S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
06« 2005/07 »08

プロフィール

バジリコ

Author:バジリコ
ベンガルのなると&くるみ&バジルと暮らしています。
楽しくもドタバタな毎日をレポート。
3にゃんのかわいい写真を撮りたくて、デジイチを購入。
最近はカメラの世界にどっぷり浸っています(^^;)
別館・写真ブログはコチラ♪



なると(♂)

2004年2月24日生まれ
湘南ボーイ
体重:7.8kg(ダイエット中)
気は優しくて力持ち
なるとのCMはコチラ♪(音が出ます)

くるみ(♀)

2004年9月18日生まれ
江戸っ子
体重:3.1kg
ちっちゃな女王さま
くるみのCMはコチラ♪(音が出ます)

バジル(♂)

2006年4月26日生まれ
名古屋っ子
スノーベンガル
体重:5.9kg(ダイエット中)
甘えん坊で食いしん坊
バジルのCMはコチラ♪(音が出ます)

カレンダー

06 | 2005/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

ブログ内検索

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カゴ入り娘

050731-1.jpg

050731-2.jpg

050731-3.jpg

050731-4.jpg

にゃんこはみんな、箱だの袋だのカゴだの大好きですが、
うちの2にゃんも同様です。

とくにくるみは、なるとに比べて小さくてスリムなので、
どんな狭いところにも入ろうとします。
家中のあちこちのカゴに入って、
寒い時期はそこで寝てしまうことも……。

私が趣味でつくっているエコクラフトのカゴにも入ります。
でもくるみ、作っている最中に入るのはやめて~!
(by なるくるママ)

~旧「なると&くるみ日記」~
スポンサーサイト

にゃんこの楽園?

050730-1.jpg

今日、千葉県習志野市の谷津干潟に行ってきました。
干潟のまわりには歩いて40分ほどで一周できる遊歩道と、りっぱな建物の観察センターがあります。

ここではボランティアのおじさんが鳥についてわかりやすく教えてくれます。
鳥の名前もたくさん教えてもらったのに、あとで撮った写真を見たらさっぱり。

干潟にはここに棲みついた鳥、渡りの途中で立ち寄る鳥…。
まさに鳥の楽園です。

こんなにたくさんの鳥たち、なるとやくるみにも一度見せてやりたいな。
どんな反応をするのだろう。ここに住みついちゃうかも?


050730-2.jpg

喜びそうな鳥の形のボールペンをおみやげに買いました。

案の定、興奮しすぎで食べそうなので、ちょっとだけ遊んで片づけました(^^;
(by なるくるママ)

~旧「なると&くるみ日記」~

なるとが太ったワケ

050729-1.jpg

HP版の「なると&くるみ日記」を更新しました。

今回のテーマはダイエットの話です。このところなるとがやや太り気味のように見えるので、それなりに食事に気をつかっています。

つまり、低カロリーのカリカリを与えたり、手作りごはんを与えたりして、これ以上太らせないようにしようと、まあ、そういったことです。

ところが、どういうわけか、なるとの体重がどんどん増えていく…。

はて、これはいかなることか…?

じつは私が食事の世話をするときに、くるみとなるとに同じ分量のカリカリを与えていたことが原因であることが判明しました…f(-_-;;

体の小さなくるみは当然ながら、なるとと同量のカリカリは食べません。早い話が食べ残します。すると、その食べ残しをなるとが食べる。くるみが残すと、なるとが食べる…。

これすなわち、主婦太り! ガ~ン…!

というわけで、私、このところ妻の冷たい視線を全身に感じつつ、猛省を促される毎日が続いている次第でございます。
(by なるくる父ちゃん)

~旧「なると&くるみ日記」~

ピアノレッスン

050728-1.jpg
鍵盤の上を走り回っていたなると。

050728-2.jpg
なると、ピアニャストをめざして連弾中。

050728-3.jpg
和音を楽しむ(?)くるみ。

050728-4.jpg
すぐに邪魔しにくる2にゃん。

なるともくるみもチビにゃん時代から娘(小6)のピアノを聴いて育ってきました。

練習しているそばでゆったり寝てるから、音はまったく気にならないみたいです。

ちなみになるとは1週間に一度レッスンに来てくださっているピアノの先生も大好き。

先生は犬好きで、なるとを大型犬のようにバフバフ叩いて(もちろん軽くです)可愛がってくれますが(笑)、そんな扱いにも必死で応えて「にゃっ!」とご挨拶します^^。

くるみは先生が「くるみちゃ~ん!」と声をかけてくれても、ツ~ン。

もうちょっと愛想をふりまいてくれるといいのにな。(by なるくるママ)

~旧「なると&くるみ日記」~

親バカの壁紙

うちのパソコンの壁紙は、なるくる父ちゃんが作ったものです。

最初はなると篇。
うちに来る前のちっちゃいなるとです。
ブリーダーのちゃりんこさんが撮影された写真を
めいっぱい組み合わせて作ってあります。

あっ、なるとのパパ、アンジー君の小さいころの写真も一枚入ってます。
(犬のさくらちゃんと映ってます。ちゃりんこさん、
あんまりかわいかったので、お借りしてます……m(_ _)m
050727-1.jpg



くるみ篇は思いきり遊んでます。顔写真を使って、いろんな
髪型を試すことができるサイトがあって

(残念ながらもう見当たりません、外国のサイトでした)、

なるくるの写真でかなり遊びました^o^。
なるとが試すと、おばさん風だったりするのですが(笑)、
くるみは、どんな髪型も似合うんですよ~。
金髪とオカッパがとくにキュート!
050727-2.jpg

って、とことん親バカですよね、へへへ。
失礼しました~。(by なるくるママ)

~旧「なると&くるみ日記」~

クール・ビューティー?

050726-1.jpg

050726-2.jpg

くるみだから「クール・ビューティー」と言いたいわけではありませんが、ひょうきんキャラのなるとに比べると、くるみの場合はクールな性格という感じがします。

悪くいうと無愛想ニャンコなわけですが、突然こちらにトコトコ近寄ってきてゴロニャンと横になり、思い切り甘えてくる超かわいい一面もあります(^_^)。

それに顔を近づけると、ペロペロと鼻を舐めてくれたりして、くるみ流の愛情表現をしているんだなあと、なんだか嬉しくなります。

くるみは童顔で、私にはいつまでたっても子ニャンにしか見えませんが、それはなるとがいるからの話。じつは体重的にはもう一人前というか、一ニャン前の立派な体格をしているんですよ。
(by なるくる父ちゃん)

~旧「なると&くるみ日記」~

なるとのちびニャン時代

ブログやHPを通じて知り合えた猫友さんたちのかわいい子猫ちゃんを見ていると、
かわいくてかわいくて胸がキュ~ンとなります^^。

でも、なると兄貴も1年ちょい前はめちゃめちゃかわいかったんですよ~。
050725-1.jpg



生後1カ月のときブリーダーさんのお宅に見学に伺いました。

HPを見て、別の子もかわいいなあと思っていましたが、実際に会うと、他の子はまだ寝ぼけてて、なるとだけが元気に走って私の肩まで駆け上ってきてくれました。

いわば、なるとが私たちを選んでくれたようなもの(^^)

私たちももちろん、体もいちばん大きく、いちばんハイテンションだったその子に一目ぼれ。

顔もめちゃめちゃかわいかった!(親バカ?)
それ以来、なるとは私たちにとって完璧なにゃんこです(さらに親バカ??)
050725-2.jpg

でっかくなっても、もちろんかわいいと思う気持ちに変わりはない、
いやもっと愛は深まっているけれど、
できるならもう一度、ちびニャンだったなるとに会いたいなあ。
(by なるくるママ)

~旧「なると&くるみ日記」~

リサイクル

050724-1.jpg

我が家のキャットタワーには何本かカラーゴムが結びつけてあります。
それぞれに、人気のなくなったおもちゃや、使わなくなった娘のヘア
飾りを適当に結びつけてあります。
音の出るおもちゃをひとつ混ぜておくのがミソ(?)

ときどき、思い出したように、チョイチョイとなるくるが遊んでいると、
ヤッター!とうれしくなります。
(by なるくるママ)

~旧「なると&くるみ日記」~

好き嫌い

今日の夕食は手作りごはんをあげました。

ササミとごはん、ブロッコリーを混ぜた簡単なもの。

最近「" ナチュラル派のためのネコに手づくりごはん」(須崎恭彦著/ブロンズ新社)という本をある方に教えていただいて読んでいます。

手作りごはんに変えると、肥満やアレルギーがよくなるという話で、少しずつ手作りを取り入れてみることにしました。
050723-1.jpg
というのも、なるとの体重が知らない間に7.0キロになっていたから(ToT)です。

小さいと思っていたくるみも3.4キロ。こちらは幸い、まだ太ってはいません。


ささみの匂いに敏感ななるとは、もう待ちきれないようす(^^; やっぱり食いしん坊です。
050723-2.jpg


くるみは匂いだけ嗅いで、ふふんと立ち去りました。
なるとはいろんな食べ物に興味津々だけど、くるみはほとんどカリカリしか食べません。
ウェットフードすらあまり好きではないようです。

もっといろんなものを食べてほしいんだけどな。
050723-3.jpg


結局くるみはいつものミックスカリカリ。
これは総合栄養食のドライフードを何種類か混ぜたものです。
ひとつだけにしぼるよりもリスク分散になるかな?と思って、
いつも2~3種類混ぜています。
050723-4.jpg

なるとは、ブロッコリーだけきれいに残していました。
次回はもう少しこまかくしてから混ぜようかな。
(by なるくるママ)

~旧「なると&くるみ日記」~

お外のニャンコがやってきた!

HP版の「なると&くるみ日記」を更新しました。

050722-1.jpg
このところ毎日、ベランダの向こうにかわいいニャンコちゃんがやってきます。
すると、なるととくるみはすかさず窓際に駆け寄り、監視体制に入ります。

同じニャンコ族として、やっぱりものすごく気になるみたいですね。

くるみはときどき「シャーッ」と一発かましたりしていますが、
むこうのニャンコは平然としてトコトコ優雅に歩いています。


050722-2.jpg
気になるのは、そのニャンコちゃんがお隣さんのカメちゃんにちょっかいを出していること。
うちのニャンコに疑いがかからないか、ちょっと心配です(^_^;;
(by なるくる父ちゃん)

~旧「なると&くるみ日記」~

風の谷のニャウシカ?

050721-1.jpg
くるみはごはんを作っていると、よく肩に飛び乗ってきます。

スレンダーにゃんこなので重くはないのですが、爪が伸びていると痛いです(;o;)
私はナウシカのように心やさしくないので、早々に降りてもらいます。


050721-2.jpg
くるみを見ていてうらやましいのか、なるともときどき童心にかえって肩に飛び乗ってきます。
こちらは……、猛禽類に肉をつかまれたような感じです。
ぎゃ~っ!(by なるくるママ)

~旧「なると&くるみ日記」~

お気に入り♪

050720-1.jpg

なるとの大好きなおもちゃ、けりけりおもちゃです。

中には天然の国産またたびが入っていて、喜びようがすごいんです。
けりけり、かみかみ、すごい興奮ぶりです。
これだけはくるみに貸してやりません(^^;;

くるみがこっそり遊んでいると、珍しく怒って、くるみをけりけり、
かみかみ……。

かならずふたつ出しているんだから、ひとつ貸してあげればいいのに…。
(by なるくるママ)

~旧「なると&くるみ日記」~

かくれんぼ

050719-1.jpg
散らかった家ですみません(^^;;
人間も片付け下手ですが、そのそばでにゃんこがさらに散らかします。
くるみはチラシを噛みちぎるのが好きだし、なるとはなんでも突撃して破壊。
あ~あ、今日の新聞がすでにぐさぐさに……(涙)。


050719-2.jpg
なるちゃん、かくれんぼで隠れてるの?(笑)
すかさず、くるみの猫パンチが炸裂。


050719-3.jpg
ふふん、と立ち去っていく姉御…。
くるちゃん、強すぎだよ。
(by なるくるママ)

~旧「なると&くるみ日記」~

夏の風物詩?

梅雨が明けたら、もう思いっきり暑いですね。
人間は毎日アイスクリーム食べたり、
冷たい飲み物飲んだりしているんだから、
たまにはにゃんこにもサービスしなきゃね。

そういうわけで、お水の入ったボウルに氷をひとつ。
050718-1.jpg


くるみ「なんだ、これ?」
050718-2.jpg


「つ、つめたっ!」
くるみは器用に氷を外に出します。
050718-3.jpg


なると「オイラも遊びたかったなあ……」
050718-4.jpg
のんびり、まったりしているうちに、いつもくるみに先を越されるなると…。
ちょっと情けないぞ。
(by なるくるママ)

~旧「なると&くるみ日記」~

なるとの寝床

050717-1.jpg

最近のなるとは、部屋の中でふと姿が見えなくなって、どこに行ったのかと探しまわると、風呂場のフタの上で寝ていることがよくあります。

なるとは風呂場の蛇口に直接口をつけて、ペロペロ水を飲むのが大好きなのですが、そのせいで風呂場で寝るのが好きになったのかもしれません。

じつはなるとが子ニャンの頃、水遊びをさせて徐々に水に慣らし、いずれは一緒に風呂に入れるようにしようと、「風呂猫化計画」というのを目論んだことがありました。その目論見はみごとに失敗に終わったのですが、別の意味でなるとは風呂猫となったのでありました。…って、それもなんだかなあ…という感じですね。(by なるくる父ちゃん)

~旧「なると&くるみ日記」~

だらけっぱなし

050716-1.jpg

050716-2.jpg

今日もなんだか蒸し暑い一日だった。

2にゃんはそれぞれ好きな場所でだらけている。

くるみは布団の上で伸びているし、
なるとはなぜか玄関の靴の上がお気に入り。

なるちゃん、そこはちょっとどうかと思うんですけど…(^^;

(by なるくるママ)
~旧「なると&くるみ日記」~

はじめましてのコニャニャチワ

050715-1.jpg
050715-2.jpg

我が家のニャンコです。
上が「なると」(オス)で下が「くるみ」(メス)。
どちらもベンガルでございます。

2ニャンは毎日たいてい寝ているか、そうでなければ食べているか、
はたまたグルーミングするか激しいバトルを繰り広げているか、
まあ、そういったニャンコ行動に基づいた、ごく一般的で正しい
ニャンコ生活を送っております。

じつはこのブログとは別に、ホームページ版の「なると&くるみ日記」
がございまして、そっちのほうもあわせてご覧いただければ、
なると&くるみの実態がより明確におわかりいただけるかと、まあ、
そう思っちょります、はい。(by なるくる父ちゃん)
~旧「なると&くるみ日記」~
| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。