S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
10« 2005/11 »12

プロフィール

バジリコ

Author:バジリコ
ベンガルのなると&くるみ&バジルと暮らしています。
楽しくもドタバタな毎日をレポート。
3にゃんのかわいい写真を撮りたくて、デジイチを購入。
最近はカメラの世界にどっぷり浸っています(^^;)
別館・写真ブログはコチラ♪



なると(♂)

2004年2月24日生まれ
湘南ボーイ
体重:7.8kg(ダイエット中)
気は優しくて力持ち
なるとのCMはコチラ♪(音が出ます)

くるみ(♀)

2004年9月18日生まれ
江戸っ子
体重:3.1kg
ちっちゃな女王さま
くるみのCMはコチラ♪(音が出ます)

バジル(♂)

2006年4月26日生まれ
名古屋っ子
スノーベンガル
体重:5.9kg(ダイエット中)
甘えん坊で食いしん坊
バジルのCMはコチラ♪(音が出ます)

カレンダー

10 | 2005/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

月別アーカイブ

ブログ内検索



真犯ニャンはどっち?

051130-1.jpg
あーっ!
襖をやぶったの、誰?!
なると、おまえがやったの?


051130-2.jpg
そらっとぼけてるけど、いかにも怪しい!
まったく、家中ボロボロになっていくよ…


051130-3.jpg
ん? 犯人は現場に戻るというよね。
容疑者Bはただの野次馬? それとも…?
あ~真犯人はどっちだ?!
(それともなるくるの共犯か? 謎は深まるばかり…by なるくるママ)

~旧「なると&くるみ日記」~

ちょちょいのちょい♪

051129-1.jpg
くるみです。
お姉ちゃんたらピアノの練習中なのに、休憩ばっかりしてる。
どれどれ、どんな曲を練習してるのかな…?


051129-2.jpg
こうでしょ、
それから、この音ね…。
♪~♪~♪


051129-3.jpg
な~んだ、カンタンじゃない。
お姉ちゃん、あたしが教えてあげようか?


ピアノのレースのカバーを押入れから出しました。
なるともくるみも大喜びで、ピアノがますます遊び場に…。
最後はカバーもピアノのテキストもどっさり落ちてきて、
結局このカバーは一日ではずしました(ToT)。
(カバー、ずっと使えない… by なるくるママ)

~旧「なると&くるみ日記」~


とっても気になる!

051128-1.jpg
食器棚の上にのぼるたび、つっぱり棒のニオイをとても熱心に嗅ぐなると。
そこ、どんなニオイがするの?


051128-2.jpg
背伸びしながら、熱心に外を見るなると。
外はもう日が暮れて真っ暗なのに、何が見えるの?
う~ん、とっても気になる! おせ~て!


051128-3.jpg
ふふふ、それは秘密……。
(気になるから教えてよ~ byなるくるママ)

~旧「なると&くるみ日記」~

姫様ご乱心

051127-1.jpg
く~るちゃん、何を夢中になってるの?
………。


051127-2.jpg
あっ、それ私のスリッパ!
噛まないで~。


051127-3.jpg
く、くるちゃん…?
顔がこわいよ…。


051127-4.jpg
今日のところはこのくらいで、カンベンしてあげる
……。
(スリッパの底はボロボロ…by なるくるママ)

~旧「なると&くるみ日記」~

なるとデカ今昔物語

051126-1.jpg
くるみが1年間でずいぶん大きくなったことは、昨日お知らせしたHP版「なると&くるみ日記」でご紹介しました。
では、なるとはどうだったんだろうと思い、最近のなるとと、我が家に来たばかりのなるとの写真を合成してみました。
正直いって、なるとデカすぎです。
「だけどこの合成、ちょっとデフォルメしすぎなんじゃないの?」
と思う人もいるかもしれませんが、ホントにこんな比率なんですよ。


051126-2.jpg
その証拠が上の写真。
キャットタワーの柱の太さと、茶色の巾木の厚さを同程度のサイズにして合成すると、ちょうどこんな感じになるんです。
う~む…。
こうしてみると、なるとはドデカく成長していてタマげます。
というか、チビにゃん時代のなるとにもう一度会いたいなあ~。
小さい頃はホントにかわいかったもんなあ…。
「もう一ニャン、おチビちゃんを迎えちゃおうかな…?」
そんな悪魔のささやきが…いかんいかん!
(by なるくる父ちゃん)

~旧「なると&くるみ日記」~

お手入れ中はNG!

051125-1.jpg
美容にはとってもうるさい、くるみっちょです。
お肌の乾燥するこの季節、お手入れは念入りにしないとね。
まずこうやって、肉球をな~めな~め♪


051125-2.jpg
次は全身をな~めな~め。
う~ん、このへんは舐めにくいのよね…。


051125-3.jpg
それから、お顔もきれいに洗わないと。
ご~しご~し♪

くるみ、顔がおばあさんになってるよ!


051125-4.jpg
失礼ね!
お手入れ中は写真撮らないでくれる?

(くるみのヘンな顔も好き♪byなるくるママ)

くるみが我が家に来てもうすぐ1年。
なるとと比べるといつまでも小さい気がしますが、
くるみもずいぶん成長しました^^
なるくる父ちゃんがHP版「なると&くるみ日記」を更新したので、
よろしければそちらもご覧くださいm(_ _)m

~旧「なると&くるみ日記」~

ゴッドハンド

051124-1.jpg
なるとです。
姉ちゃんに、頭を掻いてもらってるんだ。
あ~そこそこ、かゆいところに手が届く。こりゃたまらん♪


051124-2.jpg
おっ背中もマッサージしてくれるのかい?
オイラのツボを知り尽くした姉ちゃんの手は最高だな。


051124-3.jpg
姉ちゃん、あんがとさん!
んじゃまた遊んでくるよ。

(うちのピアノは傷だらけ by なるくるママ)

~旧「なると&くるみ日記」~

ふたりそろって

051123-1.jpg
なるととくるみは仲良しですが、一日の大半はそれぞれ好きな場所でひとりで寝ています。
これは、ふたりそろって朝、子どもたちが学校に行くのを見送っているところ。
えっ父ちゃんは見送らないけど、姉ちゃんたちは見送ってるじゃん^^;


051123-2.jpg
これはすれちがいざまに、なにか耳打ち、いや挨拶のぺろぺろをしているところ。


051123-3.jpg
これは、2にゃんそろってパトロールしているところ。
まあ、誰かが通ったといっては、興奮して家の中を走り回るだけですけどね^^。
(ふたりそろって、家中走り回るのだけはカンベン!by なるくるママ)

~旧「なると&くるみ日記」~

KURUMI式ながらエクササイズ

051122-1.jpg
いつだって、どこでだって、美の追求をおこたらないKURUMIです。
今指のお手入れ中なの。


051122-2.jpg
ついでに首のストレッチもね。
これが、「KURUMI式ながらエクササイズ」よ。


051122-3.jpg
さっ、みんなも!
首をこ~んなふうに曲げながら、な~めな~め、ハイ♪


051122-4.jpg
えっ、首が折れそう?
みんな、体がかたいのね。
KURUMI式を毎日続ければ、あたしのような、しなやかボディになれるわよ♪
 
(真剣に毎日やろうかな?^^; by なるくるママ)

~旧「なると&くるみ日記」~

姉ちゃん、最高~♪

051121-1.jpg
なるとです。
日曜日、姉ちゃんが久しぶりにいっぱい遊んでくれたんだ。
これ、釣竿でじゃらされてるボク。

051121-2.jpg
へへっ、上手いだろ?
大サービスでスタンディングしてみたよ。


051121-3.jpg
お次はコタツから棒じゃらし。
出たり入ったりするのがたまらないよ♪


051121-4.jpg
だけどこれ、姉ちゃんがコタツにもぐりこんでやってるんだ。
それで、「暑い~!」ってすぐにやめちゃった。
姉ちゃん、スイッチ切っとかなきゃ!

(コタツにもぐりこむのはにゃんこだけにして~by なるくるママ)

~旧「なると&くるみ日記」~

くるみ探検隊

051120-1.jpg
くるみ探検隊です。
今日はなるくる家の秘境を探検します。
ここはいったい…?


051120-2.jpg
探検の途中でもバーレッスンは欠かしません。
アン、ドゥ、トロワ…♪


051120-3.jpg
ふむふむ。
この絶壁はさすがに登れないわね。


051120-4.jpg
結局、ここが何なのか、さっぱりわかりませんが、
とりあえずお味見にぺろん♪
小さな山にも登頂成功!

(ついにトイレまで公開。ネタもつきたか? by なるくるママ)

~旧「なると&くるみ日記」~

恐怖の食事タイム

051119-1.jpg
人間の食事時、なるとはお姉ちゃんの足もとにトコトコやってきて、
「ねえ遊ぼうよ!」と催促することがよくあります。


051119-2.jpg
もちろんお姉ちゃんには、なるとの相手をしているヒマはありません。
「なんだよ、遊んでくれたっていいじゃないか!」
なるとはお姉ちゃんの足をかんだり、手でちょっかいを出してきたりと、
やりたい放題。そのためお姉ちゃんは、いつも痛くてヒーヒー言いながら
食事をしているのです。


051119-3.jpg
で、食事時のお姉ちゃんは、たいてい椅子の上で正座をするようになりました。
これなら足をかまれる被害が少なくてすむからです。
…なんともトホホな話ですが、本当の話です。
(なるとよ、もう少し優しい愛情表現をしておくれ by なるくる父ちゃん)

~旧「なると&くるみ日記」~

ネコ謎だらけ

051119-1.jpg
ニャンコにとってヘビは天敵。そのためニャンコは本能的に細長いヘビ状のものを嫌う、という話を何かの本で読んだ記憶があります。


051119-2.jpg
しかし、そういうわりには、我が家のなると&くるみは細長いヒモ状のもので遊ぶのが大好き。「ヘビが嫌い」という話は、いったいどないなってんねん…と思うわけであります。

そういう謎だらけの行動がニャンコのかわいいところでもあるわけですが、ま、それはさておき、HP版「なると&くるみ日記」を更新しましたので、よろしかったらご覧ください。
(by なるくる父ちゃん)

~旧「なると&くるみ日記」~

くるちゃんのベッド

051117-1.jpg
最近のくるみは、このカゴで寝ていることが多いです。
中に毛糸のひざかけを入れてあるので、暖かいのです^^


051117-2.jpg
じつはこのカゴ、食器棚の上に置いてあるので、みんなにジャマされないで眠れます。
大きさ的に見ても、くるみ専用ベッドです。


051117-3.jpg
いいなくるみ…。


051117-4.jpg
くるみのいない隙に、ちゃっかりカゴに入っていたなると兄貴。
(だけどそれ、せますぎるでしょ^^; by なるくるママ)

~旧「なると&くるみ日記」~

オイラの兄ちゃんと姉ちゃん

051116-1.jpg
高校生の兄ちゃんが、修学旅行で京都へ行ってきました。
おみやげの開運小判だそうです(笑)。
んなもん、買ってどうする?!(^^;
兄ちゃん、オイラに諺を教えようというのかい?


051116-2.jpg
HP版「なると&くるみ日記」には、「姉ちゃんのニャンコ日記」というページがあって、
これは小学6年の娘が毎日書いているものです。
始めてちょうど1年がたちました。
最初は1行書くのに30分うなっていましたが、
最近はずいぶん早くなりました。
姉ちゃん、もっとオイラと遊ぶ時間を増やしておくれ。

(宿題もさっそとやろうよ^^; by なるくるママ)
~旧「なると&くるみ日記」~

めざましくるみ隊

051115-1.jpg
今日はうちのめざまし時計をご紹介します。

ひとつは普通の時計。これだけだと、たまに寝過ごします(^^;)

もうひとつは、新聞屋さんにもらった怪獣ブースカ。「バラサ、バラサ」とか「シオシオのパ~」とかのせりふで起こしてくれます。しかし、うるさいのでここぞ!という日にしか使いません。

もうひとつ強力なのが、めざましくるみ。
頼んだ時間は無視して、とんでもない早朝に起こしにきます。
私が起きないのを知っているので、なるくる父ちゃんをピンポイント攻撃。
体の上でも~みも~みしたり、父ちゃんの鼻を舐めたり。
ごはんをくれるまで、ねばりづよく起こします。

「また今朝も、くるみに鼻を舐められた」
とまんざらでもなさそうな父ちゃん。

だけど、くるみはよくお尻もなめなめしてるんだけどな。
まっいいか(by なるくるママ)

~旧「なると&くるみ日記」~

なるちゃんの猫の手クッキング

051114-1.jpg
お料理研究家のなるちゃんです。
今日もカンタンでおいしいお料理を紹介しましょう。
材料はお好みの野菜と塩とビニール袋、
そして爪を切ったにゃんこの手です^^


051114-2.jpg
野菜を適当に切って、
適当に塩を振り、
ビニール袋に入れます。
それから、ニオイをくんかくんか嗅ぎます。
げっ、まずそうだなこりゃ。



051114-3.jpg
えっ先生、やめちゃうの?
あとはも~みも~みするだけなんけど…^^;
(やっぱりヤラセは難しい^^ by なるくるママ)

~旧「なると&くるみ日記」~

びよよ~んで遊ぼう

051113-1.jpg
くるみっちょです。
なんだか悪だくみしている顔ですって?
失礼ね

051113-2.jpg
でも当たり~♪
インターホンのこの「びよよ~ん」。
すごくおもしろいよ



051113-3.jpg
今朝もインターホンがはずれていました。
もしかして、うちの中の音が外に丸聞こえだった? 
恥ずかし~。
(くるみの横顔、なんだかおばあさんみたいだよ^^; by なるくるママ)

~旧「なると&くるみ日記」~
 

抱っこさせて!

せっかく、もふもふした2にゃんと暮らしているのだから、
抱っこしたり、なでなでしたりしたい!ですよね?
051112-1.jpg
なるとは長い時間はムリですが、このとおり抱っこOK。
お腹がちょっと「横たわる裸婦」風?^^;


051112-2.jpg
ところがくるみはいつもこんなふう。
暴れる。
泣き叫ぶ。
5秒ともちません。
(そんなにヤなの? by なるくるママ)

~旧「なると&くるみ日記」~

パフォーマーなると

051111-1.jpg
なるとです。
オイラはつねにハデなパフォーマンスを心がけています。
ほら、毛づくろいだって、こんなふうに大胆に脚をひろげてみたり…。


051111-2.jpg
えっ? これはいつもの「UFO~ッ!」じゃないかって?
ふふふ。じつは新しいワザを開発したんだ。
HP版「なると&くるみ日記」で父ちゃんがオイラの秘技を公開してるよ。
よかったら見てね。


(いつもヘンな顔ばっかり載せてごめんよ。
ホントはもっとかっこいいんだよね^^; by なるくるママ)

~旧「なると&くるみ日記」~

ウソをつくと…

051110-1.jpg
くるみです。
こんなところに、丸いおもちゃが…。

051110-2.jpg
あれっ?
落ちちゃった…。


051110-3.jpg
丸いフタ?
そんなの、あたし、知らな~い。

(またそれかい^^; ウソつくと、目が光るんだよ by なるくるママ)

旧「なると&くるみ日記」~

オイラもいっしょに♪

051109-1.jpg
おっ、父ちゃん、出かけるの?
早いね。


051109-2.jpg
今日はオイラもいっしょに出かけるよ。
裏山の鳥の調査をしなくちゃいけないんだ。
オイラたちネコ科にとっては、そりゃ大切な調査だよ。


051109-3.jpg
なんだよ、父ちゃん。
オイラはもう大きいんだ。
抱っこなんて、照れるだろ???
って、結局だまされて置いてかれちゃったよ…。
やれやれ。
明日こそいっしょに出かけるぞ。

(お迎えはしないけど出かける気は満々だね^^;by なるくるママ)

旧「なると&くるみ日記」~

共同戦線

051108-1.jpg
おいくるみ。
またボクたちのごはん、忘れられてるぞ。

そうよ。
自分たちはおやついっぱい食べてるのに、ひどいよね!



051108-2.jpg
ここはふたりで協力して、アピールしよう。
いいか、かわいらしく、シンクロして、上目遣いだ

わかった、なる兄ちゃん。


051108-3.jpg
お腹すいた~。
お腹すいた~。
(その訴えかける目線には弱いのよね^^ by なるくるママ)

旧「なると&くるみ日記」~

Water, please!

051107-1.jpg
なるとやくるみに熱心にねだられると、お風呂場で、
蛇口から水をポタポタ程度に出してやります。

なる兄ちゃん、ここのお水おいしいよね?
う~ん、そうなんだけどさ…。


051107-2.jpg
やっぱり、こっちで飲む水が最高だよ。
ぺろぺろ…。

(風呂のフタがたわんでる by なるくるママ)

旧「なると&くるみ日記」~

謎の洞窟

051106-1.jpg
くるみ特派員です。
今日は日本のみなさんに、世にも恐ろしい巨大な生物をご紹介します。
現地の人々からは、「もふもふ怪獣」として恐れられています。


051106-2.jpg
これが問題の洞窟。
その巨大生物はこの中に生息しているという噂です。
さっそく中に入ってみましょう。

051106-3.jpg
…………

(目が半開き…^^; by なるくるママ)

旧「なると&くるみ日記」~

コタツムリ見~つけた♪

051105-1.jpg
そろそろ寒くなってきたので、コタツを組み立てました。
すると、くるみがさっそくやってきて、なんだかんだと邪魔をします。


051105-2.jpg
コタツの桟にスリスリするくるみ。
そんなところにニオイをつけてど~する?


051105-3.jpg
コタツにニャンコ。
なると&くるみにとって、コタツはすっかり楽しい隠れ家&遊び場になっています。
コタツでたわむれる2ニャンの姿を、久しぶりにムービーに撮って、HP版「なると&くるみ日記」の「なるくるの動画集」に掲載しました。
よろしければご覧ください。
(by なるくる父ちゃん)

旧「なると&くるみ日記」~

ただいま反省中?

051104-1.jpg
なるとです。
みなさん、ぼくたちが外に飛び出したこと、心配してくれてありがとう。
反省してます。
だからほら、こんなにお行儀よく、かしこまってます。



051104-2.jpg
あたしは悪くないから反省なんかしないも~ん。
なる兄ちゃんが誘うからついていっただけだも~ん
あっなる兄ちゃん!



051104-3.jpg
えっ? ちょ、ちょっと外を見ただけだよ
ほ、ほんとだよ


(ホントに反省してる? by なるくるママ)
なるくる父ちゃんがHP版「なると&くるみ日記」を更新しました。
大脱走の顛末記「愛の逃避行?」(^^;)。
よかったらご覧くださいm(_ _)m

旧「なると&くるみ日記」~

なるくるの大脱走

昨日の夜8時ごろ、なるととくるみが家中のどこにもいないことに気がつきました。
長男の部屋の窓を開けて、そこから飛び出したのです。高い位置にある窓なので、外に飛び降りることはできても戻ってこれません。
なるとはこれまでも何度か勝手にお散歩(^^;)に出かけたことがありましたが、くるみはこの窓から外に出るのは初めて。
外は真っ暗で、しかも冷えています。
あわてて私と兄ちゃん、姉ちゃんで外に探しにいきました。

051103-1.jpg
↑今日もお外のようすをうかがう懲りない2にゃん。

↓なるとはサッシや網戸を開けられるので、突っ張り棒でとめてあります。
051103-2.jpg

なるとはすぐそばで、野良にゃんとにらみ合って動けなくなっていました。
声をかけると、あわてて家に走ってもどってきました。
あとはくるみ…。
懐中電灯であちこち照らして、「くるみ~、くるみちゃ~ん」と声をかけながら、マンションの敷地内をうろつく私。怪しいです。
裏手に回った子供たちがくるみを見つけました。ところが駐車場の車の下にもぐりこんで出てこない。
3人で呼んだり、ネコジャラシを振ったりして、なんとかくるみをキャッチしました。あ~よかったよ~(ToT)。もう会えないかもと思ったよ~。
なるとに破られていた網戸も今日父ちゃんに修理してもらって、兄ちゃんの部屋の網戸も開かないようにしました。
みなさまもどうかお気をつけください。(by なるくるママ)

旧「なると&くるみ日記」~
... Read more ▼

ダンボールで遊ぼう

051102-1.jpg
くるみです。
今日のテーマはダンボール箱でなにかを表現するんだって。
それって、むずかしくない?


051102-2.jpg
わかんないから、とりあえず、突撃しよっ。
うりゃ~!!
元気ハツラツのおしり、なんちゃって。



051102-3.jpg
ふっふっふ、まだまだだな、くるみ。
兄ちゃんがお手本を見せてあげよう。



051102-4.jpg
ほら、ど~お?
オイラのかわいらしさを表現してみたよ。

(かわいいっていうか、いつものきょとん顔だよ?^^; by なるくるママ)

旧「なると&くるみ日記」~

ご機嫌くるちゃん♪

051101-1.jpg
くるみです。
テレビの上にいたら、お姉ちゃんが頭を掻いてくれたの。
気持ちい~♪



051101-2.jpg
うれしくなって、思わず、のびのび~♪


051101-3.jpg
それから、かどっこですりすり~♪
こうやっておでこの匂いをこすりつけておくんだ~
ぜ~んぶ、あたしのだからね!って

(くるみは家中ですりすり。なわばり拡大中? by なるくるママ)

旧「なると&くるみ日記」~

| HOME |
