S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
11« 2005/12 »01

プロフィール

バジリコ

Author:バジリコ
ベンガルのなると&くるみ&バジルと暮らしています。
楽しくもドタバタな毎日をレポート。
3にゃんのかわいい写真を撮りたくて、デジイチを購入。
最近はカメラの世界にどっぷり浸っています(^^;)
別館・写真ブログはコチラ♪



なると(♂)

2004年2月24日生まれ
湘南ボーイ
体重:7.8kg(ダイエット中)
気は優しくて力持ち
なるとのCMはコチラ♪(音が出ます)

くるみ(♀)

2004年9月18日生まれ
江戸っ子
体重:3.1kg
ちっちゃな女王さま
くるみのCMはコチラ♪(音が出ます)

バジル(♂)

2006年4月26日生まれ
名古屋っ子
スノーベンガル
体重:5.9kg(ダイエット中)
甘えん坊で食いしん坊
バジルのCMはコチラ♪(音が出ます)

カレンダー

11 | 2005/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

ブログ内検索



皆様、よいお年を♪

なるとです。みんなブログを見にきてくれてありがとう♪
051231-1.jpg


くるみです。いろんなコメントしてくれてありがとう♪
051231-2.jpg
たくさんのにゃんこ好きの人と出会えて、
たくさんのかわいいにゃんこちゃんと知り合えて、
とっても楽しい年でした。
皆様、どうぞよいお年をお迎えください。
また来年もよろしくね♪^^
(by なるくる家一同)

~旧「なると&くるみ日記」~

晦日もいたずら全開♪

年末の大掃除もせず、なぜかカゴを作っています^^;
こたつであったまりながら…
レンタルビデオを見ながら…
くるみ「何してるの~?」
051230-1.jpg


あむ!
\
051230-2.jpg
まだできあがってないんだからジャマしないで~!
(オチはやっぱりこれ… by なるくるママ)

~旧「なると&くるみ日記」~

上下逆転

なるとがくるみにのしかかるのは、本能のなごり…。
1日に1回はこれをやってます…。しつこい…^^;
なる兄ちゃん、もうやめてってば~!
051229-1.jpg


くるみがなるとにのしかかって、蹴ったり噛んだりするのは、
もしかして日ごろの仕返し?^^;
こんにゃろ~め! えい、えい!
いい加減にしろよ、くるみ。
051229-2.jpg
(くるみ、そんなにムキにならなくても… by なるくるママ)

~旧「なると&くるみ日記」~

窓辺のにゃんこカフェ

人間キャットタワーはつらいので、とりあえずイスを並べました。
くるみ「ここじゃ見えない~!」
051228-1.jpg


背伸び姿がたまりません!(笑)
051228-2.jpg
(とりあえず、年末年始はこれで乗り切ろう^^ by なるくるママ)

~旧「なると&くるみ日記」~

人間キャットタワー

051227-1.jpg
レースのカーテンをはずしたら、窓際に行くたび、
こうして2にゃんが肩に飛び乗ってきます^^;
なると+くるみで軽く10kg以上!
いくらたくましい私とはいえ(^^;)、2にゃん一緒は重すぎ…。
やっぱりキャットタワー買うしかないかな~。
そんなに外が気になるなら、なるとたちにハーネスかベストをつけて、
お散歩に連れ出そうかという案もあります…。
(ああ、お金に羽が生えてとんでいく… by なるくるママ)

~旧「なると&くるみ日記」~

記録に挑戦♪

くるみのそばに、いくつぬいぐるみを置けるか?
好記録を狙ってチャレンジ♪
051226-1.jpg


お母ちゃん、くだらないよ。 
051226-2.jpg


なんなのよ、これ!
051226-3.jpg


アホらし!

051226-4.jpg
4個目でくるみはいなくなりました…。
年末のこの忙しい時期、大掃除も年賀状もまだというのに
(ちょっと現実逃避ぎみ? by なるくるママ)

~旧「なると&くるみ日記」~

さよなら、レースのカーテン

おお、これはひどいね!
051225-1.jpg


いったい誰がこんなむごいことをしたんだろ?
051225-2.jpg


ねえ、母ちゃん♪

051225-3.jpg
くるみだけじゃなくて、なるとまでそらっとぼけた顔して
(犯人はカメラのすぐ前じゃ! by なるくるママ)

~旧「なると&くるみ日記」~

☆コスプレ・クリスマス☆

クリスマスイブなので…、今年はくるみがコスプレに挑戦♪
051224-1.jpg


マントは赤と緑のリバーシブルです^^
051224-2.jpg


これが精一杯のショットです^^; 
ちなみになるとは、今年は全然ダメ。
051224-3.jpg
(なるくるずにとっては受難の日? by なるくるママ)

なるくるずのどたばたクリスマスの様子を父ちゃんが
HP版「なると&くるみ日記」にアップしました。
よろしかったらそちらもご覧ください♪

~旧「なると&くるみ日記」~

衝撃の瞬間

すれちがいざま…。
051223-1.jpg


それだけはやめて~!
051223-2.jpg
逆のパターンもよくありますが、
くるみがなるとを嗅ぐときはオシリに顔が埋もれてる!TOT
(クサいとわかっていてなぜ嗅ぐ? by なるくるママ)

~旧「なると&くるみ日記」~

くるみのしゅるるん♪

くるみはしっぽを体に巻きつけていることが多いです。
051222-1.jpg


く~るちゃん! ちょっとしっぽ借りるよ♪
051222-2.jpg


手を離すと…
051222-3.jpg


しゅるるん!と元通り…
051222-4.jpg
(あっ、ちょっと怒ってる?^^; by なるくるママ)
くるみの迷惑も顧みず、この形状記憶しっぽのようすをビデオで撮りました。
HP版「なると&くるみ日記」の動画集のページにアップしましたので、
よろしかったら、そちらもご覧下さい♪

ガキんちょの喧嘩

051221-1.jpg
なる兄ちゃん、そこどいてくれない?


051221-2.jpg
や~だね。


051221-3.jpg
なる兄ちゃんのケチ!
へへ~んだ、くるみ、やるか~!
見てると、じつにしょうもないことで喧嘩が始まる。
(レベル低いぞ、なるくるず! by なるくるママ)

~旧「なると&くるみ日記」~

さらに巨大化中…

051220-1.jpg
オイラの大好きな姉ちゃん、最近身長がどんどん伸びてるらしい。


051220-2.jpg
だからオイラも負けないように、大きくなるんだ。

なると、たしかに最近さらに大きくなっているような…。
立ち上がった姿はもはやにゃんこを超えた新種の生き物に見える…
(いったいどこまで大きくなるの? by なるくるママ)

~旧「なると&くるみ日記」~

真犯人くるみ?

昨日の話のつづきです……。

ふっ、あたしって完璧♪
051219-1.jpg


みんな、なる兄ちゃんが財布の犯人だと思ってる。くっくっくっ…。
051219-2.jpg


今誰も見てないよね? このスツール、歯ごたえがたまらないの。

051219-3.jpg


くるみ、一部始終しっかり見てたよ! 犯行現場押さえたよ!
昨日の財布の真犯人もくるみなの?
……………
051219-4.jpg
にゃんこたちの踏み台用に買ったスツール。
ぽちっとしたボタンになるとが反応するので、
布でカバーしておいたのに、
見えている部分が傷だらけに…。
こちらはくるみが噛みまくっていました…(ToT)

(もうどうにでもして… by なるくるママ)

~旧「なると&くるみ日記」~

またまたニャン事件発生!

051218-1.jpg
私の新しい財布、ちょっと出しっぱなしにしていたら、このとおり悲惨な爪あとが…
ちょっと!
くるみがやったの?!
ううん、あたし、そんなの初めて見たよ。


051218-2.jpg
なる兄ちゃん、しらばっくれないとダメだよ。

なると、あんたがやったの?
……………。


051218-3.jpg
あれっ?
牛革にこんなに反応しちゃって、う~ん、いかにもなるとがあやしい!
だけど、くるみも疑いが晴れたわけじゃないからね!
(結局、真犯ニャンがわかっても財布の傷とショックは消えない…by なるくるママ)

~旧「なると&くるみ日記」~

これ、な~んだ?

051217-1.jpg
ときとして我が家のニャンコは、
人間さまの予想もつかない行動や動作をみせてくれます。
だからこそ、毎日が発見であり、
毎日がカンドーの連続でもあるわけです、ハイ。
さて、今回のカンドーの理由はいかなる点にあるのか、
それはHP版「なると&くるみ日記」でご確認ください(笑)。
(by なるくる父ちゃん)

~旧「なると&くるみ日記」~

仲いいのか悪いのか、どっち?

051216-1.jpg
なるととくるみです。
今日もパソコン用のイスの上で、濃厚なぺろぺろを繰り広げています^^;


051216-2.jpg
ほんと、仲いいねえと思っていたら、なるとがいきなり噛んでるじゃん!
くるみの悲鳴!


051216-3.jpg
そうこうするうちに、今度はくるみの逆襲!
くるみも全然負けてないんだよね~^^;
なるととくるみ。
仲いいの?
悪いの?
いったい、どっちなんだ~!
(ときどきわからなくなる by なるくるママ)

~旧「なると&くるみ日記」~

壁を使ってエクササイズ♪

051215-1.jpg
イエーイ!
今日もノリノリのくるみです。
今日のくるみ式エクササイズは「壁を使って(その1)」だよ。


051215-2.jpg
みんな、寒さに負けてコタツで丸まってない?
一日に一度はしっかり身体を伸ばさないとね。
まずは小さくちぢんで…。


051215-3.jpg
一気に、ななめに伸び~る!
ボディと腕は一直線。これがポイント♪
爪で壁に絵を描く感じよ♪



051215-4.jpg
あ~っ、やっぱり壁の傷の犯人はくるみじゃん!
えっ、なんのこと?
あたし知らない。
それではみんな、がんばってね~♪
See you again. Bye-bye!

(簡単な英語でごまかすな~ by なるくるママ)

~旧「なると&くるみ日記」~

大掃除とお部屋探し

051214-1.jpg
なるとです。
母ちゃんがちょっとだけはりきって、掃除しているよ。
今日はキッチンなんだって。


051214-2.jpg
おや、ここも中のガラクタを出してみれば、案外いい部屋じゃないか。
壁と天井はどうかな?
耐震性はきびしくチェックしておかないとね。


051214-3.jpg
おいおい、母ちゃん。これ、二段ベッドかい?
オイラは下の段じゃ無理だな。


051214-4.jpg
どうだくるみ、この部屋は?
上がガスコンロであったかいらしいぞ。

う~ん、ちょっと油っぽい気もするけど…。
(これじゃあ掃除も片付けもできないよ~by なるくるママ)

~旧「なると&くるみ日記」~

なが~い!

051213-1.jpg
くるみです。
今日は皆さんににゃんこの秘密のひとつを教えるね。
じつはにゃんこの首って、亀みたいに伸びるんだよ。
ほら、あたしの首も長いでしょ?


051213-2.jpg
なるとです。
オイラの首も、ほらご覧のとおり。
なが~いだろ?

051213-3.jpg
あっついでに言うと、舌もなが~いんだ。
なにしろ、長い首のお手入れをしなくちゃいけないからね^^。

(2にゃんと暮らして、私の気も長くなったかも^^; by なるくるママ)

~旧「なると&くるみ日記」~

クリスマスリース♪

051212-1.jpg
先日、出先でフリーマーケットに遭遇し、手作りのリースを買いました。
さっそく写真を撮ろう! と、私がなるとを抱っこ。
姉ちゃんがリースを顔にあわせる。
そしてカメラを構える父ちゃん。
3人がかりなのに、思うようにはいかない…


051212-2.jpg
お次はくるみ。
くるみはのっけから抱っこは無理。
カメラ目線もなし。


051212-3.jpg
結局、最後はなるとにちょっかいを出され、あわてて手の届かない玄関に飾りましたとさ。
(by なるくるママ)

~旧「なると&くるみ日記」~

くのいち修行

051211-1.jpg
くるみです。
こう見えてあたし、もっと強い女の子になるため、日夜忍びの修行を重ねているの。


051211-2.jpg
これは、なると兄ちゃんを獲物に見立てて狙っているところ。
チャンスを見計らって一気に飛びかかる。
なる兄ちゃん、びっくりするとしっぽがタヌキになるんだよ。


051211-3.jpg
これは跳躍の訓練中。
だけどお母ちゃんのカメラの腕が悪くて、あたしのカワイイ顔が写ってないじゃないの。
ったくもう!
(くるみが速すぎ…by なるくるママ)

~旧「なると&くるみ日記」~

シンクロ現象

051210-1.jpg
今日は天気がいいので、2ニャンしてボーッと外を眺めていました。
それにしても、我が家の2ニャンは動作がシンクロすることが多いのですが、これってよそ様の多頭飼いのご家庭でも似たような現象が起きているのでしょうか?

051210-2.jpg
外を見ていたかと思うと、顔を見合わせる2ニャン。
そしてまた、2ニャン同時に外を見る…。
単に耳がよくて外の音に同時に反応しているのか、それともニャンコ・テレパシーなのか…? 謎は深まるばかりであります。
(by なるくる父ちゃん)

~旧「なると&くるみ日記」~

どアップ!

051209-1.jpg
くるみのどアップ写真です。
乾燥鼻タイプのくるみは、冬場はとくに鼻がカサカサ。
オリーブオイルをつけた綿棒やガーゼで拭くといいそうです^^(やったことないけど^^;)

051209-2.jpg
こちらはなるとのどアップ。
ワンちゃんみたいなしっとり鼻タイプなので、とくにお手入れは必要ありません。
こうしてみると、にゃんこの鼻って、マッシュルームの輪切りみたいですね(by なるくるママ)

なるくる父ちゃんがHP版「なると&くるみ日記」を更新しました。
よろしかったらごらんください♪

~旧「なると&くるみ日記」~

なるとの別荘

051208-1.jpg
なるとです。
洗濯機に飛び乗ると、この別荘にたどりつく。
入り口が閉まっていることが多いけど、ときどき扉が開いて、オイラをいざなう。
ここは暗くて狭くて、おまけにほのかにあったかい。まさににゃんこの理想的な隠れ家なんだ。


051208-2.jpg
じゃさっそく、お邪魔するよ。
えっ誰だい?
たぬきみたいな後姿って言ってるのは?
失礼だな…


051208-3.jpg
それじゃあ最後は、肖像画風にきめてみようか。
どう、オイラの横顔、かっこいい?


これから洗濯物乾かすんだけど、一緒にクルクル回ってみる?
(冬はついつい乾燥機で手抜き^^; by なるくるママ)

~旧「なると&くるみ日記」~

ハイ&ロー

051207-1.jpg
くるみのトイレ姿です^^;
しゃがんで、まぶしいような、ショボショボしたような顔をします。
ちょっと、こんなときに撮らないでくれる?
あたしのイメージがこわれるでしょ



051207-2.jpg
終わったあとは、砂をはげしくカキカキ。
おかげでまわりは砂だらけになります。
だってエチケットだもん!


051207-3.jpg
いっぽうのなるとは、ずいぶんハイポジションです。
これは大のときです。
おいおい、母ちゃん。集中できないだろ?


051207-4.jpg
ハイポジションは大のときだけだと思っていたら、小でもこんなポーズを発見。
ただし、微妙に腰の位置が低いです。
ちなみに、なるとは小のあとカキカキしません。そのまま放置。
(少しは砂をかけてくれ~by なるくるママ)

~旧「なると&くるみ日記」~

あたしじゃないよ♪

051206-1.jpg
とってもきれい好きなくるっちょです。
あれ、この壁、近くで見ると傷だらけ…。


051206-2.jpg
畳もよく見ると、傷がいっぱい!
お母ちゃん、お手入れ怠けすぎなんじゃないの?


051206-3.jpg
えっ、壁も畳もあたしとなる兄ちゃんのせいだって?
あたしはやってないよ~。
あっ、なる兄ちゃんが走り回ってるからだね、きっと

(年末の大掃除をするのもなんだかむなしいなあ。 by なるくるママ)
~旧「なると&くるみ日記」~

誰のイス?

051205-1.jpg
なるとです。
パソコンの前のこのイス、オイラのなのに、
父ちゃんが勝手にお尻をのせるんだ。


051205-2.jpg
まっオイラは優しいから、貸してあげないこともないよ。
こうして毛づくろいでもしてるからさ、
父ちゃん、パソコンはさっさとおしまいにしてくれよ。


051205-3.jpg
なんだい、父ちゃん。
「せまい」ってのはこっちのセリフだよ。
やれやれ、誰のイスだか、ちっともわかってないんだな。
困ったもんだよ。


(ダサい格好を公開してしまった^^; ごめんよ父ちゃん♪ by なるくるママ)

~旧「なると&くるみ日記」~

くるみの打算

051204-1.jpg
なる兄ちゃん、いつも優しくしてくれてありがとう。
ぺろぺろ、ぺろぺろ。

zzz……。


051204-2.jpg
今日は特別に、お耳もきれいにしてあげるね。
ぺろぺろ、ぺろぺろ。

zzzzz……。


051204-3.jpg
も~ぉ、いい加減に起きてよ、なる兄ちゃん!
zzzzzzzzzzz……。


051204-4.jpg
ちぇっ、ちっとも起きてくれない!

どうもくるみは、場所を替わってもらいたいとき、ぺろぺろサービスをするようです。
くるみはちょっと打算的な女の子?^^;
(だけど、爆睡しているなるとには通じないね…^^; by なるくるママ)

~旧「なると&くるみ日記」~

不思議な闘い

051203-1.jpg
我が家のニャンコたちは、それまで仲良く遊んでいたのに、突如として激しいバトルを始めることがよくあります。
このバトル、いったい何をきっかけに始まるのか、いまだにわかりません。


051203-2.jpg
さらに不思議なのは、図体の大きななるとが優位に立って当然なのに、いつのまにかくるみに反撃され、立場が逆転していることがけっこう多い、ということなのです。


051203-3.jpg

なるとにすれば、余裕で遊んでやってるつもりなのかな? とも思うのですが、左の写真を見ると、くるみに背後から襲われて、どうみても立場が悪い…。
ニャンコどうし、いったいどういう力関係になっているのでしょうか。
ま、ケンカするのも仲良しの証拠…ということなら、べつに問題ないんですけどね。
(ニャンコの考えてることはようわからん by なるくる父ちゃん)

~旧「なると&くるみ日記」~

今日も今日とて…

051202-1.jpg
毎度おなじみの「窓辺の2にゃん」です^^。
今日も今日とて、熱心に外を見つめるなると&くるみ。
って、いっつも同じ写真だ~^^;


051202-2.jpg
それでは、角度をかえてみると…。
横から撮るとこんな感じ。
目つきが真剣です^^


051202-3.jpg
さらに下から見上げてみましょう。
おっ、この角度は新鮮かも~♪
写真を撮られながらも外の監視をやめないなるくるず。外にはいったい何が…?

HP版「なると&くるみ日記」でその謎が解明されています(?)。
今回もディープななるくる父ちゃんずワールドです^^;
よろしかったらご覧ください。

今日、クリスマス用のマントと帽子を衝動買いしてしまった!
なるととくるみ、着てくれるかな~?(by なるくるママ)

~旧「なると&くるみ日記」~
| HOME | NEXT
