S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05« 2017/06 »07

プロフィール

バジリコ

Author:バジリコ
ベンガルのなると&くるみ&バジルと暮らしています。
楽しくもドタバタな毎日をレポート。
3にゃんのかわいい写真を撮りたくて、デジイチを購入。
最近はカメラの世界にどっぷり浸っています(^^;)
別館・写真ブログはコチラ♪



なると(♂)

2004年2月24日生まれ
湘南ボーイ
体重:7.8kg(ダイエット中)
気は優しくて力持ち
なるとのCMはコチラ♪(音が出ます)

くるみ(♀)

2004年9月18日生まれ
江戸っ子
体重:3.1kg
ちっちゃな女王さま
くるみのCMはコチラ♪(音が出ます)

バジル(♂)

2006年4月26日生まれ
名古屋っ子
スノーベンガル
体重:5.9kg(ダイエット中)
甘えん坊で食いしん坊
バジルのCMはコチラ♪(音が出ます)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

ブログ内検索



ツバメの巣立ち

バードウォッチング暦もかれこれ3年半のくるみです。
今日もまたツバメさん情報らしいの。
でも今日は最終回らしいから、まあ許してあげるわ。

ところであたしの鼻の穴が大きいっていう疑惑があるんだけど、失礼よね

080711-1.jpg


最寄り駅のツバメの巣。
ひとつはもうなくなって、ツバメの赤ちゃんもいなくなっていました。
080711-2.jpg


防犯カメラのほうもどうやら巣がなくなっています。
これは親鳥がこわしてしまうのか、それとも自然にこわれてしまうのか。
駅員さんが撤去したという感じではなさそうです。
080711-4.jpg


巣はなくなったものの、まだ近くに何羽かいました。
みんな飛ぶ練習をしたりトンボを捕まえる練習をしつつ、数日でいなくなるのかな。
080711-3.jpg
みんな元気でね♪



♪人気ブログランキングへ♪
☆応援よろしくお願いします☆



☆よかったらこちらも♪ 今日はフウセンカズラの花と実です。
写真ブログ「過ぎゆく光」はコチラ♪



ツバメの赤ちゃん(その2)

くるみです。
今日の主役はカワイイあたしをさしおいて、またまたツバメの赤ちゃんなんだって。

080706-1.jpg


*写真はクリックで少し大きくなります♪

6月25日。デジイチの望遠レンズ(タムロン28-300mm)で撮影。
不鮮明でツバメの顔がさっぱり見えなかった。
080706-2.jpg


7月3日。今度はタムロン90mmのマクロレンズを使ってみた。
大きくは写らないので、写真はトリミングしてある。
前の写真よりは顔がわかるかな。駅の防犯カメラ、汚れまくり^^;
080706-3.jpg


もうひとつの巣の赤ちゃんたちも元気。
みんなあっという間に大きくなってます!
080706-4.jpg


そして昨日。ふと思いついたのが、デジイチじゃなくてコンデジで撮ったらどうだろう? と。
娘の修学旅行前に買ったLUMIXは光学で10倍ズームができるから、かなりアップで写せるはず……。


はい、期待どおりでした。デジイチにこだわることはなかったんですね。
LUMIXの「きみまろズーム」すごいです♪^^ 
クリックして大きくすると、ツバメの子の顔がなんとなくわかります。トリミングなし。
080706-5.jpg


それにしても赤ちゃんたち、もう全然赤ちゃんじゃなくなっていました(笑)。
親ツバメとあんまり変わらない大きさに成長してます。
でもやっぱり口開けて待ってるんですよね^^
最初に見たときは親はもうしょっちゅうトンボを運んできていましたが、昨日はもっとスローペースでした。
小さいときのほうがたくさん食べないといけないのかも^^
080706-6.jpg

駅で写真を撮っていると、いろんな人に話しかけられます。
「かわいいねえ」と一緒に見上げる人、「あっちにも巣があるよ」と親切に教えてくれる人。
なかなか楽しい撮影です^^ ツバメたち、巣立ってしまうとちょっとさみしいな。


♪人気ブログランキングへ♪
☆応援よろしくお願いします☆



☆よかったらこちらも♪ 今日は「お散歩するカメ」です。
写真ブログ「過ぎゆく光」はコチラ♪

ツバメの赤ちゃん

ちょうど頭にのせるのによさそうなモノがあったので、バジルにのっけてみました^^
080626-0.jpg


昨日、なるくる父ちゃんが「最寄の駅にツバメの巣があるよ。
ヒナたちが顔を出しているよ」と2度も電話をかけてきたので、
駆け出しカメラマン(??)としては、これは行かねばなるまい!
と勇んで駅へ向かいました。

例によってものすごい枚数を撮ってきたのですが、PCに取り込んでがっくり。
画質がものすごく悪くて不鮮明……(ToT)
駅舎は思いのほか暗くて、私の望遠ズームレンズでは歯が立たなかったようです。

というわけで、小さな画像でお送りします。
今度はなんとか工夫して、もうちっときれいに撮りたいなあ。

探すと駅舎内に2つの巣がありました。ひとつは壁際。
もうひとつは監視カメラの上にあります。

小さすぎる写真でわかりませんが、ヒナたちまだ目も開いていません。
親が戻ってくると音でわかるのか、黄色い口をあけてアピールします。
080626-1.jpg


本日のメニューはトンボの活造り。
ヒナの大きさに比べて大きすぎない?^^;
しかし親ツバメはおかまいなしでヒナの口に大胆につっこみます。
080626-2.jpg


ヒナも力強く飲み込んでいきます。
080626-3.jpg


お腹の中でトンボがしばらく暴れそう^^;
080626-4.jpg


ツバメはお父さん・お母さんの共稼ぎです。
食べさせたと思うと、すぐに次のトンボを捕まえに出かけていきます。
080626-5.jpg

ツバメたち、子育て中は休むヒマもなく必死で働いてるんですね。

ボクもお口開けて待ってたら、

美味しいごはんもらえるかな~?

                by バジル




♪人気ブログランキングへ♪
☆応援よろしくお願いします☆



☆よかったらこちらも♪ 今日もゆりを撮ってます。
写真ブログ「過ぎゆく光」はコチラ♪


もういっちょ♪
最近すっかりクイズ好きになった(??)くるみですが、なんと、
ともさんの「ラグ日記」のクイズにまで出演しています(笑)。
くるみがお邪魔している記事はコチラ♪

ボトル3本

昨日、買い物のついでに洋酒をど~んと3本買ってきました。
ボトルがきれいだったのでついつい……
071201-1.jpg


といってもミニボトルです^^
なるとと比べると、ことさら小さいでしょ(^m^)
071201-2.jpg


真ん中のジンはすぐに飲んじゃいました。
ビンが青いので、からっぽでもきれいです。

左のコアントローはお菓子の香りづけなんかに使えますが、
たぶんお菓子を作る間もなく、すぐになくなりそう。
と、しょうもない話で、どうも失礼しました~(^^;)
071201-3.jpg


♪人気ブログランキングへ♪
☆いつも応援どうもありがとう♪

| HOME |
