ)今年1年、うちのオトコたちは進歩なし。
おバカさんたちの相手にはうんざりよ
071231-5.jpg
でもみんな、来年もかわいいあたしをよろしくね♪ by くるみ


キッチンの掃除をしていたら、引き出しに入るおバカさんやら、
その真似をそっくりしたがるおバカさんやらで、
作業が全然進みませんでした(笑)。予想通りですけどね^^;
ブログに遊びにきてくださった皆さん、楽しいコメントしてくださった皆さん、
1年間どうもありがとうございましたm(__)m
来年もなると、くるみ、バジル共々よろしくお願いします♪

♪人気ブログランキングへ♪
☆いつも応援どうもありがとう♪


なると寝て待つ

も~い~くつね~る~と~、
071230-1.jpg


お~しょ~お~が~つ~。
071230-2.jpg


もう、あとふたつでお正月だよ。
なると)えっ?! いつの間に。
071230-3.jpg
にゃんこは年の瀬も相変わらず寝てばかり(^^;)
私は猫の手は借りずに、
ちょこっとだけ大掃除(ミニ掃除か?^^;)をやろうと思っています♪

♪人気ブログランキングへ♪
☆いつも応援どうもありがとう♪

南国パラダイス

皆さんこんにちは。くるみです。
寒い日本で震えている皆さんには申し訳ないけど、
あたしは一足お先にバカンスを楽しんでるの。
ここは常夏の島。
暑いけどカラッとしていて、とっても過ごしやすいのよ

071229-1.jpg
セレブ()なくるみがくつろいでいるのは、我が家で一番あったかいこたつの中です(笑)。
脂肪が少ないくるみが一番寒がりで、しょっちゅうこたつの中で寝ています。
道理で鼻もカサカサになるわけだ(笑)。

♪人気ブログランキングへ♪
☆いつも応援どうもありがとう♪

水族館と写真は奥深い

昨日はデジイチ講座の日。
先週撮った水族館の写真を返してもらいました。
授業では、先生が、生徒それぞれの写真から数枚いいものを選んで講評してくれました。
真っ暗な写真とかブレブレの写真が多くて申し訳ないかぎりです(^^;

*横長の写真はクリックすると大きくなります。
▼さて、まずはマグロ。
なんとか数枚はマグロの姿が写っていました。
でもただ写っているというレベル。
構図とか狙いとか一切頭になかったです
071228-1.jpg


▼まぐろの水槽は大きくてシアターみたい。
黒いシルエットの男性が先生です^^ 先生も撮影しています。
071228-2.jpg


▼魚ってよく見ると、それぞれおもしろい顔をしていますよね?
071228-0.jpg


▼コレは先生が選んでくださった1枚。
魚がキレてますが、同じ種類の魚の背びれや尾びれが写っているので、
これはこれで構図としてアリなんだそうです。ふ~ん(笑)。
071228-4.jpg


▼これも先生のセレクト。
ちょっと白っぽすぎるし、なんだかさみしい写真ですが……。
071228-5.jpg


▼ペンギンちゃん。みんな並んでバタ足の練習中です(ウソ♪)。
071228-6.jpg


▼水中からはこんな感じです。みんな張り切ってるでしょ♪(^m^)
071228-7.jpg


▼最後に、先生が私の写真の中で一番ほめてくださったのがコレ。
むむむ。暗い水槽の前の女の子を撮ったのですが、ブレブレ。
焦ってあちこちいじってみたものの、こんなのしか撮れなかった
という写真なのに……。女の子の可愛らしさが出ているとコメントしてくださいました。
でも、意図して狙った写真じゃないのがツライところ(^^;)
071228-8.jpg
同じ場所でも、人によって撮りたいものも違うし、撮り方も違う。
他の方の写真は興味深く、非常に刺激になりました。

♪人気ブログランキングへ♪
☆いつも応援どうもありがとう♪

BASIL MEETS MIKAN

にゃんこがみかんに出遭ったら……。
なるとの場合、丁寧に嗅いで考え込む。
くるみの場合、あらかじめすっぱい顔をして絶対に近づかない。
では、バジルの場合は……?

まずつぶらな瞳で見つめます
071227-1.jpg


それから自主的に嗅いでみます。
071227-2.jpg


最後はチョイチョイと転がします^^
071227-3.jpg
みかんの香りにも動じず、遊び始めるバジル。
やっぱりバジルは、ある意味なるくる汁家の最強にゃんこです(笑)。

♪人気ブログランキングへ♪
☆いつも応援どうもありがとう♪

嗅ぐべきか嗅がざるべきか……

みかんの香り、けっして好きではないのですが、
差し出されると丁寧にテイスティングしてしまうのがなるとです^^。
071226-1.jpg


わかっててもつい嗅いじゃう。
071226-2.jpg


そして……考え込んでます^^;
071226-3.jpg


その点、くるみははっきりしてて、嗅ぐ前からいや~な顔をします。
そして30cmより近くには寄ってきません(笑)。
071226-4.jpg
バジルは寝ていたので試せませんでした。
今度嗅がせてみよう♪(笑)

♪人気ブログランキングへ♪
☆いつも応援どうもありがとう♪

ベッドとトイレ

バジルが寝ているベッド、これはバジルのブリーダーのぱんささんが、
バジルがうちにやってくるときにプレゼントしてくださったもの。
とっても丈夫で使いやすいので、ずっとお気に入りで使っています。

2つあって、並べて置いてあったのですが、左に写っているsleepypodにも
慣れてもらうため、ひとつは和室に移動しておいてありました。
071225-1.jpg


するとですね、2日ほど前から和室のどこかから匂ってくるんです。
ちっこの匂いが……(><)。たしかに匂いが漂ってくるのですが、
何から匂ってくるのか、なかなかわからない。
最初は押入れの中かと思い、中のものを全部出して嗅ぎまくり(^^;)、
ついでに大掃除もしちゃったのですが、押入れではなさそう。
部屋のあちこち嗅いでもわからず、こりゃ私自身の洋服か? と思い始めたそのとき、
部屋のかたすみのベッドをもしや? と思い嗅いでみると、

あっ、くさ~い!(BINGO!) 
071225-2.jpg
バジル……、しっかりしてくれ。
トイレとベッドの区別もつかないのか、きみは
来年こそ、ちっこたれじゃないバジルが見たい……^^;

お口直し(?)になるくるの写真をどうぞ♪
071225-3.jpg


♪人気ブログランキングへ♪
☆いつも応援どうもありがとう♪

イブなのに……

クリスマスイブなのに、な~んにもそれっぽい写真を撮ってなかった(^^;
あわててスノードームを出してみました。
071224-1.jpg


中の液体が妙に泡だっているのは、くるみが手でチョイチョイと何度も落としたから(笑)。
これじゃあ洗濯機か食洗機の中みたい
071224-2.jpg


♪人気ブログランキングへ♪
☆いつも応援どうもありがとう♪

... Read more ▼

プリンセスKURUMIの新たな脱出

日本の皆さん、お久しぶり 
世界のイリュージョニスト・プリンセスKURUMIです
前回はおバカなアシスタントのせいで、うまくいかなかったけど(→コチラ)、
今度また新しい「大脱出」を考えてるの。
071223-1.jpg


こうやってあたしが中に完全に閉じ込められたら布をかぶせるでしょ。
071223-2.jpg


あたしは中からささっと脱出して、
071223-3.jpg


観客がはっと気がつけば、一番高い場所から現れる これで完璧ね
071223-4.jpg


さっアシスタントたち。ぼーっとしてないでフタを閉めなさい!
なると)…………。
バジル)…………。
071223-5.jpg


なると)あっちで遊ぼうぜ、バジル。
バジル)うんわかった♪
071223-6.jpg


ちょっと! あたしはどうなるの!
まったく大食いで使えないアシスタントばっかりなんだから!071223-7.jpg
日本の皆さん、もうちょっと待っててね~


♪人気ブログランキングへ♪
☆いつも応援どうもありがとう♪

... Read more ▼

草原の輝き

*横長の写真はクリックすると大きくなります。

まるで光り輝く草原のようですが、
071222-1.jpg


バジルの背中です^^
マクロレンズで寄ってみました♪
バジル)
071222-2.jpg


そしてこれは、くるみの耳毛(笑)。
思いのほかフサフサですね^^;
071222-3.jpg


鼻の先の毛も輝いています(^m^)
071222-4.jpg


♪人気ブログランキングへ♪
☆いつも応援どうもありがとう♪

... Read more ▼

もっと光を!

今朝のくるみとなると。
窓辺で陽光を浴びつつバードウォッチング中です
071221-1.jpg
この場所はうちの中で一番明るい場所なのですが、
キャットタワーが窓のぎりぎりにあるので、なかなか回り込んで
写真が撮れません^^; だからいつも横顔ばっかり

さて、昨日はデジイチ・ビギナーコースの2回め。
葛西臨海公園に行ってきましたよ♪^^(▼これは闘い後の夕景です)
071221-2.jpg
昨日ほど、もっと光を!と思ったことはありません。
葛西臨海水族館は、入り口からいきなりエスカレーターで下っていき、
くら~い水槽から始まります。
あれ~? 写らない!
「今回はただシャッターを押せばいいP(プログラム)モードではなく、
絞り優先モードとかシャッタースピード優先モードで撮ること」
という先生のお話。

ボケボケなので、あちこちいじってみると、今度は真っ黒。
だんだんパニックに陥る私
大水槽を回遊するまぐろも1本も釣れない。
こんなにたくさん泳いでるんだから、1枚くらい写って~!!

じつは、水族館の水槽というのは暗くて撮りにくい。
そういうところをあえて1回目の実習地に選んだのは、
「写真はただ撮るのではなく、まず観察して、考えてから撮る」
ということを実感として理解するためなんだそうです^^
水族館内のレストランで昼食を食べ、その後また水槽と格闘。

さて肝心の写真なんですが、じつは手元に1枚もありません。
終わったあと、記録メディアを先生に提出してきたのです。
来週CDに焼いて返却してもらえるそうですが、ドキドキです^^;
300枚ほど撮ったけど、まともな写真があるのかどうか。
あっでもペンギンは戸外にいたので、これは撮れてるはず。
あたりまえだけど、写真は光がすべてなんですね^^

♪人気ブログランキングへ♪
☆いつも応援どうもありがとう♪

ヤバイ、ヤバイ。

バジル?
腕の後ろの白い部分は何
071220-1.jpg


お顔もぶにゅっ
071220-2.jpg

おなか……なんか垂れ下がってますけど
071220-3.jpg
一番若いのに、一番緊張感のないカラダのバジル(^^;
触り心地は水枕みたいで、とっても気持ちいいんだけど、
やっぱりさすがにまずいよね

♪人気ブログランキングへ♪
☆いつも応援どうもありがとう♪

欲しい病

どちらかというと、私は物欲が少ないほうだと思う。
本はためらいなく買うが、その他のもので万単位の買い物はけっこう考える。
だから、デジイチも欲しいと思ってから買うまで、数ヶ月かかった。
ところが!
いったんカメラを手にしてからは、最初のレンズキットのレンズにくわえ、
2ヶ月ちょっとの間に、なんと3本もレンズを買い足してしまった。
レンズはもちろん万単位の買い物なのに……
当分レンズはもう欲しがりません、たぶんね……(^^;)。

これはつい最近手に入れたマクロ(接写)レンズで撮ったにゃんこ~ず。
このレンズをつけてファインダーを覗いたときはびっくりした。
なんというか、(当たり前なのだろうが)大きく見える。
離れたものもすごく大きく見える!\(@o@)/

*クリックすると大きくなります。
くるみ)鼻のカサカサは写さないでよ!
071219-01.jpg


なると)オイラの目の中にか~ちゃんが写ってるぞ。
071219-02.jpg


バジル)ボク、今ねむいの……。
071219-03.jpg
マクロレンズは、ほんとはもっともっと寄れる。
よく花のどアップの写真があるけれど、まさにアレが撮れる。
花粉までくっきり写ってるヤツ^^
でもピント合わせが難しいそうだ。
とりあえずは、くるみの鼻で練習かな?(^m^)

そうそう、カメラやレンズ選びでは「ガルガル、ベンガル!」のチャコさんに
いろいろアドバイスをしていただきました。ありがとうございますm(__)m
チャコさんはかわいい3にゃんをはじめ、素敵な写真をたくさん撮っていらっしゃいます。

♪人気ブログランキングへ♪
☆いつも応援どうもありがとう♪

ささやかな特訓

バジル、猫パンチもどんくさいので、灯りのヒモで特訓中(^^;)
071218-1.jpg


な~んか、やたらと手をふりまわしているだけ
命中率はかなり低めです(笑)。
071218-2.jpg
でもバジルはすごく楽しかったらしく、何度も電灯のそばで見上げて待っていました。

♪人気ブログランキングへ♪
☆いつも応援どうもありがとう♪

黒白茶……

昨日は猫友のねこにゃんさん(「あたみとはこね」)と共に、
「にゃんこっ家」のきょっぴいさんちへお邪魔した。
いろいろご馳走になったり、お話するかたわら、
私はデジイチで6にゃんを激写、激写(^^;)。
しかし、つくづく感じるのは、
よその猫ちゃんを撮影するのはとても難しいということ。

と、言い訳しつつ(笑)、まず不出来な写真から……。

目の感じが少しなるとに似ているキジトラの太陽君。
ものすごく人見知りで、抱っこされている瞬間しか撮れない。
当然、逃げ去りたくて動きまくるので、ブレブレ
表情もふだんのいいお顔からはほど遠いはず。
071217-1.jpg


黒猫のおこげちゃんもシャイな性格。
ぽっちゃりしてて、クマのぬいぐるみみたいなんだけど、
その可愛さがうまく伝わらないなあ^^;(やっぱりブレブレ
071217-2.jpg


一番年上のきなこちゃんは茶トラ。
きなこちゃんは唐草模様の風呂敷(?)を背負ったり、
自分のしっぽをひたすら吸うというワザ(??)を見せてくれたが、
やっぱり自然にくつろいでいるお顔が一番きれいだった^^
071217-3.jpg


さてさて、ここからが私のカメラ魂(そんなものあるの?^^;)に
火をつけた猫ちゃんたち。まずは全身まっしろなふぶきちゃん。
瞳は濃いブルーで、お顔がとっても可愛いらしい。

だけど、う~ん、本物はもっと可愛いのにな。
071217-4.jpg


一番多く撮ったと思うが、なかなかそばに寄れないこともあり、
満足な一枚が撮れなかった
071217-5.jpg


お次はサビ猫のかのこちゃん。
かのこちゃんは鼻から上の部分が黒く、下は茶色。パーマンのマスクみたい。
すごく、すごく撮るのが難しい猫ちゃんだ。
真正面からだと鼻がどこかわからなかったり、顔が短く見えたりする。

でもほら、太陽の光を浴びたかのこちゃんは美しかった。
071217-7.jpg


かのこちゃんは真正面とか真横よりも、
ちょっと斜めのお顔がいいと思うのだが、どうだろう?^^
071217-8.jpg


そして最後が三毛猫のあずきちゃん。
あずきちゃんはどうやら6にゃんの中で一番強いらしい(笑)。
話の中心、注目の的でないととたんに不機嫌になるそうだ。
071217-9.jpg


「あたしをもっときれいに撮ってよ!」
かどうかはわからないけど、ウニャウニャ文句を言うあずきちゃん。
表情が豊かで見ていて飽きない猫ちゃんだ(^^)。
071217-10.jpg


家に帰れば、高みで穏やかな表情でくつろぐなると。
071217-11.jpg
今日は300枚近く撮ったが、なかなかコレ! という写真が撮れなかった。
私の腕が悪いといえばそれまでなのだが(^^;)、
やっぱり猫の写真はその家の人が一番うまく撮れると思う。
どんなときにどんな行動をして、どんな表情をするか。
その猫ちゃんのことをすべてわかっているのは、家族だし、
知らない人がカメラを向けるより、家族が話しかけながら撮る一枚のほうが
ずっとくつろいだいい顔が撮れるはずだ。
なにより、写真を撮るときの気持ちが違う。
愛情いっぱいで撮る写真に勝るものなし♪

それでも、また機会があったら、よそのお宅の猫ちゃんを撮ってみたいな♪

♪人気ブログランキングへ♪
☆いつも応援どうもありがとう♪

逃げるオンナくるみ

くるみはバジルが好きではありません。
というより、バジルに追いかけられるのがガマンならないようです。
071216-2.jpg


くるみちゃん、待って~♪ 
全速力で逃げるくるみ!
071206-1_20071216033436.jpg
ブレブレですが、ふだんの顔からは想像もつかないすさまじい顔です(笑)。

♪人気ブログランキングへ♪
☆いつも応援どうもありがとう♪

猫のいる風景 キッチン篇

バジル)あっ鶏肉と卵の親子煮……。
071215-1.jpg


いい匂い……
071215-2.jpg


ボクもたまには美味しいごはん、おなかいっぱい食べたいな……。

071215-3.jpg
なるとがやたらと流し台、ガス台に乗るので、
みんにゃ、公然とうろつくようになった今日このごろ。

さすがに調理中は上らせませんが、食事のあとが問題。
叱っても、オレンジスプレーを一吹きしても、もはや耐性ができたのか、
誰も下りようとしません
猫のいないキッチンで料理をして、
猫の降ってこないテーブルでごはんが食べたい……

♪人気ブログランキングへ♪
☆いつも応援どうもありがとう♪

少しだけクリスマス気分

久しぶりにくるみに首輪をつけてみました♪
チャーム、見えますか?
071214-1.jpg


ちっちゃなクリスマスリースの形です^^
ベンガルは何もつけなくても十分ハデだけど(^^;)、
たまにちょっとオサレしてみるのもいいかも♪
071214-2.jpg


♪人気ブログランキングへ♪
☆いつも応援どうもありがとう♪

... Read more ▼

なるとの魅力

なるとはいかにもオトコっぽいイメージがある。
たしかに体はバジルに比べてもかなりの筋肉質で、しかもでかい。
071213-1.jpg


しかし、横顔は意外とベビーフェイス(笑)。
眉毛ではなくて、ちょっと上向きのまつげがチャームポイント♪(見えますか?^^)
071213-2.jpg
7.9キロまで増えた体重も少し減って、今は7.7キロぐらい。
あと0.2キロ落とせばほぼ元通りだね^^;

♪人気ブログランキングへ♪
☆いつも応援どうもありがとう♪

キレがない

バジルは今日も相変わらず愛らしい。
071212-1.jpg


だけど、コロンとした体には相変わらずキレがない(^^;
071212-2.jpg
いや、バジルのことばかり言えませんが……(^^;)

♪人気ブログランキングへ♪
☆いつも応援どうもありがとう♪

イスとりゲーム

うちで一番すわり心地がマシな椅子は、おそらくこのPCデスク用の椅子。
ところが、席を立つとなるとがすかさず乗っ取り。
前半分のスペースに座るのはさすがにすわり心地が悪いです
なると、どいてよ!
071211-1.jpg


どかせようとすると、寝たフリをする。
お~い! なると、どいてってば!
071211-2.jpg
結局、私が子供の固い椅子を借りて使うハメに……

♪人気ブログランキングへ♪
☆いつも応援どうもありがとう♪

くるみのバード・ウォッチング

最近はめっきり寒くなってきたのに、
毎朝かならず、窓を開けてとくるみが要求します
じつはくるみ、日本野鳥の会にゃんこ支部に属しています^^。
071210-1.jpg


マンションの裏にあるちょっとした林にはどんな鳥がいるのかな。
望遠レンズで撮影してみました♪

▼スズメやカラス以外に、こ~んな鳥(顔が写らなかった)とか、
071210-2.jpg


▼こ~んな鳥(ピンボケ)とかやってきます。
071210-3.jpg


くるみ、真剣にバード・ウォッチングちぅ~。
071210-4.jpg


近所のおうちの庭にいた鳥。柿を盗み食いしてましたよ^^。
071210-5.jpg
今回は鳥の名前がさっぱりわからず
ご存知の方がいらっしゃったら、ぜひ教えてくださいm(__)m

♪人気ブログランキングへ♪
☆いつも応援どうもありがとう♪

夢は叶う

バジル)ボクね、今日はとってもしあわせ♪
071209-1.jpg


だって、ほら、くるみちゃんといっしょに寝てるの。
最初ボクが来たらちょっとだけ唸ってたけど、
はしっこに乗っても追い出されなかったよ。

071209-2.jpg


くるみ)まあ、今日だけは許してあげるわ。動きたくないし。
071209-3.jpg


願えば夢は叶うもんだね。えへっ♪
071209-4.jpg
くるみが眠かったからか、バジルがかぶりつかなかったからか(笑)、
けっこう長い間、一緒のマザーボールの上で寝ていました^^

♪人気ブログランキングへ♪
☆いつも応援どうもありがとう♪

おばかさんふたり

物陰に潜んでエモノを狙う。
なると、基本コンセプトは間違ってないけど、自分も狙われてるよ(^m^)
071208-5.jpg


バジル、それじゃあ潜んでないって。
071208-4.jpg


なるとはもっと潜んでないってば!(笑)
なるとは絶対、自分のでかさがわかっていない……。
071208-3.jpg


♪人気ブログランキングへ♪
☆いつも応援どうもありがとう♪


... Read more ▼

赤と黄色

先日、新宿に用があり、帰りに新宿御苑に寄ってきました。

▼いきなりすごい銀杏の木ですが、ココはまだ御苑の外です^^
銀杏、服を着ています。
071207-1.jpg


▼園内は絵に描いたような美しい景色がここにも、あそこにも。
右の男性はスケッチをしていました。
071207-2.jpg


▼園内には池がいくつかあります。
071207-3.jpg


▼ススキが光り輝いていました。
071207-4.jpg


▼ケータイで一生懸命撮影中の女の子^^
みんな写真を撮りたくなります。
071207-5.jpg


▼さてさて、肝心の紅葉。
赤い紅葉と黄色の紅葉があるのはなぜ?
071207-6.jpg


▼この人はず~っと紅葉のはっぱにへばりついて撮影していました。
園内にはものすごい数の”カメラマン”がいましたよ^^
071207-7.jpg
入場料200円で、心ゆくまで楽しめました♪

♪人気ブログランキングへ♪
☆いつも応援どうもありがとう♪

... Read more ▼

なるとを追いかける目

あれれ? ワケわかんない写真ですね^^
071206-1.jpg
ベランダに出た私が、家の中のなるとを写しました。
なるとはもちろんだけど、ガラスが鏡になって、私もいるし、
ベランダの花、そしてベランダの向こう側も全部写りこんでます^^;
なるとは一応、私を見てくれてるのかな?
しかし、こんな姿でにゃんこたちを撮ってるんですね。
なるとにしてみれば、たしかにちょっとイヤかもね^^;

♪人気ブログランキングへ♪
☆いつも応援どうもありがとう♪

くるみは何色?

くるみはバジルがそばに来ただけで、とってもイヤな顔をします(^^;
071205-1.jpg


いきなり高速ネコパンチの先制攻撃!
071205-2.jpg


そして高速で走り去ります(笑)。
071205-3.jpg
くるみは寝ているバジルにも猫パンチをくらわせて走り去ります(^^;)。
ある日、バジルの耳から流血が… おそらく、姐さんの仕業でしょう。

私が言うのもなんですが、くるみ、バジルに対しては相当イジワルです(笑)。
関西(の一部?)には、「根性ババ色」(知らない人はネットで検索
してみてください。とっても汚い言葉です)という表現がありますが、
まあカンタンに言うと、性格が悪いということ。

くるみを見ていると、ついその言葉を思い浮かべてしまう私……

ふだんはとってもカワイイお顔なのに……。
071205-4.jpg
ちなみにくるみは、なるとに対してはイジワルではありませんが、
なるとが不利な状況にあると見るや否や、いきなり強気で追いかけたり
ペシペシ攻撃をしたりします(^^; いやはや

♪人気ブログランキングへ♪
☆いつも応援どうもありがとう♪

バジルと私の至福の時間

今日の写真は、私が撮ったものではありません。
娘がデジイチで勝手に撮っていたもの(^^;)
私、こたつでうたた寝中です。
甘えっ子のバジルは人のそばにやってきて一緒に寝てくれます。
071204-1.jpg


同じポーズでうたた寝中。あ~なんかしあわせ~
071204-2.jpg
ちなみになるとは、誰も見ていないとちょっとだけ、膝の上で
抱っこさせてくれます。重いけれど幸せな気持ちになります(^^)
くるみは朝寒いと、布団の中にもぐりこんでくることがあります。
これまた幸せな時間です。
でもやっぱりバジルが一番ストレートな甘えん坊^^
ちっこたれじゃなかったら、毎日お布団に連れていくんだけどなあ^^;

♪人気ブログランキングへ♪
☆いつも応援どうもありがとう♪

なるとのたてがみ

なると)もしもオイラにたてがみがあったらこんな感じ~♪
071203-1.jpg


だけど、か~ちゃん。なんでオイラこんなの首に巻かなきゃいけないんだ?

071203-2.jpg

なるくる姉ちゃん(娘)の冬用のコートのフードに、
取り外しのできるコレがついていました。
コレはいらないというので、なるとに巻いてみました(笑)。

バジルはこれがエモノだと思ったようで、さんざんなぶりものにして、
ヨダレくさくしちゃいました……
バジル)ボク、がんばる~!
071203-3.jpg

もう誰も首に巻くことはできませんね……

あっもちろんですが、これはフェイクファーです。
本物の毛皮のついたものだったら買いません
美しい毛皮は、その生きている動物のためにあるもの。
人間がただおしゃれのために……というのはあまりに傲慢な気がします。

それにね、なるとは獣毛のねこじゃらしだって、
野生にかえってしまって大変なんです(^^;
コレが本物の毛皮だったら、鼻に縦じわ寄せてウーウー唸って、
もう絶対に離してくれなくなります(大汗)。
バジルは嘘っこファーで十分楽しんだみたいですけどね(^m^)

♪人気ブログランキングへ♪
☆いつも応援どうもありがとう♪

カメラを持って散歩♪

昨日、珍しく3ショットが撮れた。でも2にゃんしか乗れないね。
ここにバジルも一緒に乗れるちょっとした見晴らし台があるといいなあ。
071202-1.jpg


さてさて、最近私はお天気がそこそこよくてちょっとした時間があると、
デジイチをもって散歩に出かけている。
わざわざ遠出しなくても、近所にも面白いものがあるかもしれない。
でも知っている人に会うとチョイ恥ずかしいので、
一応普通のバッグにカメラを入れている^^

これは近くの神社の狛犬。
この神社の森を通り抜けるのが最近の定番コース。
071202-2.jpg


かわいい雀たち。でもピンが……
071202-3.jpg


名前は知らないが、公園で揺れていた花。手を広げたくらいの大きさ。
071202-4.jpg


畑~♪
私の住むところは宅地開発、マンション建設が進んでいるが、まだまだ畑も残っている。
これはブロッコリー畑。
071202-5.jpg


何度か散歩の途中でのぞいてみるが、まだ実ができている様子はない。
071202-6.jpg


向こうに長葱。手前はえ~っと里芋かな??
071202-7.jpg


手前から白菜、大根、ほうれん草。鍋の季節~^^
071202-8.jpg


タンポポは葉を放射状に広げて地面に貼りついて越冬するそうだが、
コンクリートのちょっとした割れ目に生えているタンポポもやはり貼りついている。
071202-9.jpg


しかもここ、地面に垂直の壁面だ がんばれタンポポ♪
071202-10.jpg


♪人気ブログランキングへ♪
☆いつも応援どうもありがとう♪

| HOME | NEXT
